Since 1975
日本語で読むアラビアのニュース
  • facebook
  • twitter
  • instagram
  • Home
  • スーダンの洪水で100人以上が死亡、遺跡を脅かす

スーダンの洪水で100人以上が死亡、遺跡を脅かす

首都から北へ300Kmのナイル川州アル=バジャウィア地区のメロエ遺跡で、古代王都の建造物への洪水被害を緩和するために、スーダンの古代遺跡当局の作業員が土嚢で石垣を並べている=2020年9月9日 (AFP)
首都から北へ300Kmのナイル川州アル=バジャウィア地区のメロエ遺跡で、古代王都の建造物への洪水被害を緩和するために、スーダンの古代遺跡当局の作業員が土嚢で石垣を並べている=2020年9月9日 (AFP)
Short Url:
12 Sep 2020 02:09:07 GMT9
12 Sep 2020 02:09:07 GMT9
  • 今週の洪水は、ユネスコの世界遺産に登録されているメロエ島と呼ばれるクシュの古代の王都に侵入した

カイロ:スーダンでの鉄砲水は、この夏100人以上の死者を出し、10万軒以上の家屋を浸水させ、首都ハルツームの近くにある有名な遺跡を脅かし、同国のすでに悲惨な経済状況を一層悪化させていると当局者は述べた。

今週の洪水は、ユネスコの世界遺産でありメロエ島として知られるクシュの古代の王都に侵入したと、スーダン国立古物博物館公社の考古学探査部門の責任者であるアブデル・ハイ・アブデル=サウイは述べた。

ナイル川に近いことから「メロエ島」と呼ばれるこの場所は、紀元前8世紀から4世紀にかけて古代世界の大国であったクシュ王国の中心地だった。

アブデル=サウイは金曜日、ハルツームの北東200キロ(125マイル)に位置する古代遺跡の一部が水没してしまったとAP通信に語った。作業員らは水をポンプで汲み上げ、遺跡を保護するために土嚢のバリケードを構築したと彼は付け加えた。

「しかし、洪水のために遺跡のいくつかの場所に到達することができませんでした… (また)遺跡への間接的な被害、特に地中の遺物などを評価することができませんでした」と彼は語った。

7月下旬からスーダン全域を襲っている鉄砲水により、当局は今月初めに同国を自然災害地域と宣言し、3カ月間の非常事態を定めることを余儀なくされた。

内務省によると、木曜日の時点で、洪水のために少なくとも103人が死亡し、少なくとも500人が負傷したという。スーダンの18の州のうち、ハルツームと北ダルフールを含む、1州を除いたすべての州で55万人以上が被害を受けている。

スーダンの灌漑省によると、主に近隣のエチオピアでは、季節的な大雨によりナイル川の水位が上昇し、8月には水位が17.5メートル(約57フィート)上昇し、ほぼ1世紀で最高水位を記録したという。

数十年に及ぶ米国の制裁、内戦、オマル・アル=バシール前大統領の下での失政により、スーダンのインフレ率はここ数カ月で100%以上に達した。対外債務は600億ドル近くに達し、燃料、パン、医薬品などの必需品の不足が広がっている。

また、当局は木曜日、同国通貨の価値の大幅な急落を受け、経済的な緊急事態を宣言したとヒバ・モハメド・アリ財務大臣代理は述べた。彼女によると、暫定政府は「人々の食料を弄ぶ者を容認しない」という。

スーダンポンドは、1ドル=57ポンドの公定レートにもかかわらず、闇市場では1ドル=250ポンドで取引されている。

ファイサル・サレハ情報相は「通貨の下落は劇的だ」と述べ、昨年の民衆蜂起で追放されたアル=バシールの忠誠者が、スーダンの民主化への移行を弱体化させようとしていると非難した。

「政府の国庫は空っぽです」とサレハは述べた。

AP

特に人気
オススメ

return to top