
東京・池袋の高層ビル「サンシャイン60」の58階で100人規模の宴会中に起きた乱闘事件で、飲食店の業務を妨害したなどとして、警視庁暴力団対策課は7日、威力業務妨害などの疑いで、準暴力団「チャイニーズドラゴン」のメンバーの男ら5人を逮捕した。
捜査関係者への取材で分かった。
逮捕容疑は10月16日午後6時半ごろ、貸し切り営業をしていた58階のフランス料理店に押し入り、店の業務を妨害するなどした疑い。
捜査関係者によると、店では同日午後6時からドラゴンのメンバーら約100人で、8月に刑期を終えた仲間の出所祝いをしていた。
男らはドラゴンの中の別のグループに所属していた。
複数人で店に押し入って口論になり、その後、乱闘に発展。ビルの防犯カメラには男ら約20人が店に乗り込もうとする姿が映っていた。
店からの110番があり、数分後に警察官が駆け付けたところ、幹事ら数人が残っていただけで、参加者はほとんど立ち去っていた。
店内は割れたビール瓶などが散乱し、少なくとも20代の男性1人が額に軽傷を負った。
時事通信