Since 1975
日本語で読むアラビアのニュース
  • facebook
  • twitter

岸田首相とコモロ大統領、自由で開かれたインド太平洋地域で連携することに一致

(ANJ)
(ANJ)
(ANJ)
(ANJ)
Short Url:
22 May 2023 02:05:47 GMT9
22 May 2023 02:05:47 GMT9

アラブニュース・ジャパン

東京:土曜日、岸田文雄首相は、G7広島サミットのアウトリーチ会合に出席するために来日しているアザリ・アスマニ・コモロ連合大統領と会談を行った。

岸田首相は、自由で開かれたインド太平洋の新たなプランを発表し、引き続きコモロとも協力していきたいと述べた。

アザリ大統領は、インド太平洋地域の安定を支持しており、日本の支援に感謝していると述べるとともに、更なる二国間関係の強化に向けた期待を表明した。

岸田首相は、引き続き様々な分野でアフリカ連合の議長国を務めるコモロと綿密に連携していきたいと表明した。

両者は、スーダン、ウクライナおよび北朝鮮情勢を含む国際情勢について見解を交換した。法のルールに基づいた自由で開かれた秩序を維持し、強化し、引き続き連携することを確認した。

岸田氏は、アザリ大統領に、G7サミットへの参加に謝意を表しつつ、日本はアフリカと「共に成長するパートナー」である、と述べた。彼は、最近アフリカ4カ国を訪問し、直接アフリカの潜在性および可能性を経験したと表明した。

アザリ大統領は、G20におけるアフリカ連合の参加への支援を含む日本が引き続きアフリカに支援を行っていると感謝の意を表明し、特にアフリカ連合議長国としても日本と協力していきたいと述べた。

特に人気
オススメ

return to top