Since 1975
日本語で読むアラビアのニュース
  • facebook
  • twitter

レブロン・ジェームズがサウジを初訪問、若い地元選手たちは目を輝かせる

アルアゼムアカデミーでNBAの歴代最多得点者を目の前にするサウジアラビアのナショナルチームの新星たち。(提供)
アルアゼムアカデミーでNBAの歴代最多得点者を目の前にするサウジアラビアのナショナルチームの新星たち。(提供)
Short Url:
09 Sep 2023 02:09:52 GMT9
09 Sep 2023 02:09:52 GMT9
  • NBAの最多得点者であるジェームズは、女子の新星たちも指導した
  • サウジアラビアの新星バスケットボール選手たちにとって、インスピレーションとモチベーションを高められる経験となった

アラブニュース

リヤド:バスケットボール界の世界的レジェンドであるレブロン・ジェームズがサウジアラビアを初訪問し、今週、女子代表の新星たちを含むサウジアラビアの若い選手たち向けにワークショップを開催し、選手たちは目を輝かせていた。

サウジアラビアバスケットボール連盟の会長、ガッサン・タシュカンディ博士は、「本日、リヤドにレブロン・ジェームズ氏をお迎えできることを非常に光栄に思っている。選手たち全員の顔に浮かぶ感動と笑顔を見ることは何物にも代え難いものだった。レブロンがバスケットボールへの情熱を示し、時間をとってサウジアラビアの選手たちと一緒にトレーニングしてくれたことは、サウジアラビアのスポーツにとって大きな励みとなった」と述べた。

タシュカンディ博士はさらに、「レブロンはスーパースター、伝説、そして英雄で、世界中でスポーツ以外の分野からも大きな注目を集める存在です。レブロンが今日来てくれたことによって、多くのサウジアラビアの少年少女は夢が叶い、一生の思い出を作れたに違いありません。スポーツスターは、サウジアラビアの未来のアスリートを鼓舞し、ワクワクさせ、そこに人間関係を構築します。その点では、NBAの歴代最多得点者を超える存在はいません」と語った。

レブロン氏はサウジアラビア訪問日程の一環として、サウジアラビアバスケットボール連盟が首都リヤドにあるアルアゼムアカデミーで企画した、特別ワークショップを開催した。トレーニングセッションでは、参加者はバスケットボール界の最も偉大な選手の1人である彼とともに、ドリブルやシュートの練習に励む姿が見られた。

大好きな伝説的選手と一緒にプレイ。レブロン・ジェームズは、サウジアラビアのユースチームの多くを育てていく中で、インスピレーションとなってきた。(提供)

レブロン氏は20年前にNBAデビューし、その後4回優勝、4回最優秀選手賞受賞、4回ファイナルMVP賞受賞、2回オリンピック金メダル獲得、そしてなんと19回オールスター選出という、NBA屈指の成績を残している。

彼の訪問は、サウジアラビアのビジョン2030計画に沿ったものであり、体をより多く動かすより健康的な生活習慣を促進し、サウジアラビアを世界的なイベントの舞台にしていくという、サウジアラビアのコミットメントの一環となっている。サウジアラビアで開催された世界的なイベントとしては、沿岸都市ジェッダで2回、そして昨年はディルイーヤで開催されたFIBA 3X3ワールドツアーも挙げられる。

母国で大好きな伝説的選手を目の前にしてバスケットボールをプレイした選手たちは、言葉では言い尽くせない感動を味わっていたようだ。「レブロンは自分の人生において非常に大きな人物です。ここにいることがどれだけ幸せか、言葉では説明できません。成長していく中で毎日、レブロンのようになりたいと思ってきました」と、16歳のイブラヒム・カッタンさんは語った。

チームメイトのアブドゥラー・バシャさんも同じような感想を述べた。「子供の頃、テレビやスマートフォンの画面でしかレブロンを見たことがなかったので、今日レブロンがここでレブロンらしいプレイをしているのを見られて、素晴らしいの一言です。夢を見ているかのようで、誰かが私をつねってくれないかと思ってます」とのことだ。

アルアゼムアカデミーの選手であるアセール・ファラタさんも「私たち女性は今、サウジアラビアでいくらでもスポーツができるようになりました。今日の経験は本当に夢のようです。レブロンから、本当にたくさんのことを学べました」と語った。

サウジアラビア初訪問で女子選手とユース選手を対象にワークショップを開催したレブロン・ジェームズ。(提供)

サウジアラビアでは、現在スポーツが大きく普及している。4年間で競技連盟の数が50%超増加し、スポーツをしたり体を動かしたりしている成人の割合は2015年のわずか13%から48%にまで上昇している。

バスケットボールの競技人口は、幅広い草の根運動が功を奏して、2018年以来54%増加している。また、第1世代の女子バスケットボール選手の数は、現在240人にのぼっている。

登録されたチームの数も2018年の45から2023年には105に大幅に増加し、そのうち28が女子チームだ。男女6つのナショナルチームが現在、サウジアラビア代表として、中東や世界の大会に出場している。

特に人気
オススメ

return to top