Since 1975
日本語で読むアラビアのニュース
  • facebook
  • twitter
  • Home
  • 日本
  • 新型コロナウイルス感染症が急増する中国の情報の欠如が、世界の懸念を呼ぶ

新型コロナウイルス感染症が急増する中国の情報の欠如が、世界の懸念を呼ぶ

中国は今月初め、厳しいパンデミック規制の多くを緩和し、ウイルスを急速に拡散させてしまった。(AP)
中国は今月初め、厳しいパンデミック規制の多くを緩和し、ウイルスを急速に拡散させてしまった。(AP)
Short Url:
29 Dec 2022 08:12:26 GMT9
29 Dec 2022 08:12:26 GMT9
  • 懸念されるのは、他の地域で新たな感染拡大を引き起こす可能性のある変異株の兆候に関するデータを、中国が共有していない可能性である

北京:米国や日本などが、中国から到着した渡航者に新型コロナウイルス感染症の検査を義務付ける動きは、爆発的な感染拡大が続く中で新たな変異株が出現する可能性があるという世界的な懸念を反映したものであり、中国政府は他の国々に対して十分に迅速に情報を提供していない可能性がある。

今のところ新たな変異株の報告はない。しかし中国のこれまでの前歴を考慮すると、他の地域で新たな感染拡大を引き起こす可能性のある変異株の兆候に関するデータを、中国が共有していないのではないかという懸念がある。

米国は水曜日に、中国からの渡航者に対して陰性証明を義務付けることを発表し、感染者の急増と、国内のウイルス株のゲノムシーケンスなどの情報が欠如していることを指摘した。

台湾の中央流行疫情指揮センターの代表である王必勝氏は木曜日、中国の状況が不透明であるため、台湾政府も心配していると述べた。

当局は、約3万人の台湾人が旧正月の休暇で帰国するのに先立ち、1月1日から中国から到着したすべての人に対して検査を開始する予定である。

「現時点では、中国のパンデミックの状況は不透明です」と王氏は述べた。「我々はその情報を非常に限られた範囲でしか把握できておらず、正確性に欠けています」

日本の岸田文雄首相も、今週初めに中国からの渡航者に検査を義務付けると発表した際、情報の欠如について同様の懸念を示した。

世界保健機関(WHO)のテドロス・アダノム・ゲブレイェスス事務局長は先週、WHOは「現地の状況を総合的にリスク評価するために」中国における感染拡大の深刻度、特に病院やICUへの入院に関するより多くの情報を必要としている、と述べている。

インド、韓国、台湾、イタリアも、中国からの渡航者に対するさまざまな検査要件を発表している。

ドイツの保健当局は状況を監視しているものの、同様の先制的な措置はとっていない。

ドイツ保健省のセバスチャン・グエルデ報道官は、「今回の感染拡大において、中国がウイルス変異株地域であることを宣言し、それに伴う渡航制限をもたらす根拠となる、より危険な変異株が発生したことを示すような兆候はありません」と述べている。

中国外務省の毛寧報道官は先週、中国は常に責任を持ってWHOと情報を共有してきたと述べた。

「我々は、より効果的に新型コロナウイルス感染症の課題に取り組み、人々の生命と健康をより良く守り、安定した経済成長を共同で回復し、すべての人々のための健康のグローバルコミュニティを構築するため、国際社会と連帯して取り組む準備ができています」と毛氏は述べている。

中国は今月初め、厳しいパンデミック規制の多くを緩和した。そのため、2020年初めに武漢市で発生した最初の壊滅的な感染拡大以来、感染者が比較的少なかった同国で、ウイルスを急速に拡散させてしまった。

ワシントンの保守系シンクタンクであるハドソン研究所の中国センター所長の余茂春氏は、怒りを帯びた世界的な懸念は、与党・共産党が強硬政策から突然離脱したことが直接的な原因であると指摘した。

余氏は電子メールで、「これほど長期間にわたって『ゼロCOVID』ロックダウンという狂気じみた行動をとることはできない…そして突如として多数の感染者を、檻の中の中国から世界に解き放ち」、他の地域で急速な感染拡大が起こる危険性があると述べた。

中国では感染拡大の連鎖により、風邪薬が不足し、発熱外来では長蛇の列ができ、救急病院では定員オーバーで患者が追い返されている。火葬の件数は数倍に増加しており、南部の広州市では対応しきれなくなった葬儀場が来月まで葬儀を延期するよう遺族に要請している。

中国の国営メディアはこれを大々的に報じておらず、西側メディアがこの状況を誇張していると非難している。

同じく中国外務省の報道官である汪文斌氏は水曜日に、「この種のレトリックは、中国を中傷することを意図した政治的動機に基づく偏見によるものです」と述べている。

中国政府は、パンデミック (世界的大流行) が始まって以来、感染拡大に関する情報を統制していると非難されている。

AP通信の調査では、中国は2020年に新型コロナウイルス感染症の起源に関する内部調査の普及を統制していたことが明らかになった。

WHOの専門家グループは今年の報告書で、パンデミックの始まり方について「重要なデータの断片」がまだ欠けていると指摘し、より詳細な調査を求めた。

AP

特に人気
オススメ

return to top