
国内では2日、新たに554人の新型コロナウイルス感染が確認された。新規感染者が500人を超えるのは4日連続。死者は2人。重症者は53人で前日から2人増えた。
東京都では84人の感染が判明。都基準の重症者は1人で前日と同じだった。次いで、空港検疫75人、広島県58人と続いた。
一方、1日の国内の新規感染者は534人だった。東京の79人が最多で、空港検疫78人、大阪府70人と続いた。死者の発表はゼロだった。
変異株「オミクロン株」感染報告も各地で相次いだ。
2日は香川県で20代男女、茨城県で30代女性の感染が分かった。どちらも市中感染とみられる。高知県に帰省していた20代女性の感染も判明。3県ともオミクロン株感染者の確認は初めて。
1日には千葉県が20代女性2人について県内で初めて市中感染したとみられると発表。広島市でも市中感染とみられる10代1人が確認された。
福島県でも初の感染者を確認。海外渡航歴のある30代男性で、市中感染ではないという。
時事通信