
リヤド:サウジ国営通信は土曜日、サウジアラビア当局が最近、王国全域で薬物関連で多数の逮捕を行ったと報じた。
ジーザーン地方アル・ダイヤーでの国境警備隊のパトロールにより、合計 240 kg のカトを複数の回に分けて密輸しようとした 8 人のイエメン人が逮捕された。また、同地域では、42 kg のハシシの密輸未遂も阻止された。
別の事件では、アル・ダイヤーの陸上パトロールが、54 キログラムのハシシ、医療用規制薬 343,000 錠、および 2,000 錠のアンフェタミン錠の密輸を阻止した。
ジーザーンのフィファ県では、治安パトロールが 35 キログラムのカトを密輸していた 2 人のエチオピア人を逮捕した。
アシール地方アル・ラボアでは、国境警備隊のパトロールが、100 キログラムのカトを密輸していた 5 人のイエメン人とエチオピア人を逮捕し、さらに 280 キログラムのカトの密輸も阻止した。
また、アシールでは、スーダン人居住者が 125 kg のカートを所持してダーラン・アル・ジャヌブで、エチオピア人が 46 kg のカートを所持してアル・ファルシャで逮捕された。
東部州では、治安パトロールが、ヘロインを販売していたインド人居住者を逮捕した。
ジーザーンにあるムジャヒディーン総局(General Directorate of Mujahideen)のパトロールは、ハシシ、アンフェタミン、規制錠剤を販売していた 2 人のエチオピア人を逮捕した。
麻薬取締総局は、108 キログラムのハシシを所持し、規制薬物を販売したとして、東部州で 4 人の市民を逮捕した。
当局者はまた、ナジュラーンで、現地で「シャブ」として知られるアンフェタミンを販売したとして、2 人のイエメン人を逮捕した。
SPA の報道によると、すべての事件について予備的な法的手続きが完了し、押収された物品はすべて関連当局に引き渡された。
当局は、麻薬密輸や販売を 911(マッカ、リヤド、東部州)または 999(その他の地域)に通報するよう国民に呼びかけている。通報は、麻薬取締総局(E メール:[email protected]、電話番号:995)にも秘密厳守で提出することができる。