Since 1975
日本語で読むアラビアのニュース
  • facebook
  • twitter

サウジアラビアのゲームセクター、150のesportsラウンジを獲得へ

True Gamersは、サウジアラビア市場に対応するため、業界大手との重要なパートナーシップを確立し、ラウンジに最新技術を導入する。(提供)
True Gamersは、サウジアラビア市場に対応するため、業界大手との重要なパートナーシップを確立し、ラウンジに最新技術を導入する。(提供)
Short Url:
22 Jan 2024 02:01:43 GMT9
22 Jan 2024 02:01:43 GMT9
  • UAEのTrue Gamers、ビデオゲームをより身近なものにすることを目指す

ヌール・エル・シャエリ

カイロ:サウジアラビアのゲーム産業は、UAEを拠点とするesportsネットワークTrue Gamersが王国に150のセンターを設立する計画により、大きな盛り上がりを見せている。

2019年に設立された同社は、エンターテインメント、テクノロジー、競技要素を組み合わせることで、ビデオゲームをより身近なものにし、幅広いプレイヤーに没入感のある体験を提供することを目指している。

アラブニュースとのインタビューで、True Gamersの共同設立者であるヴラド・ベリヤニン氏は、サウジアラビアにおける戦略的拡大計画について語った。

「True Gamersは、MENA地域の重要なプレーヤーであるサウジアラビアで急成長しているesportsとゲームシーンを注意深く監視してきました。この市場の大きな可能性を認識し、私たちは野心的なビジョン2030開発計画に沿って、王国への戦略的拡大に乗り出しました」とベリヤニン氏は述べた。さらにベリヤニン氏は、True Gamersが医療と投資の分野で活躍する起業家ナワフ・アル=ビシュリ氏とマスターフランチャイズ契約を結ぶ、大きな成果を挙げたと述べた。

このコラボレーションは、サウジアラビアで強力なesportsインフラを開発するための4500万ドルの投資を意味する。これには、150以上のTrue Gamersラウンジの立ち上げが含まれ、多くのファンのゲーム体験を大幅に向上させ、成長する同国のesportsシーンを後押しする。

ゲームは始まった

最先端の施設であるTrue Gamersラウンジの第1号は、2024年前半にジェッダにオープンする予定である。このオープンは、サウジアラビアのゲーマーのための没入型ゲーム体験の新たな段階を示すもので、同社の野心的な拡大努力の始まりを意味する。

「我々は、サウジアラビア全土での拡大を加速させるため、フランチャイズ戦略を採用しています」とベリヤニン氏は述べ、さらに、「True Gamersフランチャイズは、我々の実績あるビジネスモデルと協力し、共同で王国のesports業界を推進することを求める他の市場プレーヤーにも開かれています」と付け加えた。

ベリヤニン氏は、True Gamersがサウジアラビア市場に対応するために、ロジクールやBenQのような業界リーダーとの重要なパートナーシップを確立し、ラウンジが比類のないゲーム体験のための最新技術を備えるとした。

同氏はサウジアラビアのゲーミングエコシステムを拡大し、esportsシーンを盛り上げるために、他の企業や組織との将来的なコラボレーションにも前向きであることを強調した。

同社は、2024年末までに王国内に10カ所のセンターを開設する目標を掲げており、2030年までに150カ所のセンターを設立するという目標達成に前向きだ。

ベリヤニン氏は、1500人以上の参加者を集めたドバイでのイベントの成功に続き、トゥルーゲーマーズがサウジアラビアで一連の国内および国際的なesportsトーナメントを開始する予定であると述べた。

「これらのトーナメントは、若い世代にゲームと社会的スキル、特にコミュニケーションとチームワークを身につけさせることを目的としています」と彼は付け加えた。

これらのトーナメントは、若い世代にゲームと社会的スキル、特にコミュニケーションとチームワークを身につけさせることを目的としています。

ヴラド・ベリヤニン、True Gamers共同設立者

ベリヤニン氏は、True Gamersのアプローチが、2026年までに28億ドルに達すると予測されるサウジアラビアのゲーム産業の成長予測と一致していることを強調した。

「2100万人のアクティブゲーマーがいると推定され、これは同国の人口の58%に相当します。サウジは真のゲーマーにとって、ゲーム界に革命を起こす比類のない機会を提供します」と彼は付け加えた。

サウジアラビアへ、そして世界へ

True Gamersは、王国を越えてさらなる拡大計画にも着手している。

アラブ首長国連邦(UAE)では、アブダビとシャルジャに進出し、今年中に9カ所以上のゲームセンターのオープンを目指している。

また、エジプトでのプロジェクトについても協議中で、オマーン、バーレーン、カタール、クウェートなど近隣諸国への進出も視野に入れている。

ビジネスのファンダメンタルズ

ベリヤニン氏は、True Gamersのクラブには、自動車シミュレーター、プレイステーション・ラウンジ、豪華なVIPカプセルなど、さまざまな設備が整っていると指摘した。

ゲームライブラリーは、フォートナイトやヴァロラントなどの人気ゲームを含む120以上のタイトルを持つ。設立以来、True Gamersは大きく成長し、UAEと東欧に124のクラブを展開、2000万ドル以上の収益を上げ、昨年は45万人以上のゲーマーを魅了した。

同社のesports業界へのコミットメントは、MENA地域での拡大のための1350万ドルの投資によって実証されている。

「さらに、世界クラスのサイバースポーツ・インフラストラクチャを構築するために1100万ドル以上を投資し、ゲーマーが最高の設備と施設を利用できるようにしています。このような献身的な取り組みにより、2023年には140%の成長を遂げ、会社の評価額は1000万ドルから2400万ドルに増加し、esports業界のリーダーとしての地位を確固たるものにしました」とベリヤニン氏は語った。

会社が拡大するにつれて、センターとフランチャイズ加盟店の両方が一貫して成長と進歩を達成できるようにすることに重点を置いている。

True Gamersは、オフラインとオンラインのフランチャイジーをサポートすることに専念している。同社は、代表者との直接面談を通じて、スムーズな加盟手続きを促進している。

さらに、オンライン教育リソースは、包括的な商業および技術文書、必要な設備、トレーニング教材、マーケティングツール、詳細なブランドブックなど、加盟店に必要なものをすべて提供している。

「私たちの主な目的は、繁栄するゲーマーコミュニティを育成すること、教育を通じてゲーマーに力を与えること、そしてゲーマーにプロのesportsを目指す意欲を持たせることです」とベリヤニン氏は語った。

同社は、様々な持続可能な収益源を確保するために、提供するサービスだけでなく、ビジネスモデルも多様化している。

True Gamersは、ロイヤリティと、チケット販売や会員権を含む顧客への直接販売から安定した収入を得ている。また、収益の大部分は中東・北アフリカ地域や東欧地域でのフランチャイズ販売によるものだ。

さらにベリヤニン氏は、マーケティング、機材供給、ホワイトレーベル・ソリューション、スポンサー契約などの付加サービスからも収入を得ていると述べた。

現在、True Gamersは、中核事業を支える戦略的投資の確保に注力しているほか、新技術、革新的なアイデア、業界リーダーとの提携の可能性など、さまざまなプロジェクトの資金調達の機会を探っている。

True Gamersの出現 

ベリヤニン氏は、ビデオゲームとesportsへの生涯の情熱を、インターネットカフェでバトルフィールド・ハードラインやカウンターストライクのようなゲームをマスターした少年時代から語り始めた。

彼の起業家としての旅は、エンターテイメントイベントのオーガナイズやパーティーのマーケティングから始まり、そこで将来のビジネスパートナーとなるTrue GamersのCEO、アントン・ヴァシレンコ氏と出会った。

彼らはesportsラウンジに対する市場の需要を認識し、2019年に最初のラウンジに8万ドルを投資することから始めた。

特に小規模都市でのフランチャイズモデルの成功は、彼らの成長と、多様な背景を持つ若者にプロフェッショナルなゲーム施設へのアクセスを提供するという社会的使命に大きく貢献した。

トゥルーゲーマーズは現在、10万ドル以上を投資してUAEや中東欧地域のエンジニアや専門家と共同開発したロボット犬ウェイターをドバイのクラブに導入するなど、技術革新に力を入れている。

これらのロボットは、障がいのある従業員にアクセシビリティと機会を提供し、企業の社会的責任へのコミットメントに沿うものである。

特に人気
オススメ

return to top