Since 1975
日本語で読むアラビアのニュース
  • facebook
  • twitter
  • instagram
  • Home
  • イスラエル刑務所のパレスチナ人囚人家族が医療施設改善を要求

イスラエル刑務所のパレスチナ人囚人家族が医療施設改善を要求

25 Mar 2020
22箇所のイスラエル刑務所には約5,000名のパレスチナ人囚人がいる。 (AFP)
22箇所のイスラエル刑務所には約5,000名のパレスチナ人囚人がいる。 (AFP)
Short Url:
Updated 25 Mar 2020
25 Mar 2020
  • イスラエルは囚人への「ゆっくりとした殺害」を実行しており、刑務所内の状況を爆発に向けて推し進めている。

ハゼム・バルーシャ

ガザ市: イスラエルの刑務所にいるパレスチナ人拘留者家族は、刑務所当局が受刑者への新型コロナウイルス(COVID-19)の蔓延を防ぐための措置を講じなかったことに対して抗議を始めた。

刑務所内の状況が悪化をたどる中で、22箇所のイスラエル刑務所にいる5,000名のパレスチナ人囚人は、イスラエル刑務所当局に区域の閉鎖を呼びかけ、中庭での運動を控え、食事を返上すると発言した。

28年間拘禁されているディアの母親であるナジャ・アル・アガ(70)は、COVID-19の蔓延以来、息子と彼の刑務所の仲間を心配し、不安で眠ることができないと語った。

アル・アガが最後にナファ刑務所の息子を訪問したのは6月で、この2年で初めての訪問であった。

「刑務所内の状況は恐ろしく、深刻な過密状態は病をもたらします。部屋には10人の囚人がおり、彼らの大多数は病気で高齢者です。」と彼女は語った。

「占領が囚人への圧力と彼らに対する彼らの攻撃的な政策を強めたため、刑務所内部からの知らせには、安心できません。ウイルスから彼らを守るための対策を講じる代わりに、多くの食料品と消毒剤が撤去されました。」と彼女は述べた。

パレスチナ解放機構の囚人および拘留者委員会によると、刑務所当局は最近、刑務所の食堂から、食料品、消毒剤、および石鹸を含む170品目を撤去し、犯罪拘留者の代わりに刑務所のキッチンを監督するという囚人の要求を拒否した。

委員会の責任者であるカドリ・アブ・バクル氏は、イスラエルは拘留者に対して「ゆっくりとした殺害」を行っており、刑務所内の状況を爆発に向けて推し進めていると語った。

アブ・バクル氏は、刑務所は古く老朽化しており、過密状態であるため、病気や伝染病蔓延の「肥沃な場所」であると説明した。

彼は、イスラエルは、刑務所でのCOVID-19のアウトブレイクのリスクから彼らを保護するために、囚人、または少なくとも病人、女性と子供たちを釈放するというパレスチナ自治政府および国際機関による繰り返しの要求を拒否し、刑務所に医師、予防物資、消毒剤を提供するという当局の申し出には応じなかったと述べた。

「世界の国々は、囚人の釈放を含め、ウイルスに立ち向かい、その広がりを抑制するために例外的な措置を講じていますが、イスラエルは依然として何千人もの囚人の生活を無視しています」と彼は語った。

ウイルスの蔓延以来、ICRCは、特に家族や弁護士の訪問プログラムの一次停止と、彼らの生活環境への順応と健康管理の確保ために刑務所を訪れていたICRCの代表団の排斥後に、拘留当局(イスラエル刑務所)との対話を強化している。

ガザ市の赤十字国際委員会の広報担当者、スヘア・ザコウは、COVID-19によって引き起こされた世界的な健康危機の観点から、拘留者は注意と医療の貧窮者に区分されると語った。

しかし、ザコウは「私たちは拘留の状態について公に話すことはありません。」と述べた。

「ウイルスのアウトブレイクにより囚人を釈放した当局が世界中にあり、すべての当局はウイルスの蔓延を防ぐために適切と思われることを行っています。ICRCはこの件に関するいかなる行動も歓迎し、拘留当局の透明性を奨励します。」とザコウは言った。

ICRCは数日前、訪問プログラムの一時停止後、囚人が家族と連絡をとれるようにするための、イスラエル刑務所当局の代替の仕組みについて協議していることを発表した。パレスチナ人権擁護国際委員会の委員長であるサラ・アブデル・アティ弁護士は、実際のリスクは何千名もの囚人の命を脅かしていると強調した。

イスラエルは、彼らの釈放、または少なくとも彼らに予防のための物資を提供するなど、囚人の命を守るためのいかなる措置も講じず、より多くの制限を課し、それにより彼らを伝染病のたやすい「えじき」にしたと述べた。

イスラエルは、国際人道法の囚人に関するこれらの慣行に違反しており、アブデル・アティは、特にCOVID-19の危険に対する非常事態が全世界に迫っているこの困難な時期の、囚人間の「災害」への懸念を表明した。

Most Popular
Recommended

return to top