Since 1975
日本語で読むアラビアのニュース
  • facebook
  • twitter
  • Home
  • 日本
  • 韓国と日本、G7首脳会議の傍らで首脳会談を開催

韓国と日本、G7首脳会議の傍らで首脳会談を開催

2025年6月16日、カナダ・アルバータ州カナナスキスにあるポメロイ・カナナスキス・マウンテン・ロッジで開催された G7 首脳会議の到着式で、日本の石破茂首相が見守る。(AFP)
2025年6月16日、カナダ・アルバータ州カナナスキスにあるポメロイ・カナナスキス・マウンテン・ロッジで開催された G7 首脳会議の到着式で、日本の石破茂首相が見守る。(AFP)
Short Url:
17 Jun 2025 01:06:58 GMT9
17 Jun 2025 01:06:58 GMT9

ソウル:韓国の李在明大統領は、火曜日にカナダで開催される G7 首脳会議の合間に、日本の石破茂首相と首脳会談を行う予定だと、李大統領の事務所が発表した。

6 月 3 日の大統領選挙で勝利し、今月初めに就任した李大統領は、G7 首脳会議出席のため、就任後初の海外訪問としてカナダを訪問している。

国家安全保障顧問のウィ・ソンラク氏は記者会見で、トランプ大統領が首脳会議を早退することになったため、李大統領とトランプ大統領との会談は予定通り開催することが「困難」になったと述べた。

ウィ氏は、米国は韓国側に理解を求めたと述べた。

李大統領は月曜日、オーストラリアのアンソニー・アルバネーゼ首相、南アフリカのシリル・ラマフォサ大統領と会談したと、大統領府が発表した。

韓国と米国は、韓国の輸出主導型経済にとって極めて重要な合意の成立を目指し、実務者レベルの関税協議を行っている。韓国は、半導体から自動車、造船に至るまで、主要産業が世界貿易に大きく依存している。

左派系の李大統領は、現実主義が外交の鍵であり、韓国、日本、米国の安全保障協力は継続すると述べている。

ロイター

最新
特に人気
オススメ

return to top