Since 1975
日本語で読むアラビアのニュース
  • facebook
  • twitter

シリア大地震で被災した少年の夢が実現 ロナルド選手と対面

ポルトガル出身のアル・ナスルのスーパースター、クリスティアーノ・ロナウド氏と地震の被災者で10歳のシリア人ラベア・シャヒーン君。少年の夢はサッカーのレジェンドに会い、そのプレーを観戦することだった。娯楽局のトゥルキ・アル・シェイク会長が投稿した動画のスクリーンショットより。(ツイッター/@Turki_alalshikh)
ポルトガル出身のアル・ナスルのスーパースター、クリスティアーノ・ロナウド氏と地震の被災者で10歳のシリア人ラベア・シャヒーン君。少年の夢はサッカーのレジェンドに会い、そのプレーを観戦することだった。娯楽局のトゥルキ・アル・シェイク会長が投稿した動画のスクリーンショットより。(ツイッター/@Turki_alalshikh)
Short Url:
05 Mar 2023 12:03:38 GMT9
05 Mar 2023 12:03:38 GMT9
  • 娯楽庁のトゥルキ・アル・シェイク会長が、ロナルドに会い、スターがアル・ナスルで活躍するのを見たいという10歳のラベア・シャヒーン君の夢の実現に一役買った。
  • 600万回視聴された動画の中でシャヒーン君は「僕はロナルドが大好きです。サッカーの戦い方を知っているからです。いつかロナルドのようにプレーし、サウジアラビアのアル・ナスル・クラブでトレーニングをしたいです」と話した。

アラブニュース

ドバイ:先月の地震で被災したあるシリア人少年の夢がかなった。3日、サッカー界のレジェンド、クリスティアーノ・ロナウド氏に会えただけでなく、ヒーローがリヤドのアル・ナスル・クラブで活躍する姿を見ることができたのだ。

10歳のラベア・シャヒーン君は震災直後のインタビューでロナルドに会うのが夢だと答えて大きな注目を集めた。

その動画は230万回以上視聴され、広く拡散された。

3日、ポルトガルのスーパースターと対面したいというシャヒーン君の願いがついに実現した。

「今日、僕の夢がかないました」。サウジアラビア娯楽庁のトゥルキ・アル・シェイク会長がツイートした34秒の動画の中でシャヒーン君は言っている。

そして、「僕はロナルドが大好きです。サッカーの戦い方を知っているからです。いつかロナルドのようにプレーし、サウジアラビアのアル・ナスル・クラブでトレーニングをしたいです」と付け加えた。

再生回数が610万回を超えた動画では、少年が大喜びでロナルド氏に駆け寄り、「大好きです」と言いながら握手をしたり、抱き合ったりしている様子が見られる。

ロナルド氏は笑顔で「元気かい」と応じている。

動画の終わり近くでシャヒーン君は「アル・ナスルが勝つといいな」と言っている。アル・シェイク会長は「あなたの喜びは私の喜びです。国王、圧倒的な指導者、皇太子と首相、サウジの人々、そして偉大な国際的スターに感謝します」とツイートした。

ロナルド氏はアル・シェイク会長のツイートに「アーメン」とハートの絵文字を添えて返信した。

その後、シャヒーン君は試合を観戦し、声援を送った。ロナウド氏はアル・ナスルがアル・バテインを3対1で下すのに貢献した。アディショナルタイムに3ゴールを奪う勝利だった。

アル・シェイク会長がツイートした別の動画では、シャヒーン君がクラブの青と黄のスカーフを身に着け、旗を掲げながら微笑んでいる。

さらに少年が手を叩いて応援している7秒間の動画は647,000回以上再生された。

娯楽庁会長はシャヒーン君の激動の体験に心を動かされ、少年の夢をかなえようと母親と共にリヤドに招待した。

発端となったのは、災害の取材でシリアに赴いたアラブのジャーナリスト、モンター・アル・ムザキ・アル・シャムシ氏が投稿した動画で、シャヒーン君がロナルド氏に会いたいと願いを語っている。

アル・シャムシ氏はこの動画を2月16日に自身のツイッターアカウントに投稿していた。

先にアラブニュースが公開したコメントの中で、アル・シャムシ氏はシャヒーン君に「いつか夢はかないます。大好きな人たちと一緒にスタジアムに行き、ロナルドに会うのです。アル・ナスルのクラブTシャツをもらえるかもしれません」。それに対し、シャヒーン君は「アーメン」と返信した。

また、ロナルド氏は下半身不随の5歳の少年イブラヒム・アル・アンジ君にも3日の試合前に面会し、その夢をかなえた。

アル・アンジ君は憧れのアイドルに会えるように助けてほしいとアル・シェイク会長に訴え、会長は数時間のうちに答えた。

試合の後、アル・アンジ君はアル・シェイク会長の助力に感謝を述べる動画を投稿した。「トゥルキおじさん、(アル・ナスルの)マルソール・パーク・スタジアムを訪ねる夢をかなえてくれてありがとうございます」

サウジの少年イブラヒム・アル・アンジ君と彼の憧れのクリスティアーノ・ロナウド氏、3日。(スクリーンショット)

特に人気
オススメ

return to top