Since 1975
日本語で読むアラビアのニュース
  • facebook
  • twitter

国連安保理でイランと米国が脅しを交わす一方、イスラエルは攻撃をめぐり「あらゆる制裁」を要求

2024年4月14日、国連本部で開かれた国連安全保障理事会の緊急会合で、イスラエルのギラド・エルダン大使が演説するのを聞くイランのアミール・サイード・イラバニ国連大使(左上)。(AP)
2024年4月14日、国連本部で開かれた国連安全保障理事会の緊急会合で、イスラエルのギラド・エルダン大使が演説するのを聞くイランのアミール・サイード・イラバニ国連大使(左上)。(AP)
Short Url:
15 Apr 2024 01:04:48 GMT9
15 Apr 2024 01:04:48 GMT9
  • イラン特使:米国がイランを攻撃した場合、テヘランは「相応の対応をする固有の権利」を行使する。
  • 米国大使 イランが米国を攻撃すれば、その責任を問われる

エファレム・コッセイフィ

ニューヨーク: イランは日曜日、この地域で米国と軍事的に交戦する意図はないが、米国が自国や自国民、安全保障上の利益に対して軍事作戦を開始した場合、「イランは相応の対応をする固有の権利を行使する」と述べた。

イランのアミール・サイード・イラバニ国連常任代表は、国連安全保障理事会の会合で、同国が土曜日に行ったイスラエルへの攻撃は、「正確で、軍事目標だけを狙い、エスカレートの可能性を最小限に抑え、民間人への被害を防ぐために慎重に行われた」と述べた。

イランは土曜日、イスラエルがダマスカスのイラン領事館を攻撃し、2人の司令官を含む7人の革命防衛隊員が死亡したことへの報復として、イスラエルに向けて数十機の無人機とミサイルを発射した。イランは、4月1日に行われたこの攻撃に対してイスラエルが「罰を受ける」と警告していた。

安全保障理事会の緊急会合は、イスラエルのギラド・エルダン国連常任代表が要請したもので、同代表は理事国に対し、「イランを明確に非難し(そして)直ちにIRGCをテロ組織として指定するよう行動する」ことえを求めた。

イランは、土曜日の攻撃は国連憲章第51条に沿ったものであり、「国際連合加盟国に対する武力攻撃が発生した場合、安全保障理事会が国際の平和と安全を維持するために必要な措置をとるまでの間、個別的または集団的自衛の固有の権利」を発動するものだと述べていた。

ロバート・ウッド米国連大使は、「イランやその代理勢力が米国に対して行動を起こしたり、イスラエルに対してさらなる行動を起こしたりすれば、イランはその責任を担うこととなる」と警告した。

ウッド国連大使は、「イランとその過激派の代理勢力やパートナーによるイスラエルへの前例のない攻撃」を最も強い言葉で非難した。イランの「無謀な行動」は、イスラエルの住民だけでなく、ヨルダンやイラクなど、この地域の他の国連加盟国にも脅威を与えている、と彼は付け加えた。

「安全保障理事会は、イランの行動を放置しない義務がある」と、この米国の外交官は述べた。「あまりにも長い間、イランは、IRGCを通じて、ヒズボラへの武装、サウジアラビアやアラブ首長国連邦へのフーシ派の攻撃、さらに最近では紅海の商船や商業船舶への武装、助長により、国際的な法的義務に明白に違反してきた。

ウッド氏はまた、イランが10月7日のイスラエル攻撃に加担し、ハマスに多額の資金と訓練を提供したと非難した。

また、米国は「国連でイランの責任を追及するための追加措置」を検討すると述べ、安全保障理事会に対し、イランの行動を明確に非難し、そのパートナーや代理勢力による攻撃の停止を求めるよう求めた。

イスラエルのギラド・エルダン氏は、イランの最高指導者ハメネイ師をヒトラーになぞらえた。イランは、その代理勢力を通じてシーア派の世界的覇権を押し付けようと企んでおり、サウジアラビアのアラムコ油田やアラブ首長国連邦、その他障害とみなす者を攻撃している」と述べた。

「唯一の選択肢は、イランを非難し、その恐るべき犯罪に対して重い代償を払わせるために必要なあらゆる手段を活用することである」とエルダン氏は評議会で語り、テヘランは「核開発能力に向かって猛進しており、ウラン濃縮度は純度60%に達し、核兵器製造可能は数週間後に迫っている」と警告した。

「手遅れになる前に、イランに制裁を加えるべきだ」とエルダン氏は述べた。

2024年4月14日、中東の安全保障に関する安全保障理事会の会合で、イランのミサイル攻撃の映像を見せるイスラエルのギラド・エルダン国連大使。(REUTERS)

イスラエル代表はさらに、「我々はあらゆる前線、あらゆる国境から攻撃を受けている。我々はイランのテロ支援組織に囲まれているのだ。ガザでの戦争は、イスラエルとハマスよりもはるかに広範囲に及んでいる。イスラエルを攻撃しているすべてのテロ集団は、同じシーア派のタコ、イランのタコの触手である」

「アヤトラ政権はイスラエルを熱湯の中の蛙だと思っているが、それは間違いである。彼らは間違っている。この攻撃はあらゆるレッドラインを越えており、イスラエルは報復する法的権利を有している」と続けた。

「我々はライオンの国だ。イスラエルに対するこのような大規模かつ直接的な攻撃を受けて、イスラエルはもちろんのこと、全世界が無策では済まされない」

ロシアのワシリー・ネベンジア国連大使は、イスラエルによるダマスカスのイラン領事館への攻撃や、彼が “シリアとレバノンに対するイスラエルによる定期的な攻撃 “と呼ぶものの後、同様の形で理事会が招集されなかったことについて、偽善と二重基準だと非難した。

彼は、「もしこのような問題で理事会の不作為が続くなら、すべての当事者による自制への訴えは無駄になりかねない」と警告した。

ロシアのヴァシリー・ネベンジア国連大使は、イスラエルによるダマスカスのイラン領事館への攻撃後、安保理が同様の会合を開かなかったことについて、偽善とダブルスタンダードだと非難した。(Getty Images/AFP)

中国の戴秉(ダイ・ビン)副代表は、イランの軍事行動はイスラエルによるイラン領事館への攻撃に対するものであり、「この問題は終結したと見なすことができる」とのイランの声明に言及した。

「もしガザ紛争の炎が燃え続けることが許されるなら、悪影響はさらに広がり、地域をさらに不安定にするだろう。中東の国々や人々は、紛争や戦争が拡大することを望んでいないし、そんな余裕もない」と付け加えた。

アルジェリアのナシム・ガウアウイ副代表は、最近の情勢は「ガザのパレスチナ人に対する侵略という中心的な問題を覆すことはできない」

「アルジェリアは、停戦とイスラエルの極悪非道な殺戮マシーンへの終止符を再び求める」

スロベニアのサミュエル・ズボガー氏は、4月初めにスロベニアがダマスカスのイラン領事館への攻撃を非難したのと同じように、イスラエルへの攻撃を非難した。

「これらの一連の出来事は、暴力のスパイラルを加速させ、予測不可能な範囲のより広い紛争へとエスカレートさせる」とズボガー氏は述べ、すべての当事者に「対話と外交の道を選び、さらなる報復を控える」よう促した。

「スロベニアは、ガザでの停戦が地域の緊張を和らげる効果があると信じ続けている。私たちが遅れるたびに、この混沌とした時代において、より広範な紛争のリスクが高まるのです」とズボガー氏は付け加えた。

マルタのヴァネッサ・フレージャー国連大使は、中東は「現代史の中で最も殺伐とした、最も不安定な時期のひとつであり、すべての側が一歩退かなければ、制御不能に陥る危険性がある」と述べた。

「ガザでの戦争の即時かつ恒久的な停戦を提唱し、すべての人質の即時かつ無条件の解放を促進し、ガザ全域に持続的な人道支援を確実に届けることによって、緊張を和らげることに焦点を当てるべきである。私たちが目撃しているのは、逆の方向への歩みだけです」とフレージャー氏は訴えた。

シエラレオネのマイケル・イムラン・カヌ国連大使は、「中東における緊張の激化は危険で前例がなく、この地域全体を不安定化させるだけでなく、世界の平和と安全にも影響を与える可能性がある」と警告した。

英国のバーバラ・ウッドワード国連常駐代表は、イランのイスラエル攻撃を非難し、テヘランがこの地域に混乱の種をまくことを意図していると非難した。

バーバラ・ウッドワード英国国連大使は、安全保障理事会で演説し、イランが中東地域に混乱の種をまくことを意図していると非難した。(AP)

「私たちが示してきたように、英国はイスラエルの安全保障、そしてヨルダンやイラクを含むすべての地域のパートナーの安全保障のために立ち上がり続ける」

フランスのナタリー・ブロードハースト副代表は、イランはその不安定化させる行動において新たな閾値を越え、軍事的エスカレーションの危険を冒しており、その責任はイランにあると述べた。
ブロードハースト副代表は、テヘランとその同盟国に対し、「そしてこれ以上遅滞なく、地域全体の不安定化活動を停止するよう」求めた。

特に人気
オススメ

return to top