Since 1975
日本語で読むアラビアのニュース
  • facebook
  • twitter
  • Home
  • 未分類
  • サウジアラビア・アルウラの風景、古代遺跡、イラストが特徴の新しい本

サウジアラビア・アルウラの風景、古代遺跡、イラストが特徴の新しい本

Short Url:
09 Sep 2020 03:09:37 GMT9
09 Sep 2020 03:09:37 GMT9
  • アルウラには、サウジアラビアで最初のユネスコ世界遺産となったナバテア王国にさかのぼるヘグラなど、たくさんの遺跡、考古学の驚異、現代的な観光スポットがある

アラブニュース

ジェッダ:The destination of AlUlaが、出版社Assoulineと共同で、写真とイラストが豊富で旅行気分が味わえる「AlUla」というタイトルの豪華な本を、2020年9月に発売すると発表した。

著名な写真家ロバート・ポリドリ氏の見事な写真と学際的な芸術家イグナシ・モンレアル氏が手掛けた解説的なイラストにより、「AlUla」は読者を実際に街に連れて行くかのように、豊かな歴史と地元の文化を垣間見せてくれる。

Assouline社独自のUltimate型およびXXL型を選ぶことができ、特大で豪華なこの本は、人類のマイルストーンと自然の奇跡を讃えている。Ultimate型は青とベージュのカバーが付いており、XXL型は青と黒の箱に入っている。

サウジアラビア北西部の広大な砂漠の奥深くに位置するアルウラは、20万年以上の人類の歴史がある文化のオアシスおよび生きた博物館として知られている。旧石器時代の狩猟採集民から始まり、ナバテア人、ダダン人、ローマ人などの文明が続き、メッカとメディナに向かうイスラム教徒の巡礼者や、香の道を旅するキャラバンが立ち寄り、現代にいたるまで世界中の旅行者と文化的なアイデアを交換し交流するコミュニティがある。

アルウラには、サウジアラビアで最初のユネスコ世界遺産となったナバテア王国にさかのぼるヘグラなど、多くの遺跡、考古学の驚異、現代的な観光スポットがある。現代的なランドマークには、受賞歴のある、多目的コンサートとエンターテイメント会場であるマラヤ・ホールがあり、これは世界最大の鏡張りの会場としてギネス記録にもなっている。

この豪華本の各ページでは、イノベーターやアーティストが並外れた風景の中で生活し、または旅をして、言語、文化、生活様式の痕跡を残しつつ目的地の古代の神秘を掘り下げる。

本に収められた主な写真とイラストには、ヘグラの露頭に刻まれた記念碑的な墓、エレファントロック、さらに数千年前アルウラに生息していた動物を見せる多くの岩面彫刻(または岩絵)がある。

ポリドリ氏は写真家になった1980年代中頃、ヴェルサイユ宮殿の再建を撮影し、それ以来世界中の遺跡を記録している。

同氏はthe Alfred Eisenstaedt Award for Magazine Photographyを2回受賞し、10冊以上の写真集を出版している。また主要なギャラリーで大規模な個展を開催しており、その作品は世界中で多くの著名な美術館のコレクションに取り上げられている。

「アルウラは本当に素晴らしく、比類のない場所です」とポリドリ氏は述べた。「私は、通常その細部を通して全体が示され逆もまた同様の、象徴的写真と呼んでいるものを表現しようとしました。時代を超越した表現を試みました。」

モンレアル氏はバルセロナ出身の学際的なアーティストで、現在はローマを拠点に活動する。絵画、デザイン、クリエイティブ・ディレクション、映画など様々なメディアで活動している。

同氏はグッチの2018年春/夏キャンペーンを制作した。完全にデジタルで描かれたこの種の最初のキャンペーンで、Beazley Designs of the Year awardの最終選考に残った。それ以来、とりわけブルガリ、フォーシーズンズ、Airbnbといったブランドと仕事をしている。

ポリドリ氏とモンレアル氏は、アルウラでの体験の多くを動画で共有している。その動画では選択した写真とイラストを通して本の中を見ることができる。

詳細および購入に関しては、Assouline.comにアクセスしてください。

特に人気
オススメ

return to top