Since 1975
日本語で読むアラビアのニュース
  • facebook
  • twitter
  • Home
  • 中東
  • 爆風で廃墟と化したベイルートの歴史遺産

爆風で廃墟と化したベイルートの歴史遺産

 政府の怠慢の結果と思われる化学物質の爆発事故は、文字通りベイルートの海岸線と景色を一変させるほどの威力を持っていた(AFP)
政府の怠慢の結果と思われる化学物質の爆発事故は、文字通りベイルートの海岸線と景色を一変させるほどの威力を持っていた(AFP)
大邸宅を博物館にしたサーソックは、ほんの数カ月前にはピカソの画期的な展覧会が開催されていたが、今では街の衰退を物語っている(AFP)
大邸宅を博物館にしたサーソックは、ほんの数カ月前にはピカソの画期的な展覧会が開催されていたが、今では街の衰退を物語っている(AFP)
ベイルート港の大爆発により割れたステンドグラス(AFP)
ベイルート港の大爆発により割れたステンドグラス(AFP)
Short Url:
11 Aug 2020 12:08:04 GMT9
11 Aug 2020 12:08:04 GMT9
  • 街の歴史遺産は修復不可能なほどの被害を受けた
  • ベイルートの植民地時代とそれ以前の時代の歴史遺産の多くは、15年に及ぶ内戦と放置により、すでに損傷を受けていた

ベイルート:ベイルートの港を廃墟にした大爆発は、レバノンの首都の未来を暗くしたが、同時にその過去も忘却の彼方へと吹き飛ばし、多くの愛された建築物や文化的な宝物を破壊した。

三連アーチ型の窓を持つこの地域で最もエレガントなレバンチン様式のヴィラなど、街の遺産は修復不可能なほどの被害を受けた。

ベイルートに残る植民地時代やそれ以前の歴史遺産の多くは、15年に及ぶ内戦と数十年に及ぶ政府の怠慢によって、すでに損傷を受けていた。
8月4日の爆発がその状態に追い打ちをかけた。

事故から数日後、タニア・インギアは親戚の名前を冠し、旧ベイルート貴族の全盛期の最も印象的な名残が残るサーソック通りの自宅を紹介した。

以前はパレ・ド・ラ・レジデンスとして知られていたこの邸宅の相続人である彼女は、「強姦されたような気分です」と言う。
政府の怠慢と広く非難されている工業用肥料の山の壊滅的な爆風は、文字通りベイルートの海岸線と景色を一変させるほどの威力を持っていた。

18世紀に建てられたインギアの宮殿を改造した建物は、今では破壊されたように見え、両階の部屋にはオスマントルコ時代の工芸品が散乱している。

アラビア語のカリグラフィーが刻まれた木製のパネルは、ドアや壁から吹き飛ばされ、今では家の隅に山積みになっている。

2世紀以上前のステンドグラスの破片は、残りの瓦礫と一緒に片隅に除けられている。

レバノンは3週間後に100周年を迎えるが、港の爆発は往年の最も優雅な遺物のいくつかを奪った。

「現在と過去の間に断絶が生じています」とインギアは言う。

「それは、ある場所、ある家族、都市の歴史の一部の記憶の伝達を中断させるものです」

すぐ隣にはサーソック博物館があり、遺産の保護や展示が不十分な同国の文化的象徴となっている。

大邸宅から博物館になったこの建物は、ほんの数カ月前にはピカソの展覧会が開催されていたが、今では街の破壊を物語っている。

そのファサードは、アーチで上向きにカーブしている壮大な階段の上で崩れている。

以前はステンドグラスの窓から差し込んでいた地中海の光が、今ではほぼ完全に吹きさらしとなった構造物に溢れている。

約20年間そこで改修工事を指揮してきた建築家のジャック・アブークハルドは、建物の「生地」は安全だが、爆風による圧力で他のほとんどすべてが吹き飛ばされたと言う。

「閉鎖された建物なので、隅から隅まで外部からの圧力による爆発がありました」と68歳の建築家は言う。「これほどの被害が出るとは思いませんでした」

アブークハルドは、修理には1年以上かかり、数百万ドルの費用がかかると見積もっている。

しかし、彼は躊躇していない。「私はこの建物にとても愛着を感じています。私たちの家のようなものです」

1912年に大邸宅として建設されたこの宮殿は、その所有者であるニコラス・サーソックの遺言で指示された通り、約50年後に博物館としてその扉を開いた。彼は死後、邸宅を改装することを望んでいた。

大規模な改修工事のための8年間の閉鎖の後、2015年にリニューアルオープンし、新しい壁には1960年代の国の「黄金時代」の絵画が飾られている。

博物館の広報担当者によると、主にガラスの破片が飛んできたことで、20~30点の美術品が爆発で損傷を受けたという。

有名なオランダ系フランス人の芸術家キース・ヴァン・ドンゲンによって描かれたニコラス・サーソックの1930年頃の肖像画など、損傷を受けた作品にはアートコレクションの主要な遺産が含まれている。

爆風は絵を落下させ、キャンバスに切り込みを入れ、サーソックの額のところで止まった。

「私の一番好きな絵です」と博物館のアシスタント・ディレクターであるエルサ・ホカイエムは言う。
火曜日の爆発後、ベイルート国立博物館を視察したアッバス・モルタダ文化大臣は、レバノンの主要な考古学の宝庫が事故を免れ、外観だけがわずかに損傷したことに安堵したと述べた。

彼は、1975年から1990年にかけての破滅的なレバノン内戦によって、すでに傷ができ、被害を受けた「何百もの」他の歴史建造物については同じことを言えなかった。

「ほとんどの歴史建造物が損傷しています」とモルタダは述べる。「多くの作業が必要になるでしょう」

彼は修理には「何億ドルもの費用がかかります」と見積もるが、冬の大雨が残っているものを一掃する前に、緊急に実施する必要があると述べた。

文化省のチームが被害状況の調査を行っているが、モルタダは外部の援助、特にフランスからの支援を頼りにしていると述べた。

「改修工事をできるだけ早く行う必要があります」と、来るべき雨について彼は警鐘を鳴らす。

「もし冬が来て、工事が完了していなければ…重大な危険をもたらすことになるでしょう」と彼は語った。

特に人気
オススメ

return to top