Since 1975
日本語で読むアラビアのニュース
  • facebook
  • twitter

WTO閣僚会議、世界貿易の課題と協調的解決策に焦点

サウジ通信が報じたところによると、2月26日から4日間にわたって開催されるこの会議では、世界各国の貿易担当大臣や高官が参加し、WTOにおけるこれらの問題を取り上げる。(提供)
サウジ通信が報じたところによると、2月26日から4日間にわたって開催されるこの会議では、世界各国の貿易担当大臣や高官が参加し、WTOにおけるこれらの問題を取り上げる。(提供)
Short Url:
27 Feb 2024 01:02:40 GMT9
27 Feb 2024 01:02:40 GMT9

アラブニュース

リヤド:第13回世界貿易機関(WTO)閣僚会議(MC13)がアブダビで開幕し、世界貿易システムのアクセシビリティ、知的財産、紛争解決が議論の中心となった。 

サウジ通信(SPA)が報じたところによると、2月26日から4日間にわたって開催されるこの会議では、世界各国の貿易担当大臣や高官が参加し、WTOにおけるこれらの問題を取り上げる。

この会議には、175の加盟国、民間セクターのリーダー、非政府組織、市民社会の代表者が参加する。

その目的は、より効率的で持続可能かつ包括的な貿易システムを推進するために協力し、貿易政策とプログラムの有効性を高めることである。

今回の会議の参加者は、2022年6月にジュネーブで開催された前回の閣僚会議の成果を土台とすることを目指している。同会議では、漁業、食料安全保障、電子商取引の支援において成果が見られたと、SPAは報じている。

サウジアラビア政府を代表して、マージド・アル・カサビー商業大臣はビデオ演説の冒頭で、この会議はWTO30周年を記念する極めて重要な機会であると指摘した。 

「私たちは皆、MC13の成功を達成するため、皆様と協力できることを楽しみにしています。本会議での成果は、重大な課題と逆風に直面している多国間貿易システムに対する信頼を回復し、WTOの本質的な役割を確認し、世界貿易アジェンダを再確認する助けとなるでしょう」と述べた。 

アル・カサビー氏は、コモロと東ティモールをWTOの新規加盟国として温かく歓迎し、残る非加盟国の加盟を加速させるというコミットメントを再確認した。 

同大臣はまた、WTOが加盟国の経済成長と発展に貢献していることに言及し、サウジアラビアが漁業補助金協定を承認したことを発表した。 

さらに、サウジアラビアがアブダビでの会議とそれ以降において建設的で有意義な成果を達成することの重要性を強調した。

最後に、第13回閣僚会議およびそれ以降の取り組みを成功させるため、すべての加盟国と建設的に協力するというサウジアラビアのコミットメントを再確認した。

1995年に設立されたWTOは、国際貿易規制を管理する世界的な機関として機能している。隔年で開催される閣僚会議は、すべての加盟国の閣僚や高官が一堂に会し、世界貿易の枠組みを形成する条約の評価、改定、強化を行う、最も重要な意思決定の場として機能している。 

この会議に先立ち、WTOのンゴジ・オコンジョ・イウェアラ事務局長は、発展途上国の女性起業家のエンパワーメントを目的とした5000万ドルのイニシアチブを発表した。

この新しいファンドは、デジタル経済の力を解き放ち、女性輸出業者が資金調達のハードルを乗り越え、未開拓の機会を獲得できるよう支援することを目的としている。

オコンジョ・イウェアラ氏は、「このイニシアチブは、女性のエンパワーメントに対する私たちの集団的コミットメントを体現するものです」と述べ、「経済成長と発展の重要な原動力」である女性起業家が直面する資金ギャップに対処するための重要なステップであると付け加えた。

一方、アラブ首長国連邦(UAE)の外務担当国務大臣であり、2024年第13回WTO閣僚会議の議長を務めるサーニー・ビン・アフマド・アル・ゼイユーディ氏は、UAEが5000万ドルの基金に500万ドルを割り当てたと発表した。 

UAEのアブダッラー・ビン・ザーイド・アール・ナヒヤーン外務・国際協力大臣は先に、UAEがWTOのいくつかの重要なイニシアチブを支援するために1000万ドルの資金を提供すると発表した。 

また、この資金は、漁業資金メカニズム、強化された統合フレームワーク、会議中に立ち上げられるWEIDE基金に割り当てられると付け加えた。

特に人気
オススメ

return to top