Since 1975
日本語で読むアラビアのニュース
  • facebook
  • twitter
  • Home
  • 中東
  • 世界銀行、ヨルダンの雇用救済策は企業による従業員解雇を阻止できないと主張

世界銀行、ヨルダンの雇用救済策は企業による従業員解雇を阻止できないと主張

コロナウイルス大流行のさなか、政府はウイルスを封じ込め、全国規模のロックダウンの影響を受けた労働者を保護する目的で規制を導入した。(ロイター / ファイル写真) 
コロナウイルス大流行のさなか、政府はウイルスを封じ込め、全国規模のロックダウンの影響を受けた労働者を保護する目的で規制を導入した。(ロイター / ファイル写真) 
Short Url:
13 Apr 2022 03:04:54 GMT9
13 Apr 2022 03:04:54 GMT9
  • 大打撃を受けた企業は、新型コロナウイルスのパンデミックによる「大規模なキャッシュ危機」を理由に、規制からの除外を求めている
  • ビシェル・ハサーウネ首相は、政府の措置がさまざまな分野で少なくとも100,000人の雇用を守るのに役立ったと述べた

ラエド・オマリ

アンマン:世界銀行の報告は、ヨルダンの製造企業において、雇用を守ることを目的とした政府の措置にもかかわらず、世界的パンデミックの結果として累積した損失に対処するために従業員が解雇されている主張している。

コロナウイルス大流行のさなか、政府はウイルスを封じ込め、同王国の経済に大きな打撃を与えた全国規模のロックダウンの影響を受けた労働者を保護する目的で規制を導入した。

2020年4月から施行されている第6国防命令では、企業は従業員を解雇することはできない代わりに、ヨルダンの社会保障公社 (SSC) が概要を定めた規則に従って給与を下げることができる。

SSCはまた、定期的に更新されるリストの下で、パンデミックによって最も打撃を受けたと分類される経済セクターにインセンティブを提供している。

この規制の下では、SSCは従業員の給与の最大70%を支払い、残りは企業が負担する。ただし、企業は従業員を社会保障の対象とするとともに、新型コロナウイルス対策によって大きく打撃を受けていることを証明する必要がある。

ビシェル・ハサーウネ首相は、この規制がさまざまな分野で少なくとも100,000人の雇用を守るのに役立ったと話している。

北東部の都市マフラクで実業家らと行った最近の会合で、ハサーウネ首相は、この国防命令によってさまざまな融資やインセンティブの機会を通じて、影響を受けたセクターにおける事業の持続可能性が確保されたと述べた。

ハサーウネ首相は、規制解除の正確な日付は示さず、社会保障のツールとしてそのまま残ると話した。

 一部のセクターは、特に従業員の解雇に関連する規制からの除外を要求している。

アラブニュースは、王国で活動している国際企業が政府に請願書を提出し、従業員解雇の許可を求めていることを掴んだ。

一方、世界銀行は、ヨルダンの多くの企業を対象に実施した調査で、パンデミック時に発生した「大規模なキャッシュ危機」に対処するため、その半数が全従業員を解雇しなければならなかったことが明らかとなったと最近発表した。

同銀行によると、パンデミックの際にヨルダンの製造企業の94%が流動性危機に見舞われたと主張し、64%が政府や他の当事者に期日到来の債務支払いができなかったと答えた。

この調査は昨年12月に実施された。

経済学者らは、2021年には23.3パーセントに達した失業率が、国防命令を解除することで上昇するという。

政府は、パンデミックの被害が最も大きかったセクターを対象とした社会保障公社のエスティダマプログラムに、2,000万ヨルダンディナール(2,820万ドル)を割り当てている。

昨年、国防命令の下で立ち上げられた救援プログラムでは、影響を受けた組織が労働者の全賃金を支払えるよう支援をしている。

ヨルダン国防法は、国王令を受けて2020年3月中旬に発効した。この法律では、王国内で新型コロナウイルスの大流行と戦うための幅広い権限が首相に与えられている。

特に人気
オススメ

return to top