Since 1975
日本語で読むアラビアのニュース
  • facebook
  • twitter
  • Home
  • サマーキャンプで子どもたちを洗脳・動員しているとフーシ派に非難

サマーキャンプで子どもたちを洗脳・動員しているとフーシ派に非難

2018年7月30日、イエメンのマアリブにあるハイ・ダムで、17歳の少年が武器を手にしている。(AP)
2018年7月30日、イエメンのマアリブにあるハイ・ダムで、17歳の少年が武器を手にしている。(AP)
Short Url:
20 Jun 2022 12:06:28 GMT9
20 Jun 2022 12:06:28 GMT9
  • フーシ派は「サマーセンター」と呼ばれるものを訓練キャンプとして利用

サイード・アル・バタティ

アル・ムッカラー:イエメン政府関係者、人権団体、児童保護の提唱者らは、イランが支援するフーシ派に戦いのため子どもたちを洗脳・動員するのを止めさせる国際的な働きかけを要請した。

また、フーシ派武装組織の兵士となった子どもたちは、イエメンおよび地域、そして世界の安全を揺るがす過激派戦闘員となると警告した。

フーシ派が管理するサマーキャンプから流出した新たな動画で、同派が子どもたちに耐久活動を課し、兵器使用の訓練を行う様子が見られる中、こういった警告や要請が行われた。

イエメンのムアンマル・アル・エルヤニ情報大臣は、フーシ派は毎年のサマーキャンプを通じて支配地域の子どもたちを大規模に動員しており、キャンプで子どもたちを洗脳し、軍事訓練を行い、その後政府軍との戦いに送り込んでいると非難した。

大臣は「フーシ派武装組織は、国際社会の驚くべき不当な沈黙と、この憎むべき犯罪を糾弾し、イエメンの子どもの大量虐殺を止める役割を担うべき人権・児童保護団体の失策を背景に、子どもの動員を増やし、子どもたちを前線に送り込んでいる」とTwitterに投稿し、あるキャンプでほんの10歳の子どもたちが訓練を受ける「衝撃的な」動画を公開した。

大臣は、彼らはイエメン国内の暴力を増やし、同国の持続可能な和平調停に向けた国連の仲介による取り組みを妨げようとしていると警告した。

先月、フーシ派は支配下にある人口密集エリア全域で毎年恒例の子ども向けサマーキャンプを開始した。

数千人が参加していると言われるこのキャンプでは、コーランの正しい暗唱法、イスラム教の教え、西欧の間違った思想への対処法について教育が行われていると、フーシ派は述べている。

しかし、キャンプから流出した動画や、フーシ派が支配するメディアが公開する動画には、戦闘の準備をさせられる子どもたちが映されている。

ある動画では、フーシ派の男が教室でほんの10歳の子どもたちにAK-47の使い方を教えている。男が武器を子どもたちに手渡し、子どもたちが順番に扱ってみる様子も映っている。

別の動画では、子どもたちがフーシ派指導者アブドルマリク・アル・フーシに忠誠を誓い、指導者に敵対する者たちと国内外で戦うことを誓っている。

幼い子どもたちが武器を持ち、憎しみのスローガンを唱える映像は、国際的な児童保護憲章に違反し、国連の仲介による停戦を悪用して若い戦闘員で人員を増強するフーシ派が罰せられることを求めるイエメン国民の間に怒りを巻き起こした。

「フーシ派はイエメンの子どもたちの権利を侵害し続けています。フーシ派は前線に送り込むために生徒に武器の使い方を教えているのです」とイエメンの活動家ナディア・アブドゥラー氏は述べた。

イエメンのジャーナリストであるアフマド・アル・モシブリー氏はフーシ派のサマーキャンプを、他者を殺害し、イエメンにおけるイランの計略のために尽くす人々を準備する「時限爆弾」と呼んだ。「残念ながら、国内にも国外にも、イランの拡張主義的計画の危険をよく分かっていない人々がまだ存在する」と同氏はTwitterに投稿した。

イエメンのジャーナリストであり、かつてサウジアラビアが資金提供する子ども兵社会復帰センターの広報を務めていたアンマル・ザベル氏は、若いフーシ派戦闘員たちに会った。

同氏はアラブニュースに対し、一部の子どもたちはフーシ派の洗脳教育の影響によって、同派に敵対するコミュニティーやイエメン人を嫌悪するようになったと述べた。

「有害なフーシ派の思想がこういった子どもたちに与える影響は絶大です」とザベル氏は述べている。

SEYAJ児童保護団体の責任者であるアフマド・アル・クレシ氏はアラブニュースに対し、停戦と内戦終結の合意に向けた多大な努力にもかかわらず、イエメンでの少年兵の動員はこの数か月で加速していると述べた。今動員された少年兵は、やがて地域および世界の安全を揺るがすベテラン戦闘員となると、同氏は警告した。

「イエメンにおける子どもの動員の増加は、子どもを守るためのあらゆる取り組みや提案が失敗している証拠です。戦闘への子どもの動員停止に関するフーシ派との協定をはじめとする国連の取り組みが失敗していることも示しています」とアル・クレシ氏は述べた。

特に人気
オススメ

return to top