Since 1975
日本語で読むアラビアのニュース
  • facebook
  • twitter
  • instagram
  • Home
  • 83歳で亡くなったサウジアラビアの馬主ハリド王子を追悼

83歳で亡くなったサウジアラビアの馬主ハリド王子を追悼

1月12日にハーリド・ビン・アブドゥラ・アールサウード王子が永眠した。(ジュドモントファーム)
1月12日にハーリド・ビン・アブドゥラ・アールサウード王子が永眠した。(ジュドモントファーム)
Short Url:
14 Jan 2021 12:01:27 GMT9
14 Jan 2021 12:01:27 GMT9

ダニエル・ファウンテン

ロンドン:競馬界が、火曜日に83歳で亡くなったサウジアラビアの馬主、ハーリド・ビン・アブドゥラ・アールサウード王子を追悼

非常に熟達したジュドモントファームの生産活動のオーナーとして、王子は業界史上で最も多産のオーナーブリーダーの1人となった。フランケル、イネーブル、ダンシングブレーブなどの伝説的馬が長い成功の経歴に挙げられる。

ハリド王子の死去は、王子のニューマーケット競馬場により「深い悲しみと共に」発表され、ダグラス・アースキン・クラムCEOは次のように述べた。 「ジュドモント全体が大きな喪失感を感じている。ハリド王子は常に、静かで威厳のある、慈悲深い家族思いの男性として記憶され、馬が王子を代弁している。王子は長期的な遺産を残した。」

クラム氏は、「サラブレッド開発への王子の貢献は、長期的に影響を与えるだろう」と付け加えた。

中東初の馬主ではなかったが、ハリド王子はすぐにこの地域で初の偉大な勝者となった。キャリアの早い段階で「ノウンファクト」で2000ギニーを優勝し、最初のクラシックの勝利を収めて最も有名な1人となった。

この時点から、100以上のグループでの勝利と数十のクラシックの優勝を保持し、ハリド王子とジュドモントファームは間違いなくサウジアラビア最大のスポーツ成功談の1つになり、王子の有名なグリーン・白、ピンクのシルクはいくつかのレースで最も歴史的な瞬間の代名詞となった。

その後数年間で、王子の事業はアイルランドと米国のケンタッキーに拡大し、以降30年間、勝利を収めるサラブレッドを生産し続けた。英国のスタッド(種馬)のディレクターであるサイモン・モックリッジ氏は、一貫した成功を「おそらくサウジアラビアの歴史の宝石の1つ」と記している

アラブニュースが昨年、ジュドモントのサフォーク本部バンステッドマナーを訪れ、モックリッジ氏と話をした際、氏は王子の取り組みを称賛した。

モックリッジ氏は、「世界的に見て、王子が活動してきた40年間で与えた影響を考えると、すべてのイングリッシュクラシックとフレンチクラシックを勝ち取ったと思う」と語った。

「それに加えて、王子は500以上のステークス(最高の馬が競う最も権威あり価値のあるレース)の勝馬を所有する。したがって、中規模の生産活動にとって、王子は確かにレースと生産活動を非常に高いレベルに引き上げたと言える。」

ハリド王子自身が細部へ注意を払うことが成功の基盤であったとすると、それは王子がペアを組んだトレーナーとのつながりとロイヤリティに一致していた。

王子はキャリアを通して複数の重要人物、特に故ヘンリー・セシル卿と協力し、「フランケル」で2011年の2000ギニーのレースに優勝し、素晴らしい友情を分かち合った。

2012年のロイヤルアスコットでの「フランケル」の勝利に先立ち、ヘンリー卿はハリド王子が生産可能な馬の水準について熱弁した。「王子の馬、その多くの馬は少し時間がかかるが、待つ価値がある。」

ジュドモントの馬の調教に一連の成功を収めてきたジョン・ゴスデン氏も、次のように述べた。「ハリド王子は、1950年代、青年の時にパリで初めてレースに出かけるのを楽しんだ。これが、1970年代後半に生産活動を確立するという大胆かつ完全な計画を閃かせた。これは王子の優れた精神を表す。」

ゴスデン氏は次のように付け加えた。「20年の間に、王子はヨーロッパとアメリカのチャンピオンブリーダーとしての地位を確立した。魅力的でユーモアある態度は、ビジネスと競馬および生産活動の両方において、優れた戦略的アプローチと結びついた。

「王子は非常に私的で貴族的紳士であり、家庭をとても大事にする人だった。そのため、38年間調教の仕事をすることは大きな名誉と特権だった。」

火曜日にアルサウド家に哀悼の意を表した英国のエリザベス女王2世や、ドバイの支配者シェイク・モハメッド・ビンラシッド・アルマクトゥームなどの王室仲間、そして他の多産のオーナーのように、レースはハリド王子にとっての情熱だった。

王子はレースについて話すたびに、このスポーツ、馬、そして関係者に対する情熱で輝いていた。

王子の勝利は歴史上に永遠に記録され、世界中の競馬ファンの集合記憶に刻まれているが、王子の死によって最も思い出されるのは、その情熱と王子と緊密に協力した人々へのロイヤリティである。

特に人気
オススメ

return to top