Since 1975
日本語で読むアラビアのニュース
  • facebook
  • twitter
  • Home
  • 中東
  • エルドアン大統領、UAEのアブダッラー・ビン・ザーイド外相と協力関係の進展について議論

エルドアン大統領、UAEのアブダッラー・ビン・ザーイド外相と協力関係の進展について議論

イスタンブールにて、トルコのレジェップ・タイイップ・エルドアン大統領とUAEのシェイク・アブダッラー・ビン・ザーイド外務・国際協力大臣(WAM)
イスタンブールにて、トルコのレジェップ・タイイップ・エルドアン大統領とUAEのシェイク・アブダッラー・ビン・ザーイド外務・国際協力大臣(WAM)
Short Url:
29 May 2022 01:05:48 GMT9
29 May 2022 01:05:48 GMT9
  • 「2年間で両国の貿易交流は82%増加した」と、UAEの外交官トップが発言した
  • 首長国とトルコの関係は着実に発展し、進化している

アラブニュース

ロンドン:トルコのレジェップ・タイイップ・エルドアン大統領は土曜日、イスタンブールでUAEのシェイク・アブダッラー・ビン・ザーイド外務・国際協力大臣を迎えたと、国営通信社WAMが報じた。

両者は、トルコとUAEの協力をあらゆる分野で進める見通しについて話し合い、地域問題や平和、安全、安定の確立に向けた取り組みを強化することの重要性について議論した。

また、ウクライナ危機と世界情勢についても話し合われた。

UAEの外相は、トルコのメヴリュット・チャヴシュオール外相を訪問し、両国間の協力の道筋と関係進展の見通しを探った。

シェイク・アブダッラー外相とチャヴシュオール外相は、世界のエネルギー供給と食糧市場の安定に関連する話題を含めた最新の世界情勢と、ウクライナ危機に対する政治的解決に向けた世界的な取り組みについて議論した。

UAEの外交官トップは、首長国とトルコの関係は着実に発展・進化しており、両首脳は、双方にとって利益のある協力関係を継続するためのモデルを確立することを決意していると強調した。

共同記者会見にて、シェイク・アブダッラー外相は次のように述べた。「私たちが協力して、両国の貿易連携協定を締結させ、それによって貿易交流を倍増させることができることを期待している」

アブダッラー外相は、両国が二国間関係の強化に関心を寄せている分野の1つとして、再生可能エネルギーを取り上げた。

「この分野は、商業的な観点から見て成功を収めているだけでなく、世界の二酸化炭素排出量の削減に向けて共に取り組んでいる両国にとって、結果的に重要な意味を持っている」

シェイク・アブダッラー外相は、二国間の貿易額が約500億円に増加したことを讃えた。「2年間で両国の貿易交流は82%増加した」と彼は述べた。

チャヴシュオール外相は、シェイク・アブダッラー外相との会談において、貿易、経済、技術、エネルギーなどの分野での協力に関する多くの問題に触れたと述べ、UAEはこの地域におけるトルコの最大の貿易パートナーであることを強調した。

また、トルコの投資家がUAEへの投資を増やしたいと考えていることを暗に知らせた。

両国の関係の先行きに関する質問に対し、シェイク・アブダッラー外相は次のように述べた。「私たちはいくつかのアイデア、特に再生可能エネルギーや、太陽エネルギー、電気エネルギーに関して話をした。現在この分野で活躍している世界の主要企業の1つであるAbu Dhabi Future Energy Company(マスダール)は、トルコでのビジネスチャンスを模索することに強い関心を持っている」

また、トルコは観光の分野でも大きな可能性を秘めていると彼は付け加えた。

「私たちの関心は、トルコで仕事をすることだけに注がれているのではなく、アフリカ、中南米、中央アジア、東南アジア、南アジアなど、世界の他の地域でトルコと一緒に仕事をすることにも注がれている」

最近イスラエルを訪問したチャヴシュオール外相は、対話は不可欠かつ有益なものであると述べた。「違いはあるかもしれないが、関係を絶つのはよくない。私たちはイスラエル人だけでなく、パレスチナの兄弟にもメッセージを伝えた。この点に関してはエジプトと協力して、さらなる手段を講じるために励みたい」

シェイク・アブダッラー外相は次のように語った。「和平プロセスへの復帰を促すことと、パレスチナ人とイスラエル人の対話を促進することが非常に重要であることに疑いの余地はない」

彼は、トルコがリビアの安定化のために尽力していると述べた。「イエメンに関しては、UAEとサウジアラビアへのテロ攻撃を受けて、私たちは両国への全面的な連帯を表明した」

topics
特に人気
オススメ

return to top