Since 1975
日本語で読むアラビアのニュース
  • facebook
  • twitter

サウジアラビア王国は気候変動と闘う可能性を秘めていると国連職員が指摘

国際連合環境計画西アジア事務局の気候変動地域コーディネーターであるTarek Al-Khoury氏は、サウジアラビアは生態系を改善するための幅広い資源を有していると述べた。(AN 写真提供:Huda Bashatah)
国際連合環境計画西アジア事務局の気候変動地域コーディネーターであるTarek Al-Khoury氏は、サウジアラビアは生態系を改善するための幅広い資源を有していると述べた。(AN 写真提供:Huda Bashatah)
Short Url:
11 Oct 2023 06:10:49 GMT9
11 Oct 2023 06:10:49 GMT9

ナディン・ハッサンレイナ・タクラ

リヤド:気候危機と闘い、環境保全を強化する戦いにおいて、サウジアラビアの生物多様性と経済的安定性は、憂慮すべき状況を改善する重要な鍵となる、と産業専門の高官は主張した。

リヤドで開催された中東・北アフリカ気候ウイークに参加した国際連合環境計画西アジア事務局の気候変動地域コーディネーター、Tarek Al-Khoury氏は、サウジアラビアには生態系を改善するためのさまざまな資源があると述べた。

「この地域には太陽エネルギーシステムを利用する大きなチャンスがあります。欧州や他の地域とは異なり、常に日照があるからです」とAl-Khoury氏はアラブニュースに語った。

氏はさらに、王国には自然由来の解決策を利用することで気候変動に効果的に対処する可能性があると強調し、この地域が炭素回収の取り組みの最前線にあることを指摘した。 

国連職員である氏は、「私たちには、この知識を地域レベルに広げるチャンスがあります」と付け加えた。

広範な植林などの活動を行なっていることから、Al-Khoury氏は、サウジアラビアと中東のグリーンイニシアティブを、この地域における最も重要な環境保護活動のひとつと位置づけた。 

「これらのイニシアティブには、温室効果ガスの排出を削減し、炭素を回収すると同時に、地域を緑化し、気候変動が地域に与える影響を抑制するという文脈の中での、大規模な植樹への取り組みが含まれています。約束通り実行されれば、非常に堅実なイニシアチブとなるでしょう」と氏は続けた。 

また、「これは、世界レベルでの温室効果ガス排出削減に貢献する大きなチャンスでもあります。このイニシアチブが計画通りに実行されれば、世界レベルでの温室効果ガス排出量を100%削減することができます」と氏は付け加えた。

Al-Khoury氏はアラブニュースに対し、気候変動は 「国境を越えた取り組み」であると語った。これは、気候変動の影響が国境を越え、世界的な影響を及ぼすことを意味する。 

氏は、水の安全保障や熱波などの危機に対する重要な脆弱要素を強調した。 

「気候変動がこの地域の水の安全保障に与える影響は、イラクやヨルダンを見れば一目瞭然で、淡水の貯蔵量はすでに減少しています」と氏は述べた。 

「このことは、多くの国々での農作業や生産にも多大な影響を及ぼしています。温室効果ガス排出の軽減と再利用については多くの取り組みがなされていますが、気候変動と闘うためには、この地域が気候変動に適応することが肝要です」とAl-Khoury氏は続けた。

また氏は、それらの変化が何であるのかを評価・理解し、気候変動の影響を受けやすい主要な要素を特定し、これらのセクターへの影響に適応する方法を開発する必要性を訴えた。 

さらに、気候変動に関する交渉と行動に関して地域が立場を統一することができることから、このイベントは来るCOP28に向けた重要なプラットフォームとしての役割を果たすと氏は強調した。 

「これはまた、知識や進捗状況を共有し、将来の機会と行動について地域レベルで議論するためのプラットフォームでもあります」と氏は述べた。 

また、Al-Khoury氏は、湾岸協力会議地域がネットゼロ・エミッションを誓約していることに対し、国際連合環境計画(UNEP)が賞賛の意を表明していることを指摘し、国際連合環境計画は、技術的レベルにとどまらず、「気候変動に関するすべての取り組みに参加するよう、すべての利害関係者を招集する」ことでも支援を続けるとしている。

特に人気
オススメ

return to top