Since 1975
日本語で読むアラビアのニュース
  • facebook
  • twitter

イスラエルのガザ攻撃による苦しみと破壊が、過激主義者たちのイデオロギーと目標に利用されている

Short Url:
20 Feb 2024 10:02:19 GMT9
20 Feb 2024 10:02:19 GMT9
  • 治安当局は、10月7日以降、オンライン上の過激主義、ヘイトクライム、当局に通報された個人の増加を警告している。
  • 専門家によれば、現在進行中の紛争は、過激主義グループがその信奉者を募り、「一匹狼型攻撃」を促すために利用される可能性があるという。

ロバート・エドワーズ

ロンドン:暴力的過激主義グループは、ガザの戦争をめぐる世論の反発を利用し、過激化を扇動し、信者を募り、西側諸国での「一匹狼型攻撃」を促している、と対テロ当局は警告している。

10月7日のハマス主導の攻撃がイスラエルのガザへの報復を引き起こして以来、治安当局の責任者たちは、暴力的なイスラム主義傾向、テロリストによるオンラインのプロパガンダ、そして当局に通報された個人の劇的な増加を警告している。

17日に開催されたミュンヘン安全保障会議(MSC)で、サウジアラビア外相ファイサル・ビン・ファルハーン王子は、ガザ地区に展開するイスラエル軍の挑発的な行動は、特に死者の数が3万人に近づいていることもあり、アラブ諸国やイスラム諸国の感情を煽っていると述べた。

彼は、これらの出来事が世界中のテロリズムと過激主義のイデオロギーに利用される可能性があると警告した。

先月、英国テロ対策警察(CTP)の責任者であるマット・ジュークス氏は、中東での出来事を発端として噴出した、イスラエルの行動への怒りや欧米の不作為に対する疑念が人々の不満をつのらせ、それが過激派グループに利用されかねない「危険な情勢」を作り出していると語った。

「こうした中東情勢が地域社会、路上、オンラインにおいて、『人々を急進化させる瞬間』を生み出している」と、ジュークス氏は1月19日の声明で述べた。

「これらは、憤り、不満、そして永続的な要因が混ざり合い、テロリズムに走りやすい人々に影響を与える可能性がある瞬間だ」

同様の懸念は、ハマス主導の攻撃発生直後にも、情報局保安部(MI5)のケン・マッカラム長官によって提起された。マッカラム氏はBBCに対し、「英国では多くのテロリスト志願者が、他国で起きていることを歪曲して理解しながらインスピレーションを得ている」と語った。

同様に、米国ではFBIのクリス・レイ長官が次のように語っている。「我々は、ハマスやその他の外国のテロ組織が、紛争を利用して、彼らの支持者たちに自国内での攻撃を呼びかける可能性を否定することはできないし、その可能性が低いと考えるつもりもない」

テロ対策の専門家であり、最近出版された『Extreme Britain(エクストリーム・ブリテン)』の著者でもあるエリザベス・ピアソン氏は、イスラエルとハマスの紛争が過激化の「避雷針」として機能しており、その状況は既存の不満によって悪化していると考えている。

「この特定の紛争は、異なるアイデンティティを持つ人々の疎外感――または実際に疎外されている人々の感情――に対する象徴的な受け皿として機能してきた」と、ロンドン大学ロイヤル・ホロウェイ校でテロリズムおよび対テロリズム研究の修士課程を主導するピアソン氏はアラブニュースに語った。

「英国のイスラム主義活動家と話したことがあるが、彼らは明確に、この紛争とパレスチナ人の苦境を利用して、新たなメンバーを獲得しようとしている。イスラム教徒が抱える被害者意識と無力感はそのための重要な要素だ。イスラム主義者はいつも、最後にこう語りかける。この問題を解決する唯一の方法は、我々のグループに加わることだと」

専門家は、過激派グループが中東の出来事を特定の世界観に沿うように改変する場合、いくつかの方法があることを示唆している。英シンクタンク、ヘンリー・ジャクソン・ソサエティーのアラン・メンドーサ事務局長によれば、それらはよく知られたフォーマットに従っているという。

「典型的な物語は、次のように始まる」とメンドーサ氏はアラブニュースに語った。「西側諸国は堕落しており、偽善的である」

「彼らの同盟国が罪のないイスラム教徒を殺害する間、西側諸国は彼らに武器を供給し、外交的保障を提供している。これらの西側諸国は、自国内でもイスラム教徒を抑圧するようになっている。我々の人々を解放するために、君も我々に加わるのだ」

英国における急進化の風潮は、様々な形で表面化しつつある。その最も顕著な例が、ガザ危機の発生以降、ソーシャルメディア上でのヘイトクライムやヘイトスピーチが急増していることだ。

「イスラム恐怖症と、特に反ユダヤ主義が大規模なエスカレーションを見せている」と、ロンドンの王立防衛安全保障研究所(RUSI)でテロリズムおよび紛争プログラムのディレクターを務めるエミリー・ウィンターボーザム氏はアラブニュースに語った。

「この傾向は英国の情報機関も確認している。反ユダヤ主義、イスラム恐怖症、破壊行為、社会的緊張の抗議や行為は、急進化の環境を増大させる」

ロンドン警視庁の統計によると、昨年10月1日から18日の間に218件の反ユダヤ主義事件が発生しており、これは2022年の同時期の15件から大幅な増加となる。同様に、イスラム恐怖症に起因した犯罪は42件から101件に増加した。

「対テロリズム・インターネット照会ユニット(CTIRU)の専門警察官に照会された、憎悪に満ちたソーシャルメディアコンテンツも12倍に増加している」とウィンターボーザム氏は言う。「これは主に反ユダヤ主義的な内容であり、以前は警察のレーダーに捉えられていなかったユーザーによるものだ」

また、過激主義者の物語を押し進め、信奉者を募り、暴力を扇動するために中東の出来事を利用していると報告されているのは、イスラム主義グループだけではない。

「英国の極右グループは、反イスラムのアジェンダを推進するためにイスラエルを支持している。イスラム教とイスラム教徒をさらに委縮させるために紛争を利用しているのだ」とピアソン氏は言う。

「より広範な社会における二極化、イスラム恐怖症、反ユダヤ主義、憎悪と暴力を正当化する……二極化、他者への共感の欠如、そして最終的には彼らの人間性を奪うことこそが、急進化の重要な特徴だ」

コルドバ財団の創設者でありCEOであるアナス・アル・ティクリティ氏は、紛争が始まって以来、過激主義のコンテンツが明らかに増加したのは、イスラム主義者やイスラム教徒全体に単独の責任があるという考え方を否定する。

「どのような紛争であれ、特にこの4カ月の間に起きた大規模な、そして明らかに広範囲に及ぶ紛争であればなおさら、双方における急進化の傾向の増加、おそらくは大幅な増加が見られるだろう」と彼はアラブニュースに語った。

「それなのに、なぜイスラム側だけに焦点を当てるのか。例えば、シオニストのプラットフォームやアカウントで起きていることをなぜ話題にしないのか?」

紛争の過程で、私たちが巻き込まれたやり方や形やイメージの中で、紛争がそのような傾向をもたらしたという事実に衝撃を受けたり驚いたりする人はいないだろう。しかし、私は断固として拒否する。

「紛争の形や性質、そしてそれに関連する、私たちを取り巻く情報や映像の数々が、こうした急進化の傾向を生み出すということについて、誰も驚きもしなければ、ショックを受けることもないだろう。しかし、このような傾向はイスラム教徒のコミュニティのみで見られるという考え方は、絶対に受け入れられない」

ロンドン警視庁の数字によれば、ネット上に出回るテロ資料の量は、10月7日以前の15倍にまで急増し、その後7倍のレベルを推移しているという。

「これは異常事態であり、現在進行中の紛争をめぐるオンライン上のレトリックの量と激しさを示している」とテロ対策警察責任者のジュークス氏は1月の声明で述べた。

「テロ事件の後は常にこうした急増は見られるが、10月7日以来の増加は、かつてないほど大きく、持続的なものだ。これは我々の経験上前例のない形で展開されるオンライン上の紛争であり、緊張状態である」

このような急進的な風潮が、オンラインの領域に限定されたものなのか、それとも地域社会で見られるようになったものなのかは今のところ不透明だ。

「この紛争における急進化の最大の要因はオンライン上で発生しているものだが、複数のモスクによる金曜礼拝の説教の動画が出てきており、それらの内容は聞く人たちを扇動することを意図している」とメンドーサ氏は語った。

「大学のキャンパスもまた、過激なレトリックがしばしば叫ばれ、そのようなスローガンが掲げられる抗議デモの大きな流れと無縁ではない」

「このような活動の広がりを放置しておけば、何が許容されるかの境界線が押し広げられ、こうした活動が継続するだけでなく、悪化することは明らかだ」

テロ対策の専門家たちはネット上の活動を、不完全ではあるにせよ、一般社会における急進化のバロメーターと見なしている。テロ対策当局にとってのジレンマは、無害な雑談と差し迫った現実世界の脅威との境界を認識しなければならないことだ。

「過激主義のコンテンツや急進化の多くはオンライン空間で発生しており、それは現実社会で起きていることを反映しているが、誇張されている」とウィンターボーザム氏は言う。

「オンライン上の過激派コンテンツとオフラインでの行動との関係については、まだ十分に理解されていない。どのような過激主義者の個人やグループが暴力の危険をもたらすかを特定するために、特にオンライン空間におけるリスク要因、言語パターン、行動指標を特定する作業が重要になる」

最近は、オンラインに投稿されたテロリストの資料が、予期せぬ形で世論に影響を与えるという厄介な例があった。

昨年11月、オサマ・ビンラディンが2002年に書いたマニフェストである「アメリカへの手紙」がTikTokで突然拡散され、インフルエンサーたちがこの文書の一部を読みあげ、このアルカイダの元指導者を英雄視した。

「Z世代がこうした動画コンテンツを主流ニュースよりも信頼している、という事実は深刻な懸念事項であり、アルカイダや他の暴力的過激主義グループに利益をもたらす」とウィンターボーザム氏は述べた。

「また、陰謀論も増えている。これは今に始まったことではないが、それらと過激派の物語との組み合わせの点で特徴的だ。イスラエルとガザをめぐる議論の二極化と急進化を鑑みると、少数の英国人が、しばしば強い偏見を持った陰謀論に関わっていると言える」

このように、急進化した人々が増えていることから、専門家は、国内外のテロ組織が英国内で暴力行為を扇動したり、積極的に実行に移したりする可能性がないとは言えないと指摘している。

英国のテロ脅威レベルは現在、5段階中3番目の「相当:SUBSTANTIAL」であり、これは攻撃の可能性が高いことを意味する。テロ組織が英国で攻撃を行うことを決定した場合、この脅威レベルは「深刻:SEVERE」または 「危機的:CEIRICAL」に引き上げられる可能性がある。

「ハマスそのものがイギリス国内への脅威となる可能性があり、昨年すでにドイツとデンマークでハマスの計画が阻止されている」とウィンターボーザム氏は述べ、昨年の12月14日、欧州のユダヤ人施設を標的にする計画を立てた疑いで4人が逮捕された件に言及した。

「イスラエル大使館、外交施設、議員への攻撃も考えられる」と彼女は付け加えた。

しかし、欧米を標的にする可能性があるのは紛争当事国だけではない。ダーイシュのようなグループも機会を伺っている可能性がある。

「最近、(ダーイシュの)アブ・フダイファ報道官は『彼らを見つけた場所で彼らを殺せ』という新しいスローガンを掲げ、単独行動者による攻撃を扇動した」とウィンターボッサム氏は述べた。

「10月7日以降、フランスのアラス、パリ、ブリュッセル、そして米国のラスベガスでの攻撃未遂など、単独行動者による攻撃が増加している。ガザとの関連も指摘されている」

アルカイダもこのような風潮を利用しようとしている可能性がある。最近のオンライン上の動きは、テロネットワークが一匹狼型攻撃を奨励しようとしていることを示唆している。

「ここ数カ月、アルカイダは米国と同盟関係にあるアラブ政府に対する扇動を強めている」とウィンターボーザム氏は述べた。

「12月26日、アラビア半島のアルカイダは英語版の雑誌『インスパイア』を再創刊し、ガザの様子や抗議行動、米国のイスラエル支援などを示した動画の中で、米国領土、および米英仏の航空会社や著名人を含むユダヤ人や欧米諸国を標的にした攻撃を呼びかけると共に、自作爆発物の説明書を掲載した」

パレスチナがアルカイダの最優先事項であったことはない、とウィンターボーザム氏は言う。「むしろ、そのレトリックの中でパレスチナを利用し、アピールの対象を広げていた。しかし、アルカイダの事実上の指導者であるサイフ・アル・アデルがイランにいるという影響力は大きい」

実際、ハマスや、イエメンのフーシ派、レバノンのヒズボラ、シリアやイラクのシーア派民兵など、地域の代理勢力を支援していることを考慮すれば、イランがこうした急進化の風潮を利用することに注力していると安全保障当局は考えている。

1月には、イランの将軍が英国の学生に行った反ユダヤ主義的なスピーチのビデオが、慈善事業委員会によって調査されていることが明らかになった。同規制機関はまた、あるイスラム慈善団体による、英国施設での「イスラエルに死を」の詠唱についても調査していると報じられている。

2020年と2021年に録画されたイランのイスラム革命防衛隊(IRGC)のメンバーによる講演では、ホロコーストの否定やユダヤ人に対する終末論的な戦争の言及が含まれており、IRGCが英国内のイスラム教徒を過激化させようとしているという懸念が高まっている。

治安当局は以前から、IRGCが英国内での暴力を扇動し、誘拐や殺害を企てていると警告しており、外国テロ組織として指定するよう求めている。ガザの戦争は、イランに新たな機会を与えるという見方もある。

「イランの戦略は単純だ」とメンドーサ氏は述べた。「ガザを擁護する国際的なリーダーを装うことで――実際には、イランのガザへの支援はガザのパレスチナ住民に完全な破壊をもたらしているのだが――、公衆の感情的な怒りを、イラン自身の西洋との戦いへの連帯に向けさせることができる」

「イランとその代理勢力は、ガザを自分たちの広報目的に利用することを望んでいる。これは、フーシ派の悲惨な人権侵害の記録や神学的信条にもかかわらず、西側の一部ではフーシ派を支持する国民がいることからも明らかだ」

急進化の傾向に対抗するため、英国政府は「プリベント(防止)」を適用した。プリベントは、2005年7月7日のロンドン地下鉄等同時多発爆破テロ事件きっかけに2007年に初めて設立された制度で、公的機関が過激主義傾向を示す個人を照会することを可能にする。

この照会結果は、特定の時点における急進化の規模を示す、もうひとつのバロメーターとみなされている。

テロ対策警察責任者のジュークス氏によると、プリベントへの照会件数は、昨年10月7日から12月31日の間に、2022年の同時期と比べて13%増加した。彼はこの増加について「中東の紛争に直接関係するものだ」と述べた。

しかし、プリベント戦略が、敵対組織の計画から実行への転換を阻止する上でどれほど効果的なのだろうか?

「プリベントのようなプログラムの問題点のひとつは、構造化されたイデオロギー的信念体系を解体するという、思想に対抗することに注力している傾向があることだ」とウィンターボーザム氏は語る。

「これは、ハイブリッドなイデオロギーやミックスされたイデオロギーに基づく、中東および現代の過激主義の形態に関連する問題に対処する場合、限定的な効果しか発揮できない可能性がある」

彼女は、「統合された、非警戒的な予防行動と、対象を絞った予防活動を組み合わせた社会全体の対応を含む、より包括的な関与」を呼びかけた。

「民主主義を弱体化させようとする過激思想やテロリスト集団に対抗するためには、すべての個人を公平かつ一貫して扱う、堅牢なガバナンスシステムを確立することがこれまで以上に重要である」

「これは私たちのテロ対策の基本原則だが、その多くは対テロをはるかに超えたものだ」

ピアソンも氏、急進化防止政策を慎重に実施する必要があることに同意し、そうでなければ状況を悪化させる可能性があると警告している。

「この紛争を巡る感情を増幅させないよう、責任者は注意する必要がある。効果的なリーダーシップは、煽るのではなく、落ち着かせるものでなければならない」と彼女は述べた。

「テロリストや過激派といったレッテル貼りは近年拡大する傾向にあり、より多くの人々や犯罪をカバーしている。英国は、これらの用語を不必要に拡大しないよう注意すべきだ」

当然ながら、ガザ紛争から生じる急進化の脅威を取り除く方法のひとつは、中東の不安定の原因となっている、数十年にわたるイスラエルとパレスチナの紛争を解決することだろう。

「英国は数カ月前に採用すべきだった、非常に合理的かつ賢明な立場がある」とアル・ティクリティ氏は述べた。

「それは停戦を呼びかけることだった。英国政府はそれを行わなかっただけでなく、その言葉を口にした者を解雇し、罰し、さらには停戦を口にする者を反ユダヤ主義者と定義付けするほどだった。これは全くばかげた行為だ」

このような状況下で、国際社会が中東和平プロセス促進に失敗したり、紛争がさらにエスカレートしたりすれば、過激主義者たちの物語が正当化される危険性はないのだろうか?

「国家が、そして国連などの国際社会機関が、人々の生活を守ることに失敗し、犯罪を犯した者を制御し、処罰することに失敗すれば、人々は自分たちの手で物事を進める必要があると感じることは明らかだ」とアアル・ティクリティ氏は述べた。

「そして、国際社会の失敗を暴こうと、彼らは自分たちの物語を高らかに歌い上げるだろう」

「相手側はこれを過激主義者と呼ぶだろう。政府もそう呼ぶかもしれない。英国テロ対策警察の責任者も過激主義者と呼ぶかもしれない。しかし、私はそれを、人間の自然な反応と呼ぶだけだ」

メンドーサ氏は、過激主義グループにとって国際社会の反応は、実質的に重要ではないかもしれないと言う。「過激主義者たちは、自分たちのシナリオを進めるためなら、どんな要因でも利用する」

「中東和平の交渉が進展しなければ、彼らはそれを『正義のための勧誘』に利用するだろう。しかし、交渉が進展した場合、彼らは歴史的なパレスチナの土地に対する裏切りとしてそうした和平交渉を拒否し、代わりにそれを利用するだろう」

「同様に、中東地域においてさらなる紛争があろうとなかろうと、状況は彼らの利益になるだろう。これは、急進化の真の問題が外交政策ではなく、国内政策であることを私たちに思い起こさせる。

「過激主義者たちが自由に組織化し、プロパガンダを押し進めることを許されれば、彼らはその報酬を得ることになる。急進化という魔法を現実に戻す唯一の方法は、彼らの空想に対して「ゼロ・トレランス方式」を採用する他ない。

過激主義グループがどのように物語を操作するかにかかわらず、英国のテロ対策当局が発表した数字は、中東の紛争と急進化の増加との間に相関関係があることを示しており、潜在的な安全保障上の脅威を生み出している。

「過激主義者の物語が共鳴するのは、それらが常に、何らかの真実を含んでいるからだ」とピアソン氏は述べた。「紛争が長引けば長引くほど、オンラインで目にする暴力と不正がそうした物語を補強し、継続的なリスクは増大する」

特に人気
オススメ

return to top