Since 1975
日本語で読むアラビアのニュース
  • facebook
  • twitter

ACWAパワー、海水淡水化プラント建設で中国・サウジのコンソーシアムと契約

リヤドで調印式が行われた(提供写真)
リヤドで調印式が行われた(提供写真)
Short Url:
15 Jul 2023 07:07:13 GMT9
15 Jul 2023 07:07:13 GMT9

アラブニュース

リヤド:中国・サウジアラビアのコンソーシアムが25億4000万サウジリヤル(6億7700万ドル)のプロジェクトの建設契約を獲得したことで、紅海沿岸の巨大海水淡水化プラントは建設に一歩近づいた。

プラントの開発を主導するサウジアラビアのACWAパワー社は、サウジアラビアでの特別式典において、北京に本社を置く中国電力建設、青島に本社を置く山東電力建設第三工程(SEPCOIII)、リヤドに本社を置くWeticoを含むグループとの契約に署名した。

「ラービグ4独立型水処理プラント」はサウジアラビア西部に建設される予定で、主にメッカとマディーナ地域にサービスが供給される。

完成すれば、ACWAパワーはすでに同地域で「ラービグ3IWP」を運営しているため、同地域での海水淡水化能力は日量120万立方メートルに倍増する。

リヤドでの調印式で、SEPCOIIIのZhao Qiming会長は次のように述べた。「今回の発表は、ACWA パワーとの継続的なパートナーシップにおける新たなマイルストーンであり、サウジアラビアにおける持続可能な水ソリューションの推進に対する我々の共同コミットメントを裏付けるものです」

また、ACWAパワーのムハンマド・アブナヤン会長は式典で、プロジェクトの「継続的な進展」に満足していると述べ、次のように付け加えた。「海水淡水化における当社のプレゼンスにより、すでに主要サプライヤーによるサウジアラビアでの生産の現地化につながっています。このプロジェクトは、建設期間中だけでなく運転・保守においても新たな雇用機会を創出するものであり、その雇用の大部分は、過去10年間にわたり当社が培ってきた地元の『電力・水道アカデミー』の若い人材が担うことになります」

ACWAパワーは現在、4カ国で16カ所の海水淡水化プラントを運営しており、そのうち10カ所はサウジアラビアにある。同社は現在サウジアラビアの水需要の30パーセントを満たしていることになる。

この契約はまた、同社と中国企業との関係拡大の最新段階を示すものでもある。

2022年12月、中国の習近平国家主席がサウジアラビアを訪問する中、同社は中国の企業と多くの覚書を締結した。

これらの契約には、融資、投資、エンジニアリング調達、建設契約、再生可能エネルギー設備調達といった内容が含まれていた。

ACWAパワーの中国との協業の歴史は、同社が北京に事務所を開設した 2009 年に始まった。

特に人気
オススメ

return to top