Since 1975
日本語で読むアラビアのニュース
  • facebook
  • twitter

世論調査:日本人の23%が総理大臣の交代を「即時」に望んでいる

(ANJ/ LDP)
(ANJ/ LDP)
Short Url:
08 Aug 2023 01:08:09 GMT9
08 Aug 2023 01:08:09 GMT9

アラブニュース・ジャパン

東京:日本の有権者に対する調査によると、回答者のうち23%が、現在の日本の首相である岸田文雄氏を「即座」に、保守派のベテラン政治家・石破茂氏に交代することを望んでいる。石破茂氏は日本政治の中で最も人気のある候補とされている。

14%の回答者は、岸田氏が「可能な限り長く」今の地位にとどまることを望んでおり、57%は岸田氏が、来年まで自民党の総裁の任期が終了するまでその地位にとどまるべきだと考えている。

調査では、次期日本の首相になる最も人気のある政治家は石破茂氏であり、JNNテレビネットワークが8月5日と6日に行った世論調査では、16%の支持を受けている。

石破茂氏はかつて国防大臣を務め、与党の幹事長も務めたベテラン政治家で、トップのポストに何度も挑戦してきましたが未だに成功していない。彼は一般市民には人気があるが、自民党内ではあまり支持されていないようだ。また、現在のデジタル大臣である河野太郎氏も石破茂氏とほぼ同じくらいの支持を受けている。

調査で14%の支持を得たのは、元総理大臣小泉純一郎の息子であり、かつて環境大臣を務めた小泉進次郎です。彼は多年にわたり一般市民に人気があり、若くて顔立ちも良く、フランス人ハーフの有名なニュースキャスターと結婚しているが、まだ同僚の政治家たちを納得させるには至っていない。

経済安全保障担当大臣である右派の政治家・高市早苗氏は、6%の支持で4位となり、現職の首相である岸田文雄氏はわずか5%の支持を受けた。

また、2%の支持を得たのは3人の自民党の政治家で、岸田文雄氏と交代するために最も野心的な自民党幹事長の茂木敏充氏、少子化担当大臣である野田聖子氏、外務大臣である林芳正氏が含まれている。

topics
特に人気
オススメ

return to top