Since 1975
日本語で読むアラビアのニュース
  • facebook
  • twitter

国際社会はアブハ空港への攻撃を非難、サウジアラビアを支持

アラブ連合軍は31日、アブハ空港を標的にした兵器化したドローン2機と、ナジュラン市を標的にした弾道ミサイルをサウジ軍が迎撃したと発表した。どちらも武装組織フーシ派が発射したものだ。(SPA)
アラブ連合軍は31日、アブハ空港を標的にした兵器化したドローン2機と、ナジュラン市を標的にした弾道ミサイルをサウジ軍が迎撃したと発表した。どちらも武装組織フーシ派が発射したものだ。(SPA)
Short Url:
01 Sep 2021 05:09:46 GMT9
01 Sep 2021 05:09:46 GMT9
  • サウジ軍は、アブハ空港を標的にした兵器化したドローン2機を迎撃
  • バーレーン外務省はサウジ軍防空部隊の手際の良さを称賛

アラブニュース

リヤド:在サウジアラビア米国大使館は、8人が負傷した、フーシ派のドローンによるアブハ国際空港への攻撃を強く非難した。

アラブ連合軍は31日、アブハ空港を標的にした兵器化したドローン2機と、ナジュラン市を標的にした弾道ミサイルをサウジ軍が迎撃したと発表した。どちらも武装組織フーシ派が発射したものだ。

アントニー・ブリンケン米国務長官はサウジアラビアに対する攻撃を強く非難した

「我々はフーシ派に対し、停戦を守り、国連の仲介の下で交渉を行うよう再び呼び掛ける」と同氏は述べた。

ブリンケン氏のメッセージに同調した米国大使館は、フーシ派に対し、一般市民への攻撃をやめるよう求め、犠牲者が「早く完全に回復すること」を祈った。

今年初めには同じような攻撃で旅客機が炎上した。フーシ派の違反行為に対する非難が、特にサウジのアラビア湾岸の同盟国の間で相次いだ。

バーレーンも31日、今回の攻撃を非難し、フーシ派の行動は「国際人道法および全ての国際規範に明らかに違反している」と発表した。

バーレーン外務省はサウジ軍防空部隊の手際の良さを称賛し、バーレーンはサウジの安全を維持するためにあらゆる手段を講じてサウジを支援すると発表した。

UAEは、フーシ派が一般市民を標的にし、それが組織的かつ計画的だったことを非難した。

UAE外務省は、この「卑劣な」行為は一般市民や乗客の生命を脅かしており、戦争犯罪に当たると発表した。

アラビア湾岸の隣国であるカタールも、フーシ派による民間施設への攻撃は「あらゆる国際規範と法律に違反する破壊行為」だとし、アブハ空港への攻撃を強く非難した。

クウェートは31日の攻撃を可能な限り強い言葉で非難した。そして国際社会に対し、犯人に対して「速やかに断固たる」行動を起こすよう求めた。

エジプト、ヨルダン、パキスタンも今回の攻撃を非難し、こうした攻撃行為に対するサウジとの連帯を再確認した。

特に人気
オススメ

return to top