Since 1975
日本語で読むアラビアのニュース
  • facebook
  • twitter

イランの女性たちは輝く未来への道を照らす

テヘランで通りを歩くイランの女性たち。(Reuters/File)
テヘランで通りを歩くイランの女性たち。(Reuters/File)
Short Url:
11 Sep 2023 08:09:34 GMT9
11 Sep 2023 08:09:34 GMT9

全国規模の大騒乱の引き金となったマフサ・アミニ氏の殺害から1年が経ち、イランの指導者たちは女性の髪がちらりとでも見える可能性を恐れるあまり、公共の場でスカーフを着用していない女性を見つけ出すために大規模な監視活動を行い、ソーシャルメディア上でのスパイ活動を強化している。一方で、その不道徳で虐待的な振る舞いがそもそも抗議デモを引き起こした「道徳警察」は再び街に解き放たれている。

モハンマド・ハタミ元大統領は、この広く憎悪されている部隊の再登場はイスラム共和国にとって自滅を招くものであり、社会的内破をもたらすと警告した。だが、すでに馴染みとなった「女性、生命、自由」のスローガンが強調していたように、ヒジャブ(頭部を覆うスカーフ)の着用拒否は、充実して平等で生産的な生活を送りたいというイラン女性のより深い望みを単に象徴するにすぎない。

当局が女性の頭髪に固執する一方で、イランの人々は不満を感じるさらなる理由を豊富に持っている。インフレ率は50%を超え、推計では60%の人が貧困ライン以下で暮らし、その大半が1日2ドル以下で生活している。15歳から24歳の年齢層の失業率は推定では壊滅的な77%に達し、専門職に就く人々は当然のことながら国外に逃れ、2023年だけですでに6,000人の医師が出国したと考えられている。

イラン議会で審議中の、スカーフを着用しない女性に対してさらなる罰則を課す案は国連の専門家によって「ジェンダー・アパルトヘイト」と呼ばれている。国連はさらに、イラン当局は「女性と少女たちを抑圧して完全に服従させようという意図のもとで組織的差別を通じて統治」していると指摘した。

最近、当局は多数の女性活動家を逮捕し、威圧のキャンペーンを強化して、アミニ氏の命日をめぐって市民的不服従へと発展しようとする動きを無力化しようとしている。スカーフを着用しない女性客にサービスを提供しただけで企業は閉鎖され、従業員は逮捕されている。病院はスカーフを着用しない女性を援助することを禁じられている。

ビシムチ・メディア(Bisimchi Media)のような体制派のオンラインチャンネルは、ただスカーフを着用しない女性を監視し、その逮捕を煽るためだけに存在している。活動家のレイラ・ジアファー氏はソーシャルメディアで次のように宣言した。「私たちは鎖であるヒジャブを脱ぎ捨てるために血を流してきた。ここまでの道のりを引き返すことは決してしない」。同氏はさらにスカーフを着けない自身の写真を投稿している。数時間後、ビシムチ・メディアは氏の逮捕を称える記事を出し、彼女の自宅が急襲される様子を映した動画を投稿することさえした。このメディアが治安部隊と直接つながっていることを強く示す証拠である。

ニカ・シャクラミ氏、サリナ・エスマエイルザデー氏といった自由の大義のためにすべてを犠牲にした女性たちと少女たちは、明るい未来のための闘争の代価は高いが、しかし払う無限の価値があるものだということを示す、勇気を与える例である。

バリア・アラマディン

刑務所からこっそり持ち出された手紙は数百人の女性と少女たちに対して組織的レイプと拷問、日常的な辱めが行われていることを伝えている。確認された騒乱の死者少なくとも537人のうち68人は子供であり、多くのデモ参加者が処刑された。通りに出ようとして意図的に目を銃撃された数十の女性たちの写真や動画が出回っている。ニューヨークタイムズが確認したところでは、テヘランにある3つの病院だけで、2022年9月から12月の間にこのような怪我を負って治療を受けようとした人の数は500人にのぼり、デモ弾圧が組織的なものであることを窺わせる。

最近では、ポップシンガーのメフディ・ヤラヒ氏が女性たちにヒジャブを外すよう呼びかける曲を発表したことで逮捕された。彼はそれでも、人々にアミニ氏の命日を記念するよう求め、自分を起訴する人々にとっての「悪夢」となると誓った。ヤラヒ氏はキャリア、そして生命をも失うリスクを冒して、信念に基づいて声を上げたことで迫害を受けている、ミュージシャンやスポーツ選手、著名人数十人の1人である。他に有名シェフのメフシャド・シャヒディ氏は20歳の誕生日の前日に、革命防衛隊の暴漢によって殴殺された。

このような状況にもかかわらず、勇気ある女性たちは依然決意をもって、ヒジャブを着けずに通りを歩いている。ある女性は毎日スカーフなしで通勤する際に、頻繁に恐怖を感じること、しかし「抑圧に断固として立ち向かった他の女性たちの名前、セピデー・ゴリアン、ニカ・シャクラミ、サリナ・エスマエイルザデー…を唱える」ことで恐怖を振り払っていると語った。

一方、アメリカ政府高官は素朴にも、舞台裏での交渉を受けて、イランとの緊張関係を以前の状態へ戻す動きに楽観的な立場を表明している。だが、これらの成果とされるものは、大きな欠陥のある考えに根差している。彼らはイラクを拠点とする民兵組織からの米国関連の標的に対する攻撃を減少させたことを強調する一方で、これらの組織が大幅に拡大し、地域の安全にとってより慢性的脅威となったことは無視している。イランは60%(これは核兵器製造に必要な90%まであと一歩の数字である)へのウラン濃縮を減速させたものの、中止してはいない。イラン政府は多数の拘束されたアメリカ人を釈放して自宅軟禁としたが、これは制裁で凍結された60億ドルの石油収益と引き換えであった。しかし、このような取引をしたところで、イラン政府はまた別の気の毒な人々の拉致を急ぐだけであり、他方で凍結を解かれた資金は武装組織やテロリストに流れるだろう。

まだ年端がいかず、幅広い地政学的展開について理解できない学校に通う少女たちにとって、2022年の出来事は記憶に残り、彼女たちの人格を形成するものになった。そして、いつの日か自国の未来を変える際に自分も役割を果たしたいという決意をもたらしたのだ。

2022年の騒乱はまた、家父長的世界観に対する革命であった。あれらの出来事が起きた後では、男性たちはもはや女性を弱く劣った存在と見なすことはできなくなり、女性たちも男性のデモ参加者が逮捕や攻撃の脅威の中で女性を守ることに果たした大きな役割を記憶している。さらにこの騒乱は民族主義的なものでもあり、もっとも猛威を振るったのはクルド、バローチ、アゼリ(アゼルバイジャン)、アラブ系住民が多い地域だった。アミニ氏の家族は彼女をクルド名のジーナ(「生命」の意)で呼んだ。イランではクルド名は違法であり、したがって彼女はペルシャ語でマフサと呼ばれている。

女性たちおよびすべてのイラン人が直面する圧力と難題は、過去1年の間に増すばかりであった。もしイラン人と会話すれば、たとえ以前は体制に同調していた人々でも、誰もが変化が近づいていること、現状の維持は不可能なことを知っている。それはたんにいつ、どのように起こるかという問題だけなのだ。

過去1年の間に、イランの女性たちはごくわずかではあるが自由の味を知り、変化を支持して不屈に、そして一丸となって行動すれば自分たちが行使できる強大な力を垣間見た。

ニカ・シャクラミ氏、サリナ・エスマエイルザデー氏といった自由の大義のためにすべてを犠牲にした女性たちと少女たちは、明るい未来のための闘争の代価は高いが、しかし払う無限の価値があるものだということを示す、勇気を与える例である。娘たち、孫娘たちが1979年以後の世代には与えられなかった権利、自由、機会を享受できるように。

強い意志を持ち、高い教育を受け、勇気と先見の明を備えたイランの女性たちは国の輝かしい未来を象徴している。今日、彼女たちはこの誇り高い国民の残りの人々が自分たちに追いつくのをただ待っているのだ。

  • バリア・アラマディン氏は受賞歴のあるジャーナリストで、中東および英国のニュースキャスターである。彼女は『メディア・サービス・シンジケート』の編集者であり、多くの国家元首のインタビューを行ってきた。
特に人気
オススメ

return to top