Since 1975
日本語で読むアラビアのニュース
  • facebook
  • twitter

エジプト、ガザでのパレスチナ人強制移住に改めて反対を表明

2024年1月9日、イスラエルとハマスの対立が続く中、イスラエル軍の攻撃で破壊された家屋の瓦礫の近くに座るパレスチナ人男性。(ロイター)
2024年1月9日、イスラエルとハマスの対立が続く中、イスラエル軍の攻撃で破壊された家屋の瓦礫の近くに座るパレスチナ人男性。(ロイター)
Short Url:
10 Jan 2024 12:01:38 GMT9
10 Jan 2024 12:01:38 GMT9

ゴブラン・モハメド

カイロ:エジプトのサーミフ・シュクリー外相は火曜日、ガザ地区におけるパレスチナ人の強制移住のいかなる試みにも反対することを改めて表明した。

シュクリー外相は、訪問中のドイツのアナレーナ・バーボック外相との共同記者会見に臨んだ。

両大臣は先に、悪化するガザ情勢、停戦の可能性、完全かつ持続可能な援助導入、紅海の海上安全保障について話し合った。

両大臣は、ガザ地区とヨルダン川西岸地区の一体性を維持する形で事態に対処する方法について話し合った。

シュクリー氏は、イスラエルによるパレスチナ自治区の占領が続いていることが、不安定な状況の主な原因のひとつであると述べた。

彼は、停戦と民間人への援助提供に焦点を当てなければならないと述べ、「この問題に関する国際的な沈黙に対して、ガザでのジャーナリストを標的にしたことを非難する」と付け加えた。

シュクリー氏は、エジプトとドイツは中東和平に関して同じ考えを持っており、それは二国家解決なしには達成できないと述べた。

ガザとヨルダン川西岸地区はパレスチナ人のものであり、彼らは自分たちの国から追放されるべきではない。

「ガザで人々が必要としている多くの援助を、何の障害もなく届けるために、もっと多くのイスラエル側の交差点が開かれなければならない」

バーボック氏は、ガザ地区に住む約200万人のパレスチナ人にとって援助は不十分であるとし、「私たちはそのアクセスを妨げないように協力するべき 」と付け加えた。

彼女は、ガザで現在の状況を続けることはできないと強調し、「和平に到達するために協力しなければならない 」と述べた。

エジプトは、ガザへの人道援助において極めて重要な役割を果たしている、と彼女は付け加えた。

シュクリー氏はバーボック大臣を歓迎し、様々な分野での両国間の協力、地域的・国際的な問題や共通の関心事における緊密な連携を称賛した。

特に人気
オススメ

return to top