Since 1975
日本語で読むアラビアのニュース
  • facebook
  • twitter

UNRWAの資金危機が、ガバナンス空白の中でガザの状況をさらに悪化させる

ドナーの活動停止に伴う巨額の資金不足で、UNRWAの戦後の運命は危うい。(AFP)
ドナーの活動停止に伴う巨額の資金不足で、UNRWAの戦後の運命は危うい。(AFP)
Short Url:
20 Mar 2024 12:03:48 GMT9
20 Mar 2024 12:03:48 GMT9
  • サウジアラビアのKSreliefは、米国と他のドナーが資金提供を停止した後、国連機関のために1億7,000万ドルを調達した。
  • 資金難がガザ、ヨルダン川西岸地区、ヨルダン、シリア、レバノンのパレスチナ難民への支援を脅かす

アレックス・ホワイトマン

ロンドン:ガザをはじめとする地域のパレスチナ難民に支援を提供している国連パレスチナ難民救済事業機関(UNRWA)への資金提供再開への期待は、米国の寄付停止が恒久化される可能性があるとの報道を受けて、急速に薄れつつある。

ドイツ、英国、米国を含む14の支援国は、1カ月余り前にUNRWAが10月7日のハマス主導の攻撃に12人の職員が参加したという疑惑について内部調査を開始した際に、資金提供を一時停止した。

アメリカは2023年にUNRWAに3億4300万ドルを提供した。サウジアラビアのサルマン国王人道援助救援センター(KSrelief)は、活動停止によって残された膨大な不足に対処するため、約1億7000万ドルの慈善寄付を集めた。

しかし、停止継続への支持は万国共通ではない。カナダ、欧州委員会、スウェーデンはいずれも支援再開を表明している。(AFP)

しかし、アブドゥラー・アル・ラビーア博士(KSreliefの監督総責任者)は、同機関を立ち直らせる唯一の方法は停止を解除することだと述べ、UAEの日刊紙に対し、”世界の資金提供者がその姿勢を見直すことを望む “と語った。

International Communities Organizationの中東ディレクターであるガーション・バスキン氏は、UNRWAの存続には資金提供の回復が不可欠であるという見解に同意し、「特にアメリカ」に立場を見直すよう働きかける外交努力について言及した。

しかし、停止継続への支持は万国共通ではない。カナダ、欧州委員会、スウェーデンはいずれも支援再開を表明している。

アクション・エイドのパレスチナ占領地事務所でアドボカシー・コーディネーターを務めるリハム・ジャファリ氏は、これらの発表とリヤドからの努力は「非常に重要だ」と述べた。

「これらの進展により、UNRWAはその人道的・開発的活動を継続し、ガザに対する継続的な戦争の結果増大するガザ住民の人道的ニーズに対応することができる」とジャファリ氏はアラブニュースに語った。

イスラエルは、UNRWA職員12人が10月7日のハマス主導の攻撃に参加したと主張している(AFP)

「政治的には、UNRWAを支援することは、地域の安定を支援することであり、国際正義を支援することです。それは地域の平和を支える一部なのです」という。

しかし、KSreliefが1億7000万ドルを調達し、カナダ、スウェーデン、ECからの資金援助が再開されたにもかかわらず、ジャファリ氏は、これだけでは残りの不足分を補うには十分でないだろうと述べた。

さらに悪いことに、資金提供の停止による影響は人道援助セクター全体に波及しているようだ。

英国に本部を置く慈善団体『ムスリムの手』の広報担当者は、アラブニュースに対し、このような認識は「懸念すべきことであり、事実ではない」と述べた。

「私たちはそれを是正したいと考えています。私たちが送っている援助は、ガザ地区で支援を必要としている人々に届けられ、また、支援者がそれを確認できるよう、ライブ追跡システムを採用しています」

アメリカは2023年にUNRWAに3億4300万ドルを提供した。(AFP)

しかし、そのようなチャリティ団体の努力にもかかわらず、バスキン氏はアラブニュースに「他の団体を見ても、UNRWAが提供しているものの10%にも満たないのです」と語る。

先週、国務省のマシュー・ミラー報道官がブリーフィングで、「議会が一時停止を恒久化する可能性もあることを想定しておく必要がある」と発言したことで、アメリカがUNRWAへの資金提供を再開する可能性は一転した。ジョー・バイデン大統領は、UNRWAの活動は “不可欠 “だと述べていたにもかかわらず、である

ドイツ、英国、米国を含む14の支援国は、1ヶ月あまり前にUNRWAへの資金提供を一時停止した(AFP)。

バイデン大統領は行政権を行使して停止を解除することができる。しかし、ロイター通信によれば、仮にバイデン大統領がそのような一方的な措置をとったとしても、バイデン大統領が国連パレスチナ難民救済事業団に提供できるのは30万ドル程度であり、その後、再び議会に承認を求める必要があるとのことである。

イスラエルはハマスとの戦争でガザで軍事作戦を行っている。(AFP=時事)

バイデン政権は、イスラエルとウクライナの双方に軍事援助を提供する資金援助法案を支持しているようだが、この法案が成立すれば、UNRWAの資金援助を阻止する条項も含まれている。

国連パレスチナ難民救済事業機関(UNRWA)のワシントン代表事務所のウィリアム・ディア所長はロイター通信に対し、米国の支援は同機関の総予算の3分の1を占めており、一時的であろうとなかろうと、この損失は “克服するのが非常に難しい “と述べた。

同代表は、UNRWAの活動はガザに対する人道支援にとどまらないと述べた。「医療、教育、社会サービス。東エルサレム、ヨルダン川西岸地区、ヨルダン、シリア、レバノンなど、パレスチナ難民が居住する地域ならどこでもです」

避難した敷地内のイスラエル軍兵士。(AFP=時事)

一方、イスラエル政府はUNRWAの信用を失墜させようとしている。ヨルダンのアナリスト、オサマ・アル・シャリフ氏は、「UNRWAは”何十年も”耐えてきた」と語った。

「イスラエルとしては、UNRWAの資金援助を打ち切ることは、パレスチナ難民の問題や、将来の和解のもとでの彼らの運命に関わる政治的側面を葬り去るための、より大きな計画の一部なのです」と、アル・シャリフ氏はアラブニュースに語った。

続けて、「しかし、ガザの大失敗は、イスラエルの努力にダメージを与えた。今や、もともとの難民を含め、ほとんどすべてのガザ人が避難を余儀なくされているからです。国際社会は、ガザの人道的惨事を食い止めるために、UNRWAを支援しなければなりません」という。

ドナー国が最終的にどのような決断を下そうとも、バスキン氏は、10月7日の襲撃事件にUNRWA職員がどのように関与していたのかについて、説明責任を果たすためにも、内部調査や独立した調査を行う必要があると述べた。

UNRWAの物資配給センターで人道支援物資を運ぶパレスチナ人。(AFP)

ハマスの過激派組織によるUNRWAの施設の使用をめぐる問題を指摘しながら、実際には、職員が援助物資を共同利用していないことを確認し、透明性を向上させることになるだろうと述べた。

UNRWAの将来は、調査の結果だけでなく、元国会議員で保守党中東評議会のシャーロット・レスリー事務局長が指摘したように、UNRWAが調査の信憑性を証明するかどうかにかかっているようだ。

「疑惑が晴れ、国連パレスチナ難民救済事業機関(UNRWA)そのものが安全保障上のリスクとならないよう、明らかに適切な措置が取られれば、疑惑だけで国際機関を閉鎖することができるのであれば、それは非常に有害な前例となるでしょう」とレスリー氏はアラブニュースに語った。

アル・シャリフ氏にとって、本当の問題はパレスチナの将来だ。彼の考えでは、「ガザで起きていることを慈善事業としてではなく、国際社会が対処すべき政治的問題として見ることが不可欠」である。

イスラエルの空襲後、破損した道路を片付けるURNWAの職員。(AFP=時事)

国連パレスチナ難民救済事業機関(UNRWA)への資金提供は「不可欠だが十分ではない」とし、国際的な関係者に対し、ガザの戦後状況、その将来、そしてパレスチナ問題に関連するより広範な問題に目を向けるよう促した。

「イスラエルの強硬派がパレスチナ人の抹殺を続けることを許せば、この地域は混乱し続けるでしょう。国際社会はこのことに気づいています。この地域の指導者たちは、イスラエルの占領にきっぱりと対処するよう世界に働きかけるでしょう」

イスラエルの空爆後、ガザ地区南部のラファにあるUNRWAの倉庫と配送センターで、血だまりのそばで身振りをする男性。(AFP=時事)

バスキン氏は同調し、パレスチナ国家が承認されれば、UNRWAの必要性は完全になくなると述べた。

「パレスチナが承認されれば、UNRWAの責任は国家のものとなる。パレスチナの国家としての地位が世界に認められること。これが起こるべきことなのです。これは、人々にとって想像を絶することなのかもしれません」

特に人気
オススメ

return to top