Since 1975
日本語で読むアラビアのニュース
  • facebook
  • twitter

レッド・シー・グローバル、5,000万本の木を育てるマングローブプロジェクトを開始

2030 年までに 5,000 万本のマングローブの木を植えることを目標に苗床プロジェクトを開始したレッド・シー・グローバル。(レッド・シー・グローバル写真)
2030 年までに 5,000 万本のマングローブの木を植えることを目標に苗床プロジェクトを開始したレッド・シー・グローバル。(レッド・シー・グローバル写真)
Short Url:
18 Aug 2023 04:08:33 GMT9
18 Aug 2023 04:08:33 GMT9
  • このプロジェクトは、持続可能性と生物多様性を促進するサウジアラビアのミッションの一部である
  • マングローブは生物多様性を高め、カメ、魚、カタツムリ、鳥、海鳥など、さまざまな海洋生物のすみかとなることが多い

ハイファ ・アルシャンマリ

リヤド:レッド・シー・グローバル(RSG)は、2030年までにサウジアラビアで5,000万本のマングローブの木を育てるという野心的な苗床プロジェクトを開始した。

このプロジェクトは、持続可能性と生物多様性を促進するサウジアラビアのミッションの一部である。

アル・アラビーヤの報道によると、レッド・シー・グローバルのジョン・パガーノ最高経営責任者(CEO)は、「私たちのマングローブ苗床はマングローブの数を増やし、生物多様性を高め、私たちが自ら設定した環境目標の達成を確実なものにするでしょう」と述べた。

マングローブは海岸の潮間帯に生育する樹種で、他の樹種と比べて二酸化炭素の吸収率が最も高い。

大気中の二酸化炭素を大量に貯蔵する能力を持ち、50年間で1ヘクタールあたり約200~2,000トンの二酸化炭素を貯蔵できる。

苗床の苗の成長を注意深く観察する専門家ら。(RSG写真)

一部の専門家は、マングローブは熱帯雨林の2~4倍もの二酸化炭素を吸収できると示唆している。

マングローブは生物多様性を高め、カメ、魚、カタツムリ、鳥、海鳥など、さまざまな海洋生物のすみかとなることが多い。

マングローブの木がサウジアラビアの生態系の持続可能性に大きな影響を与えていることから、耐塩性のあるマングローブはレッド・シー・グローバルの環境専門家の注目を集めている。

2030年までに5,000万本のマングローブの木を育てるという取り組みは、カーボンニュートラルを推進するサウジ・グリーン・イニシアチブの一部である。

マングローブの木は紅海沿岸の多くの場所で見ることができる。これらは自然の淡水化だけでなく、温度調節にも貢献している。

パガーノ氏は植林の過程を簡単に説明し、次のように述べた。「苗木は、高さ80cmになるまで約8か月間、苗床で世話されます。この間、私たちの専門家は、苗木の成長を注意深く監視し、苗木の健康状態を確認します」

「私たちは、レッドマングローブやグレーマングローブといったマングローブの在来種を栽培することにしました。苗木が適切な高さに達したら、目的地内の指定されたマングローブ公園に慎重に移植します。これらのマングローブ公園は、紅海沿岸の保全に貢献するだけでなく、訪問者が自然生態系においてマングローブが果たす重要な役割を探索し学ぶための教育拠点としても機能します」

「マングローブの木の栽培と移植には、かなりの計画と熟練が必要です。 苗床は、最適な生育を確保するために、潮間帯(満潮と干潮の間に海と陸地が接するエリア)内の水源近くに計画的に配置されます」

「私たちは干潮の時間帯を見つけるために潮の干満の周期を注意深く追跡し、風の強い日を避けるために常に天気を監視し、苗木の移植を確実に成功させています」

サウジアラビアの環境専門家ヤセル・アル・ムタイリ氏は、マングローブにまつわる生物学と光合成の過程についてアラブニュースに語った。マングローブは固有の生理的過程によって塩水でも繁茂することができるという。

アル・ムタイリ氏は、海岸線を安定させ、生物多様性を支えるマングローブの重要な役割を強調した。同氏は、マングローブは海洋生物と沿岸生物の保護に役立っていると考えている。 マングローブの木のユニークな根系と複雑な地上枝の配置は、他の種のためにさまざまな微小生息域を提供している、と同氏は付け加えた。

最も一般的なマングローブは、グレーまたはホワイトマングローブとして知られるアビセニア・マリーナである。この種は紅海の海岸線によく見られる。 レッドマングローブ(Rhizophora mucronate) は光沢のある葉を持ち、親木に付着したまま発芽する胎生種子によって広がる。

サウジの著名企業もマングローブ植林への取り組みを開始している。

例えばアラムコは、アラビア湾と紅海の海岸線に沿って430万本以上のマングローブの木を植樹した。同社のプロジェクトの1つに、ラスタヌラのマングローブ・エコパークがある。

特に人気
オススメ

return to top