Since 1975
日本語で読むアラビアのニュース
  • facebook
  • twitter

サウジアラビアの小説家スルタン・アヤズ氏の「Crossing Thoughts」が漫画化へ

スルタン・アヤズ氏は2014年に「Crossing Thoughts」の執筆を終え、マンガ・アラビアとの漫画化契約は10年来の夢の結果だと語っている。(提供)
スルタン・アヤズ氏は2014年に「Crossing Thoughts」の執筆を終え、マンガ・アラビアとの漫画化契約は10年来の夢の結果だと語っている。(提供)
Short Url:
12 Apr 2024 01:04:59 GMT9
12 Apr 2024 01:04:59 GMT9
  • 英語で書かれたアヤズ氏の小説は、悪魔の抑圧から自分たちの土地を守る人間の物語である。
  • この本では、人間は元素魔法と剣術を使って悪魔を撃退する。

ラハフ・ジャムビ

リヤド:サウジアラビアの作家によるファンタジー小説が、漫画化されると決定した。

スルタン・アヤズ氏は2014年に「Crossing Thoughts」を書き終えており、マンガ・アラビアとの漫画化契約は10年来の夢の結果だという。

漫画は日本発祥のコミックまたはグラフィック・ノベルで、19世紀後半に開発されたスタイルで、その形式はそれ以前の日本美術にルーツがある。

英語で書かれたアヤズ氏の小説は、悪魔の抑圧から自分たちの土地を守る人間の物語である。人間と悪魔の間の永遠の対立と、その間に立つ一人の男の物語である。

この本の中で人間は、元素魔法と剣術を駆使して悪魔を撃退する。

物語は、少年ドレイクが家族とともに小さな町で平穏に暮らすところから始まる。しかし、町は悪魔の攻撃によって破壊され、ドレイクは奇跡的に生き延びる。

アリア、レイ、アンバーという3人の登場人物が現れ、イオラ王国のエレメンツ大学校で元素の性質を学ぶ。彼らは元素を武器として敵の悪魔に対抗する方法を学ぶ。

「Crossing Thoughts」は、ドラマ、アクション、そしてほのかな恐怖に満ちている。

アヤズ氏はアラブニュースにこう語った 「高校時代から英語で文章を書くのが好きで、ビデオゲームやアニメに影響され、想像力を養いました。白昼夢を見たり、頭の中でシナリオを作ったりしているうちに、自分の物語を書きたいと思うようになりました。なので、時々短編小説を書いていました」

サウジアラビアの作家は、マンガ・アラビアと契約を結び、自分の小説を漫画化することに「有頂天になっている」と語った。

「『Crossing Thoughts』は懸命な努力と真摯な取り組みの結果であり、とても誇りに思っています。2014年にこの小説を書き終えて以来、漫画やアニメにしたいとずっと思っていました。マンガ・アラビアとの契約にサインしたとき、圧倒的な喜びを感じました。サウジアラビアの才能ある作家の作品の中から、このプロジェクトに選ばれたことを誇りに思います」と同氏は続けた。

2020年、アヤズ氏はイギリスの出版社Olympia Publishersが「Crossing Thoughts」の出版権を獲得したことで、サウジアラビアで初めて国際的に出版された小説家のひとりとなった。この本は2017年に初めてヴァージン・メガストアで販売された。

「この間、多くの障害や苦難に直面し、小説をやめ、生活のバランスをとることだけに集中せざるを得なくなりそうでした。父が亡くなりました。数年間大学を休学し、家族の生活費を賄うために、最低賃金の仕事をしていました。でも結局、母の強さに触発され、自分を限界まで追い込んで、すべてを乗り越えようと決心し、成功したのです」とアヤズ氏は語った。

この作家は、自分の作品の印刷・出版費用をまかなうために、2ヶ月分の給料を使った。

この小説は英語で書かれたため批判もあったが、「Crossing Thoughts」はサウジアラビアで売れ、Olympia Publishersの目に留まった。

「私は『Crossing Thoughts』に満足しています。サウジアラビアの作家による初の英語で書かれたファンタジー小説として出版され、テレビ出演や雑誌の特集を経験することができ、失敗への不安を克服することができました。これは、真のコミットメントと粘り強い努力の成果です」とアヤズ氏は語った。

彼の若い作家へのアドバイスは、決して名声を求めず、目標を明確に定め、絶え間ない努力で読者を納得させることだという。「人生の旅という経験はかけがえのないものです」と彼は結んだ。

先月、マンガ・アラビアは5人のサウジアラビア人作家を選び、彼らの小説を漫画化した。

Ashraf Al-Faqih氏の「Drawing Nothingness」はすでにマンガ・アラビア・ユース誌に掲載されている。

Kendah Jambi氏の 「The Voyagers」、アヤズ氏の 「Crossing Thoughts」、Al-Jawhara Al-Rimal氏の 「The Awsaj」、Ghada Al-Marzouqi氏の 「I Live My Memories Upside Down 」もマンガ・アラビア誌の印刷版とデジタル版に掲載される。

このプロジェクトは、サウジアラビア文学・出版・翻訳委員会とマンガ・アラビア社による、出版分野のビジネスを支援するための共同取り組みの一環である。

この取り組みは、サウジアラビア文学を世界的に紹介する「文化的飛躍」であり、急成長する王国のクリエイティブ産業における進歩の指標であると評価されている。

特に人気
オススメ

return to top