Since 1975
日本語で読むアラビアのニュース
  • facebook
  • twitter

ネタニヤフ首相、「西側諸国を全面戦争に引きずり込む」: イラン外交官

週末にイスラエルに落下したイランの弾道ミサイル(右)。2024年4月16日、イスラエル南部の都市キルヤット・マラチ近郊のジュリス軍事基地で行われたメディアツアーで(AFP=時事)
週末にイスラエルに落下したイランの弾道ミサイル(右)。2024年4月16日、イスラエル南部の都市キルヤット・マラチ近郊のジュリス軍事基地で行われたメディアツアーで(AFP=時事)
Short Url:
17 Apr 2024 07:04:02 GMT9
17 Apr 2024 07:04:02 GMT9
  • テヘランの駐英大使: イスラエルによる「もうひとつの過ち」には「より強力な」対応が待っている
  • 週末のドローンとミサイルの一斉射撃は「正当な」防衛作戦、西側は「かなりの警告」を与えた

アラブニュース

ロンドン】イスラエルのベンヤミン・ネタニヤフ首相は、西側諸国を中東における「全面戦争」に引きずり込もうとしている、と在英イラン外交官のトップが警告した。

先週、テヘランがドローンと弾道ミサイルで攻撃して以来、初めてのコメントとして、イランの駐英大使であるセイエド・メフディ・ホセイニ・マティン氏は、イスラエルによる「もう一つの過ち」は、対応によって満たされるだろう、と述べた、とガーディアン紙は報じている。

テヘランは、数日前に伝達された先週の攻撃とは異なり、警告なしに強力な攻撃を行うだろうと彼は付け加えた。

300機以上の無人機と弾道ミサイルによる一斉攻撃は、4月1日にイスラエルがシリアのイラン領事館を攻撃し、イスラム革命防衛隊幹部が死亡したことに対抗するものだった。

マティンは言う: 「シオニストの次の過ちに対する対応は、12日かかるものではない。敵対的な政権が何をしたかを確認したら、すぐに決定する。それは即座に、警告なしに行われるだろう。それはより強く、より厳しいものになるだろう」。

イスラエルはイランの攻撃に対応することを表明しているが、まだいかなる情報も発表していない。

マティンは、イランはエスカレートする前も、イスラエルが対応する可能性がある場合も、民間人への攻撃や核兵器プログラムの完成を否定していると述べた。

米国と欧州の首脳は、ネタニヤフ首相との会談で冷静さを求めたが、先週の攻撃を受け、イランに対する新たな制裁を開始するよう促している。

マティンは、テヘランが今回の攻撃で戦略的ミスを犯したことを否定し、欧米列強は中東で「信用を失いつつあり」、アメリカはこの地域から撤退することになるだろうと述べた。

「これは、西側諸国にとって、自分たちが理性的な行為者であることを示す良い機会であり、ネタニヤフ首相や、彼が実際に政権に居座り続けることができる限り政権に居座り続けるという彼の目標に惑わされるつもりはない、とマティンは付け加えた。

「イランは自分たちの行動をよく考え、罠があることを理解している: 西側諸国とその同盟国にとっては、シオニスト国家によって中東内部での全面戦争に引きずり込まれ、やがて全世界がその結果をコントロールできなくなるかもしれない。

イランがイスラエルの領事館攻撃に対応する前に、テヘランは西側当局者に対し、ダマスカスの攻撃を非難し、ガザでの停戦を推進するよう促していた、とマティンは言う。

しかし、英国のキャメロン外相をはじめとする政府高官たちは、イランの要請を拒否した。「キャメロンが言ったように、当然のことながら、どの国もこのような外交法と国際法に対する明白な違反行為から自国を守る権利を持っている」とマティンは言い、イランのドローンと弾道ミサイルによる攻撃はイスラエルの軍事拠点だけを狙ったものだと付け加えた。

「イラン軍は、人的被害を防ぐために人口密集地を標的にしたり、政府の建物や中心部を攻撃したりはしていない。正当な防衛作戦であり、かなりの警告を与える形で行われた」と付け加えた。

「今言えるのは、任務は達成されたということだ。それだけだ。それが、私たちが公に発表した、任務が完了したということだ

テヘランは領事館攻撃を受け、抑止力の回復を余儀なくされたとマティン氏は述べ、その反応は「国際社会がイランに期待していたものよりも強力な軍事力、ミサイル、無人機」を見せつけたと付け加えた。

「今のところ、イランがイラン・イラク戦争のイランであるとは誰も想像できない。イランは今や地域の超大国なのだ」。

特に人気
オススメ

return to top