Since 1975
日本語で読むアラビアのニュース
  • facebook
  • twitter

国連専門家、「犠牲者を出したイスラエルによるジェニンへの攻撃は戦争犯罪の可能性」

2023年7月5日、イスラエル占領下のヨルダン川西岸地区のジェニンにて、イスラエルによる2日間にわたる襲撃後、破壊された自宅近くを歩くパレスチナ人女性。(ロイター)
2023年7月5日、イスラエル占領下のヨルダン川西岸地区のジェニンにて、イスラエルによる2日間にわたる襲撃後、破壊された自宅近くを歩くパレスチナ人女性。(ロイター)
Short Url:
06 Jul 2023 03:07:18 GMT9
06 Jul 2023 03:07:18 GMT9
  • 「イスラエルは数十年にわたって暴力行為を免責されており、そのことは繰り返される暴力の連鎖の過激化に拍車をかける一方だ」と同専門家らは続けた
  • 今週2日間にわたって行われた襲撃は、2002年のジェニン難民キャンプ破壊以来、同地域で最も苛烈な攻撃となった

エファレム・ コッセイフィ

ニューヨーク市:今週、イスラエルが占領下にあるヨルダン川西岸地区のジェニン難民キャンプに攻撃を仕掛け、子ども5人を含めて少なくともパレスチナ人12人が死亡した。5日、イスラエルの行為は戦争犯罪にあたる可能性があると国連の専門家らが述べた。

3日から4日にかけて行われた2日間にわたる襲撃により、家屋、集合住宅、その他インフラが損壊し、4,000人以上のパレスチナ人が非難を余儀なくされた。

イスラエルの行為は「国際法および武力行使基準を甚だしく違反するものであり、戦争犯罪にあたる可能性がある」と、1967年以来占領状態にあるパレスチナ地域の人権状況に関する国連特別報告者のフランチェスカ・アルバニーズ氏、国内難民の人権に関する特別報告者のポーラ・ベタンクール氏は述べた。

「今回の攻撃は、2002年のジェニン難民キャンプ破壊以来、ヨルダン川西岸地区で最も苛烈な攻撃となった」と前出の国連特別報告者らは続けた。

アルバニーズ氏とベタンクール氏は、救急隊員らが難民キャンプへの立ち入りを認められず、負傷者が医療処置を受けられなかったという複数の報告を強調した。

「元々は1947年から1949年にかけて難民となったパレスチナの数千人の難民たちが、絶望的な恐怖のなかで真夜中に難民キャンプから逃げ出さざるをえなかったというのは、痛ましいことです」と彼らは続けた。

特別報告者は、国連人権理事会の特別手続きの一部となっている。特別報告者は自発的に取り組みを行う独立の専門家であり、国連職員ではなくその取り組みに対して報酬が発生することもない。

アルバニーズ氏とベタンクール氏はイスラエルの「テロ対策」活動を非難し、国際法の下でこのような行為が正当化されることはないと述べた。

「今回の攻撃はパレスチナの人々への集団処罰であり、イスラエル当局は彼らに『安全保障上の脅威集団』というレッテルを貼ってきた」と同氏らは述べた。

また彼らは、過去2週間で少なくとも2回にわたってイスラエル軍がジェニンの人々に対して用いた武器および戦術に対して「深刻な懸念」を表明した。

「パレスチナ占領地域のパレスチナ人たちは国際法で保護されている人々であり、推定無罪の原則を含めたすべての人権を保証されています」、アルバニーズ氏とベタンクール氏はそう述べた。

「占領を行っている権力側、とりわけ占領したパレスチナの領土の併合を進め、パレスチナ住民の強制退去と追い立てを行っている側が、彼らを集団安全保障上の脅威として扱うことはできません」

さらに同氏らは、イスラエルによるジェニンでの活動は、長年にわたってパレスチナの占領地域に「広まっている構造的暴力を増幅させる」ものだと付け加えた。

「イスラエルは数十年にわたって暴力行為を免責されており、そのことは繰り返される暴力の連鎖の過激化に拍車をかける一方です」

同国連専門家らは、イスラエルによる「違法な占領と、それを永続させている暴力」に対し、国際法に則った同国の責任追求を訴えた。

さらに彼らは次のように続けた。「この残忍な暴力を終わらせるために、イスラエルによる違法な占領は終わらせなければなりません。これは核となる部分から間違ったことであり、周辺の部分で修正したり改善したりすることはできないのです」

特に人気
オススメ

return to top