Since 1975
日本語で読むアラビアのニュース
  • facebook
  • twitter

サウジアラビアのプライベート・エクイティ市場、40億ドルの取引が成立

バイアウト取引は投資総資本の平均80%を占め、王国の投資ランドスケープにおける戦略的転換と急成長を浮き彫りにしている。(ファイル)
バイアウト取引は投資総資本の平均80%を占め、王国の投資ランドスケープにおける戦略的転換と急成長を浮き彫りにしている。(ファイル)
Short Url:
28 Mar 2024 02:03:18 GMT9
28 Mar 2024 02:03:18 GMT9
  • 製造業が投資額で首位、総資本の46%を確保

アラブニュース

リヤド:MAGNiTTによると、サウジアラビアのプライベート・エクイティ・セクターは過去5年間上昇傾向にあり、2023年には40億ドル相当の取引に達するという。

ベンチャー・データ・プラットフォームはSaudi Venture Capital Co.と共に、サウジアラビアにおけるプライベート・エクイティ活動の著しい急増を強調するレポートを発表した。

2020年以降、このセクターは目覚ましい成長を見せており、2021年には前年比3.7倍、2022年には前年比5.9倍と飛躍的な伸びを示している。

プライベート・エクイティ投資とは、株式市場に上場していない未公開企業に投資家や企業が資本を注入することである。

プライベート・エクイティ企業によって管理されるこれらの投資は、戦略的改善や業務効率化を通じて企業価値を高め、後に利益を得て売却することを目的としている。

このセクターの特徴は、長期投資、積極的な運用、高いリスク・リターン・プロファイルである。

プライベート・エクイティは通常、ベンチャー・キャピタルよりも成熟した企業に投資する。ベンチャー・キャピタルは、エクイティ・ファイナンスを利用して、高い成長が見込まれるアーリーステージの企業(多くの場合、ハイテク分野)に重点的に投資する。

一方、プライベート・エクイティ取引の性質には顕著な変化があり、バイアウト取引が大幅に増加している。

バイアウト取引とは、プライベート・エクイティ・ファームが企業の株式の過半数を取得するプロセスを指し、多くの場合、戦略的なリストラクチャリングと財務体質の改善を目的として非公開化される。

これと同時に、拡大・拡張の機会を求めている既存企業への資本投資に焦点を当てたグロース取引も、同期間に2ポイント上昇した。

投資シーンを支配したバイアウト取引は、投資総資本の平均80%を占め、王国の投資ランドスケープにおける戦略的転換と急成長を浮き彫りにした。

報告書はさらに、過去5年間におけるプライベート・エクイティ・セクターの取引の多様性と業界の焦点についても明らかにしている。

食品・飲料セクターは、プライベート・エクイティ取引が最も活発な分野の一つとして浮上した。

しかし、投資額では製造業セクターがリードしており、2019年から2023年までに投下された資本総額の46%を確保した。

特に人気
オススメ

return to top