Since 1975
日本語で読むアラビアのニュース
  • facebook
  • twitter
  • Home
  • 中東
  • レバノン内閣、銀行がストライキを計画する中、ポピュリズムに陥らないよう司法に要請

レバノン内閣、銀行がストライキを計画する中、ポピュリズムに陥らないよう司法に要請

南部都市シドンの銀行前に集まり、ドル引き出しや海外送金の制限に抗議するレバノンのデモ参加者たち。(ファイル/AFP)
南部都市シドンの銀行前に集まり、ドル引き出しや海外送金の制限に抗議するレバノンのデモ参加者たち。(ファイル/AFP)
2022年3月16日、レバノン・ベイルートのフランサバンクの支店前にパトカーが停車している。(ロイター)
2022年3月16日、レバノン・ベイルートのフランサバンクの支店前にパトカーが停車している。(ロイター)
Short Url:
20 Mar 2022 12:03:18 GMT9
20 Mar 2022 12:03:18 GMT9
  • 中央銀行総裁の兄弟の弁護士は、彼に不利な証拠は「メディアの憶測」であると述べた

ナジャ・フーサリ

ベイルート:土曜日、レバノンの銀行7行に対する司法措置に対応するため、閣議が開かれた。

閣議では、銀行と司法の間の対立について検討がなされた。この臨時閣議は、「国益を高める」というテーマで開催された。

閣僚会議が、差別や裁量のない当局間の協力の原則に基づき、法を曲げることはしないと合意したことをミカティ首相が確認し、内閣は終了した。

また、司法問題については、司法当局の職員が法律に従って解決することに合意した。

会議に参加した閣僚筋がアラブニュースに語ったところによると、閣僚たちは、裁判官がある種のポピュリズムを実現するために預金者の資金を使うことは許されないと考えているという。

一部の官僚は、裁判官はポピュリストになってツイッターに投稿をするべきではない、と考えていると伝えられている。

「銀行は確かに誤った判断をし、深刻な危機が確かに起きているが、偏りなく無作為でない方法で対処されるべきだ」と彼らは提唱した。

「銀行に対する司法攻撃」と称される行為に対し、銀行協会は資本規制法の早急な発布を要求している。

同協会は、ストライキに加え、「国民経済と主権を有するレバノン人の利益を守るために必要な他の手段をとる」かもしれない、と警告した。

活動家グループがレバノンのいくつかの大手銀行に対して預金者の資金を回収するために起こした一連の訴訟に関する決定は、中央銀行総裁に対する不正蓄財と資金洗浄容疑の告発に関する捜査と時を同じくして行われた。

司法手続きの結果、フランサバンクの資産、株式、不動産、クレジットバンクとトリポリのブロムバンクの支店の差し押さえが実行された。

預金者協会は、「今後銀行に対してさらなる行政訴訟を起こす」意向を示している。

これに関連して、ラジャ・サラメ中央銀行総裁の兄弟が、山岳レバノン県のガーダ・アウン控訴裁判官の前に証人として出廷した後、逮捕された。

サラメ氏の弁護士マルワン・イッサ・エル・クーリー氏は、「不正蓄財と資金洗浄」の疑惑には根拠がなく、この件は「証拠のないメディアの憶測」であると述べた。

中央銀行総裁は、自身が捜査を受けている事件についてアウン裁判官に対し訴訟を起こしていたため、1週間以上前に証人としてアウン裁判官の執務室に行くことを差し控えていた。

アウン氏はまた、サラメ氏に対して渡航禁止令を出している。

彼女は、政治的権力が司法に圧力をかける可能性があることは、「一部の人々が様々な告発を好まないとすれば、職業的義務を遂行する裁判官への容認できない攻撃」であると述べた。

大統領と関わりを持つアウン裁判官は、ツイートでレバノンの裁判官に対し、「真実と法文」で武装するよう呼びかけた。「不正や弱い者いじめ、逸脱した影響力から国を救う希望はあなた方にあるのです」

現在の危機を脱する方法の一つは、預金者と銀行の対立を控訴裁判所に付託することだ。

裁判所は月曜日に、金庫の差し押さえを断行し、請求者の預金の価値の差し押さえを維持する決定を下す可能性がある。

また土曜日、レバノン軍団(LF)のサミール・ジャアジャア党首が、「一部の銀行経営者とその管理者は、預金者の預金に起こったことの責任の一部を負っているため、彼らは法的に起訴されるべきだ」と述べた。

しかし、彼は、「銀行の問題に関して今起こっていることは、一種の茶番であり、世論をミスリードしている」と付け加えた。

ジャアジャア氏は、「司法の一部を自身の道具として使い、法律で保護されているこれらの権威主義的な手段は、銀行部門を改革するのではなく、破壊してしまうのではないか」との懸念を示した。

ジャアジャア氏は、「大統領、現政府、議会の多数派は、個人的な悪意や継続的な脅迫の試み、一部の役人を交代させて最も悪質なペテン師を任命する試みの結果として、レバノン国民に降りかかる損害に責任がある」と述べた。

特に人気
オススメ

return to top