Since 1975
日本語で読むアラビアのニュース
  • facebook
  • twitter

ハマス幹部がベイルート南部の無人機攻撃で死亡

Short Url:
03 Jan 2024 12:01:57 GMT9
03 Jan 2024 12:01:57 GMT9

ナジャ・フーサリ

ベイルート ハマス高官サレハ・アル・アロウリは、火曜日夜、ベイルート南部ダヒエ郊外でのイスラエルによる無人機攻撃で、少なくとも6人が死亡した。

アロウリ(57)は過激派組織の政治局メンバーで、軍事組織カッサム旅団の創設者の一人であった。昨年、アメリカは彼に関する情報に対して500万ドルの報奨金を提供した。
レバノンの治安筋がアラブニュースに語ったところによると、無人機による攻撃はハレト・フライク地区にある3階建ての建物を狙ったもので、2階と3階にはハマスの事務所があったという。「上にはビルが建っていないので、空から狙うのは簡単だった。

ハマスの武装組織アル=カッサム旅団のリーダー、サミール・フィンディ・アブ・アメルとアッザム・アル=アクラア・アブ・アンマルもイスラエルの攻撃で死亡したとハマスのアル=アクサTVチャンネルがテレグラムで伝えた。

イスラエルの無人機がベイルート南部郊外のハマス事務所を攻撃した後、ハマス幹部のサレハ・アル・アロウリ氏が殺害された。(AFP)。

攻撃現場周辺には警備のための封鎖線が張られ、救急車が負傷者を病院に運ぶために急行した。

爆発後、消防士と救急隊員が3階にぽっかりと穴の開いた建物の周りに集まった。道端には手足や肉片が散乱していた。

攻撃後、イスラエル軍は「いかなるシナリオにも対応できるよう万全の態勢をとっている」と述べた。

「イスラエル国防軍は、防衛と攻撃のすべての分野で、非常に高いレベルの即応態勢にある。イスラエル国防軍スポークスマンのダニエル・ハガリ少将は記者会見で、「われわれは、いかなるシナリオに対しても高い準備態勢にある」と述べた。

「今夜最も重要なことは、我々はハマスとの戦いに集中し、集中し続けるということだ」。

ワシントン・ポスト紙が報じたところによると、ある米国防当局者は、機密作戦について話すため匿名を条件に、アル・アロウリを標的とした攻撃はイスラエル国防軍の責任であり、彼が殺害されたかどうかの評価は現在進行中であると語った。

レバノンのナジーブ・ミカティ暫定首相は、この攻撃を「イスラエルの新たな犯罪」と非難し、レバノンをガザ戦争に引きずり込もうとしていると述べた。

イスラエル軍はコメントを拒否したが、ベンヤミン・ネタニヤフ首相の顧問であるマーク・レゲフ氏は次のように述べた: 「誰がやったにせよ、これはレバノン国家に対する攻撃ではないことを明確にしなければならない。誰がやったにせよ、これはハマス指導部に対する外科的攻撃である」。

攻撃が行われたダヒエはヒズボラの拠点である。パレスチナの政治アナリスト、ヒシャム・デプシは、アルーリは「ヒズボラの保護のもと、しばらくの間レバノンに住んでおり、ベイルートからイスラエルに対する共同作戦を開始した」と述べた。

彼の死は「ヒズボラへの挑戦であり、党をジレンマに陥れるものだ」とデプシは言う。「ヒズボラはもはや難攻不落の要塞ではなく、イスラエルは望む者を攻撃することができる。

特に人気
オススメ

return to top