Since 1975
日本語で読むアラビアのニュース
  • facebook
  • twitter

猛暑からペット守れ=冷感ベッドや扇風機付き服

犬や猫は人間に比べて暑さに弱く、飼い主には細心の注意が必要だ。
犬や猫は人間に比べて暑さに弱く、飼い主には細心の注意が必要だ。
Short Url:
15 Aug 2023 01:08:13 GMT9
15 Aug 2023 01:08:13 GMT9

うだるような猛暑に苦しめられているのは、人間だけではない。犬や猫は人間に比べて暑さに弱く、飼い主には細心の注意が必要だ。ペットの生命と健康を守ろうと、メーカー各社は冷感ベッドなど多様な対策グッズを売り出している。

ペット用品販売店「ペテモ」を展開するイオンペット(千葉県市川市)が7月に実施した調査によると、仕事などでペットに留守番をさせている飼い主の約47%が「ひんやりアイテム」を持っている。同社は「飼い主の意識向上で、ペット向けの暑さ対策グッズも夏の定番として認知され始めた」と説明する。

家具大手のニトリ(札幌市)は、接触冷感寝具の「Nクール」シリーズでペット用ベッドを販売している。最も冷たい「NクールWSP(ダブルスーパー)」シリーズは人気が高く、6月の売り上げが前年同月比2倍超となった。家電メーカーのサンコー(東京)は、温度調節機能が付いたペットハウス「アニマルカプセルホテル」を販売。14~40度に設定できる冷暖プレートを床に備えた空間で快適に過ごせる。

散歩の際の対策グッズも増えている。イオンペットによると、首に着けるクールバンダナやクールリングの人気が高い。インテリア雑貨やペット商品を扱う小泉ライフテックス(大阪市)の「ウォータークールバンダナ」は、水でぬらして振ると冷たくなる仕組みで、好調な売れ行きだ。

スウィートマミー(東京)の「空調ペット服 COOL DOG」は小型扇風機を取り付けた。今年の売り上げは大幅に増加。保冷剤などは不要で、電池さえあればいつでも使え、涼しさも長続きする点が好評だ。

時事通信

topics
特に人気
オススメ

return to top