Since 1975
日本語で読むアラビアのニュース
  • facebook
  • twitter
  • Home
  • 日本
  • 中国、G7声明は「傲慢、偏見、嘘に満ちている」と指摘

中国、G7声明は「傲慢、偏見、嘘に満ちている」と指摘

先週イタリアで開催された主要7カ国(G7)首脳会議では、北京との貿易関係の悪化、ウクライナや南シナ海をめぐる緊張が議論の焦点となった。(AP)
先週イタリアで開催された主要7カ国(G7)首脳会議では、北京との貿易関係の悪化、ウクライナや南シナ海をめぐる緊張が議論の焦点となった。(AP)
Short Url:
17 Jun 2024 06:06:29 GMT9
17 Jun 2024 06:06:29 GMT9
  • 首脳声明によると、中国はロシアにウクライナ戦争を支援するようなデュアルユース材料を送っていた。
  • 中国外務省の林健報道官は、この声明は「中国を中傷し、攻撃している」と述べた。

北京:中国は月曜日、G7首脳が北京に対し、ロシアへの武器部品の送付を止めるよう警告したことを受け、首脳会議終了後の声明は「傲慢、偏見、嘘に満ちている」と反撃した。

先週イタリアで開催された主要7カ国(G7)首脳会議では、ウクライナや南シナ海をめぐる緊張に加え、北京との貿易関係の悪化が議論の焦点となった。

サミットの終わりに発表された声明によれば、中国はロシアにデュアルユースの材料を送っており、それがモスクワのウクライナ戦争を助けているという。

昨年のサミットよりも強い表現を使ったG7声明は、南シナ海における中国の「軍事化、強圧的、脅迫的活動」も批判した。

月曜日、中国外務省の林健報道官は、声明は「中国を中傷し、攻撃している」と述べた。

事実に基づかず、法的根拠も道徳的正当性もなく、傲慢と偏見と嘘に満ちた決まり文句を蒸し返している」と彼は定例記者会見で述べた。

AFP

特に人気
オススメ

return to top

<