ロンドン: 29日、GKエドゥアール・メンディがチェルシーから新戦力として石油豊富なサウジアラビアのアル・アハリへ移籍した。
この移籍市場で、エンゴロ・カンテとカリドゥ・クリバリは有利なサウジ・プロフェッショナルリーグへの移籍をすでに決めている。ハキム・ツィエクもアル・ナスルに移籍し、クリスティアーノ・ロナウドとチームを組むことになる。
アル・アハリとチェルシーは、ともに移籍を認めた。
「最高のゴールキーパーがうちにいる!」とアル・アハリはツイート。「要塞は安全だ」
メンディがアル・アハリのシャツを手にした写真が撮られたが、そこには契約期間であろう2026と書かれていた。
金額の詳細は明かされていないが、メディアによれば移籍金は1700万ポンド(約2150万ドル)という。
31歳のメンディは2020年にフランスのレンヌからチェルシーに移籍し、その初シーズンにチャンピオンズリーグを制覇した。セネガル人GKであるメンディは、翌シーズンのクラブワールドカップとヨーロッパスーパーカップも制覇した。
チェルシーは、「2021年のチャンピオンズリーグ制覇に大きく貢献したことで、われわれの歴史にはずっと彼の名が残る」と述べた。
「そのことにも、ほかのすべてにも、われわれは感謝している」
メンディは全コンペティションで105試合に出場したが、昨シーズンはケパ・アリサバラガがファーストチョイスに定着したため、バックアップキーパーに甘んじていた。
チェルシーのマウリシオ・ポチェッティーノ新監督は、引き続きアリサバラガを1番キーパーとして起用する意向だと報じられている。
メンディは、サウジアラビアがこの夏に実施する野心的なリクルート活動の一環であり、ヨーロッパのトップリーグから移籍を希望する選手の1人である。
ロナウドは12月にアル・ナスルに移籍し、カリム・ベンゼマは今シーズン限りでレアル・マドリードを退団した後、アル・イティハドと契約。
また、カンテはサウジアラビア王者のアル・イティハドにフリー移籍し、クリバリとルベン・ネヴェスはアル・ヒラルと契約した。
このオフシーズン中に、ヨーロッパからさらに多くの選手が続くと予想される。
AP