Since 1975
日本語で読むアラビアのニュース
  • facebook
  • twitter

フランクリー・スピーキング:サウジアラビア人はガザ戦争をどう見ているか

元諜報長官のトゥルキ・アルファイサル王子はケイティー・ジェンセンに対し、パレスチナ国家が樹立されるまではサウジとイスラエルの国交正常化交渉は実現しないとの考えを示した。(AN Photo)
元諜報長官のトゥルキ・アルファイサル王子はケイティー・ジェンセンに対し、パレスチナ国家が樹立されるまではサウジとイスラエルの国交正常化交渉は実現しないとの考えを示した。(AN Photo)
Short Url:
25 Mar 2024 12:03:49 GMT9
25 Mar 2024 12:03:49 GMT9
  • 元諜報長官のトゥルキー・アル・ファイサル王子、パレスチナ国家の樹立なくしてサウジとイスラエルの正常化はあり得ないと考える
  • 王国の元大臣、米国は今やサウジを亡国ではなく貴重なパートナーとして認識していると語る
  • 和平をもたらしたアブラハム合意の「失敗」だけでなく、イスラエルによるパレスチナ占領以来の世界社会の問題も指摘

アラブニュース

ドバイ:サウジアラビアはガザ紛争を終結させるために影響力を行使しているが、パレスチナ国家の樹立なくしてイスラエルとの正常化はありえないという当初の立場を堅持している、とサウジアラビアの元情報長官トルキ・アルファイサル王子が語った。

アラブニュースの週刊時事ポッドキャスト「フランクリー・スピーキング」に出演した同氏は、王国には和平を仲介する役割があると述べた。

「サウジアラビアはそのために最大限の努力をしている」と王子。「この紛争が始まって以来、王国で開催された首脳会議は、サウジアラビアがイスラエル人のためだけでなく、すべての人のために平和と安全を確立したいと強く望んでいることを示しています」

10月7日、ハマス主導のイスラエル攻撃がガザでの流血の引き金となったが、その数日前、サウジアラビアとイスラエルは、米国が仲介した歴史的な国交正常化交渉の瀬戸際にあるように見えた。

しかし、地元の保健当局によれば3万人以上のパレスチナ人の死者を出したガザでの戦争勃発は、そのプロセスを止め、中東和平プロセスをさらに後退させたようだ。

サウジアラビアがイスラエルとの関係を正常化するのは、パレスチナ人に独立国家を認める二国家解決策が実施された後である。

「サウジアラビア政府高官、皇太子、外務大臣の発言から私が見たのは、いわゆるイスラエルとの国交正常化が実現するとしても、パレスチナ国家の樹立に対し、存続可能で生き残るために必要なすべての取り決めを伴う前には実現しないということだ。それは当初からのサウジアラビアの公式見解である」

「サウジアラビアは、イスラエルとアラブ世界の全面的な和平を達成するための唯一の方法として、アラブ和平イニシアチブへのコミットメントを繰り返し表明している」

元諜報長官のトゥルキ・アルファイサル王子はケイティー・ジェンセンに対し、パレスチナ国家が樹立されるまではサウジとイスラエルの国交正常化交渉は実現しないとの考えを示した。(AN Photo)

「イスラエルによるパレスチナ占領の主な犠牲者はパレスチナ人です。彼らの権利を実現し、彼らに独自の国家とアイデンティティを与えることは、サウジアラビアだけでなく、アラブ世界全般、より一般的な意味でのイスラム世界の主な目的であります。それは何十年も前に紛争が始まって以来の王国の目標であり、今もそうである」

何十年も続くイスラエルとパレスチナの紛争を永続的に解決するための交渉が前進するためには、トゥルキ王子は、特にイスラエル側がハマスがいかなる対話からも排除されると主張するならば、交渉はバランスの取れたものでなければならないと述べた。

「パレスチナ人とイスラエル人の和平を考える上で、交渉のテーブルで誰が誰を代表するかという条件をつけるのであれば、その条件は双方に均等につけられるべきです」と彼は “フランクリー・スピーキング “の司会者ケイティー・ジェンセンに語った。

「パレスチナ側の特定の政党、たとえばハマスが10月7日にやったことを理由に排除するのであれば、イスラエル側の政党も同じように、ガザで今やっていることを理由に排除すべきです」

「そのうえで、パレスチナ側とイスラエル側とで、責任の公平な分配、あるいは代表権の分配を行うべきです。つまり、イスラエル人は、ハマスやパレスチナ側のどの戦闘員よりも罪が重く、悪質なのです」

イスラエルによるガザへの砲撃は、ガザへの人道支援や商業物資の流入を制限することと相まって、パレスチナ人に対するジェノサイド(大量虐殺)という非難を招いている。

南アフリカは長らくパレスチナの大義を支持してきたが、1月にハーグの国際司法裁判所にイスラエルを提訴し、ガザでのジェノサイド行為を非難した。

イスラエルによるガザでの軍事作戦がジェノサイド条約違反にあたると考えているかと問われ、トゥルキ王子はこう答えた: 「そう考えているのは私だけではありません。ヨーロッパ、アメリカ、アジア、アフリカ、ラテンアメリカの主要都市の街頭でデモが行われ、世界中の人々の反応を見るとおりです。どこへ行っても、イスラエルによるパレスチナ人全般への残忍な攻撃、とりわけガザでの攻撃を非難する人々が街に繰り出しています」

「そして間違いなく、ICJはすでに、イスラエルがこれらの地域でジェノサイドを犯していると信じるに足る根拠があると述べている。だから、それを信じているのは私だけではありません」

2024年3月24日日曜日、イスラエル南部から見たガザ地区北部に物資を投下するパラシュート。(AP)

イスラエルは、ハマスの蛮行の被害者であり、無実の傍観者であるかのように装っている。そして、ICJは間違いなく、そこでの敵対行為の終結とイスラエルが引き起こしている殺戮の停止を世界に要求している。

2020年、米国はイスラエルとUAE、バーレーン、モロッコ、スーダンを含むアラブ諸国との間で、アブラハム協定として知られる国交正常化協定を仲介した。その暗黙の了解は、イスラエルがパレスチナ人に対する攻撃性を弱めるというものだった。

現実には、アラブ正常化協定が中東和平の大義を前進させたことを示す具体的な証拠はほとんどないと、多くの著名なアラブ人は考えている。

その意味で、アブラハム合意は失敗したのだろうか?

「間違いない」

「アブラハム協定の失敗というだけでなく、イスラエルのパレスチナ占領以来の世界的な失敗です。イスラエルの建国から75年以上が経ちますが、私たちはいまだに、パレスチナの権利、つまり、イスラエルとその近隣諸国との間の和平が必要なパレスチナ国家の樹立に前進することなく、その時点にいるのです」

「ですので、最近の出来事が、中東和平の確立について、口先だけでなく、実際に歩む必要性を世界に確信させたことを願っています」

一方イスラエルは、ガザではハマスが病院や学校、礼拝所の下に意図的にトンネルを掘り、民間人を人間の盾にしていると非難し続けている。

アフガニスタンのソビエト赤軍に対するムジャヒディンの作戦についてなど、ゲリラ戦の戦術について多くの著作がある専門家であるトゥルキ王子は、ハマスがイスラエルの攻撃から身を隠すため以上の目的でこれらのトンネルを使ったという証拠はないと述べた。

さらに興味深いのは、これらの地下ネットワークの起源である。

「イスラエルの エフード・バラック元首相が、あるニュースメディアのインタビューに答えて、突然、ガザを占領したときに最初にガザにトンネルを作ったのはイスラエルだという見解を示した、とても興味深いインタビューがあります」

「インタビュアーは驚いて、バラック氏にはっきりさせようともう一度質問した。そして彼は、そうだ、占領していたときにトンネルを作ったんだ。と答えました」

「つまり、トンネルの建設はハマスだけの考えではなく、イスラエルがガザを占領していたとき、占領を進めるためにその方法も使ったということです」

トンネルがハマスによって司令部として使われ、武器を保管し、人質を隠すために使われてきたというイスラエルの主張について、トゥルキ王子は、これらはまだ証明されていないと述べた。

イスラエルは、ガザでは、ハマスが病院や学校、礼拝所の下に意図的にトンネルを掘り、民間人を人間の盾にしていると非難し続けている。(AFP)。

 

「これらのトンネルがハマスの司令部として使われているというイスラエルの主張について、私は具体的な証拠を見たことがありません」

「最近の戦闘の冒頭で彼らが見せた、これらのトンネルのひとつに入り、『そうだ、これがトンネルの軍事利用の証拠だ』、と主張し、まったく何も見せないシーンを覚えているでしょう。ハマスが自分たちの身を守るためだけでなく、ある場所から別の場所へ移動するためにも、これらのトンネルを使用しているという証拠以外、何もないのです」

実際、ハマスの蛮行を暴くどころか、イスラエル人は、イスラエル人の人質が銃撃戦で殺される可能性があるにもかかわらず、人口密集地の民間人を砲撃し、人命を軽視していることを示している、とトゥルキ王子は語った。

「イスラエル人は、ハマスの戦闘員の挑戦に応えようとして、自国民、それも民間人を殺すことをいとわない。イスラエルのニュースメディアは、ガザ攻撃前に占領したハマスの戦闘員やキブジムを殺すために、イスラエル自身が自国民を殺していることを報道しています」

「イスラエル人自身は、自国民に対してさえ、人命に対する配慮を示さない。ハマスに拘束されていた3人のイスラエル人の人質が、イスラエル軍に射殺されたことを覚えているでしょう」

ガザでの戦争は、レバノン国境でのイスラエルとヒズボラの銃撃戦、イラクとシリアでのイランに支援された民兵によるアメリカ軍基地への攻撃、イエメンのフーシ派民兵による紅海とアデン湾での商業船への攻撃など、他の地域にも波及している。

こうしたフーシ派の攻撃によって、アメリカは急転直下のUターンを余儀なくされている。2021年の大統領就任時にフーシ派をテロリスト集団として登録抹消したジョー・バイデン政権は、現在では再びその指定を復活させ、イエメンのフーシ派拠点に対する攻撃を繰り返している。

「皮肉という言葉がぴったりです」

「フーシ派をテロリストリストから除外し、サウジアラビアと協力してイエメンでの停戦を実現し、それに成功した。そしてアメリカは、自国に直接影響を及ぼす問題に対しては、以前サウジアラビアがフーシ派に対してとったような措置を取ることを厭わない。サウジアラビアがサヌアを占拠したとき、サウジアラビアはフーシ派に対して以前取った措置を取ろうとした」

「一度フーシ派をテロリストリストから外したのに、またテロリストリストに戻すというのは非常に皮肉なことです」

フランクリー・スピーキングに出演したトゥルキ王子は、和平をもたらしたアブラハム合意の「失敗」だけでなく、イスラエルのパレスチナ占領以来の世界規模の問題についても訴えた。(AN Photo)

バイデン政権がこの地域に関連して行ったUターンはこれだけではない。

大統領就任当初、バイデン氏はサウジアラビアを世界の悪者にすると約束していた。それ以来、ウクライナ戦争が世界のエネルギー価格を不安定にし、中東紛争が再び外交政策を支配する中、アメリカはそのトーンを変えた。

「アメリカのような大国が、サウジアラビアの限定された地位について、このような大騒ぎや大げさな立場や公的な声明を出すことは、本当はあってはならないことであり、むしろ、アメリカの政治的なキャンペーン側の希望的観測ではなく、現地の現実を見て、相互の利益とそれがどこにあるべきかを見極めるべきだということを、アメリカ人が理解することを願っています」とトゥルキ王子は語った。

「米国では数カ月後に選挙が控えており、サウジアラビアについて言及する際には、双方がそのことを念頭に置いてほしい。ご存知のように、以前の選挙でも王国は何年も前の政治家の発言によって汚名を着せられました。しかし、現実はその後、アメリカの政策決定者はサウジアラビアがアメリカにとって貴重なパートナーであることを認識しました」

トゥルキ王子は大統領選の予想結果については言及しなかったが、両候補ともワシントンとリヤドとの関係の価値を認識していると述べた。

「2つの既知の要素による、本当に非常に厳しい戦いだ。バイデンもトランプもアメリカ国民にはよく知られています。ただ、私が見た世論調査では、今のところ未定が多い。そして、今年の11月に何が起こるかを待つしかありません」

「私の唯一の願いは、言ったように、双方がサウジアラビアを、どちらかがたまに自由に叩くことができる政治的なパンチバックとしてではなく、世界の経済的福祉を維持し、平和を達成し、人類の向上のために前進することを望む重要なパートナーとして考えてくれることです。

特に人気
オススメ

return to top