Since 1975
日本語で読むアラビアのニュース
  • facebook
  • twitter
  • Home
  • 中東
  • ガザでの戦争を終わらせることが「トランプの最優先事項」だ

ガザでの戦争を終わらせることが「トランプの最優先事項」だ

飢餓危機の中、チャリティー・キッチンで食料を求めるパレスチナ人たち。(ロイター)
飢餓危機の中、チャリティー・キッチンで食料を求めるパレスチナ人たち。(ロイター)
Short Url:
08 Jul 2025 01:07:02 GMT9
08 Jul 2025 01:07:02 GMT9

ワシントン:ドナルド・トランプ米大統領の「最優先事項」は、ガザでの戦争を終結させ、ハマスが拘束している人質を解放することだと、ホワイトハウスは月曜日、イスラエルのベンヤミン・ネタニヤフ首相との重要な会談の前に述べた。

トランプ大統領の特使スティーブ・ウィトコフ氏は今週、イスラエルとハマスが間接的な会談を行っているカタールを訪れる予定だ。イスラエルがガザへの人道援助の自由で安全な入国を拒否していることが、ドーハでの停戦協議の進展を妨げる主な障害となっている、とパレスチナ筋は述べた。調停者たちは、月曜日にさらに2回の話し合いを行った。

米国が支持する60日間の停戦提案は、人質の段階的解放、ガザの一部からのイスラエル軍の撤退、戦争の完全終結に向けた話し合いを想定している。

ハマスは以前から、残りの人質を解放する前に戦争を最終的に終結させることを要求しているが、イスラエルはすべての人質が解放され、ハマスが解体されるまでは戦闘を止めないだろう。トランプ大統領は先週、ガザの早期解決の必要性についてネタニヤフ首相に「非常に確固とした態度」で臨むと述べた。

しかし、イスラエルはガザでの軍事作戦を強化し、食糧配給を大幅に制限している。ガザ北部のジャバリヤに住むモハメッド・アル・サワルヘさん(30)は月曜日、イスラエルによる新たな空爆の後、「神のご意思により、停戦が実現するでしょう」と語った。「人々が死んでいくなかでの停戦は考えられない。この流血を止める停戦を望んでいる」

AFP/ロイター

特に人気
オススメ

return to top