Since 1975
日本語で読むアラビアのニュース
  • facebook
  • twitter

イエメン、サイクロンに備えるため学校は休校、漁民は避難所を探す

イエメン南部の当局は、サイクロン・テジに備えるため、非常事態を宣言し、学校を休校にし、漁民に自宅待機を命じた。(ロイター/ファイル写真)
イエメン南部の当局は、サイクロン・テジに備えるため、非常事態を宣言し、学校を休校にし、漁民に自宅待機を命じた。(ロイター/ファイル写真)
Short Url:
22 Oct 2023 05:10:54 GMT9
22 Oct 2023 05:10:54 GMT9
  • インド気象局は土曜日、アラビア海で発生しているサイクロンが今後24時間以内に猛烈な低気圧に発達する可能性があると発表した。

サイード・アル・バタティ

アル・ムッカラー:イエメン南部の当局は、豪雨、高波、最大時速110キロに達する風速を伴うサイクロン・テジに備えるため、非常事態を宣言し、学校を休校、漁民に自宅待機を命じた。

インド気象局は土曜日、アラビア海で発生しているサイクロンが今後24時間以内に猛烈な低気圧に発達し、インド洋に浮かぶイエメンのソコトラ島を脅かし、その後水曜日未明にイエメンとオマーンの間の沿岸地域を襲う可能性が高いと発表した。

この警告により、ハドラマウト、マフラ、シャブワ、ソコトラのイエメン当局は非常事態を宣言し、国民に定期的に最新情報を発表することとなった。

漁民は海に出ないよう命じられ、低地に住む人々は車やその他の所有物を安全な場所に移動するよう勧告された。

ハドラマウトのマブフート・ビン・マディ知事は、救助と暴風雨の救援活動の準備を監督する委員会を設置した。

隣接するマフラでは、緊急委員会が、サイクロンによる甚大な被害が発生した場合、家を離れることを余儀なくされた人々を収容するための学校の計画を立てた。

土曜日の豪雨により、サイクロンが上陸したソコトラ島で洪水を発生した。

ソーシャルメディア上の画像では、洪水が高速道路を覆い、低地が浸水する様子が映っていたが、死者や物的損害の報告はなかった。

サヌアにあるイエメン気象局は、土曜日の午後に発表した警報のなかで、ソコトラ島とアラビア海とアデン湾の他の地域は、大雨と雷雨、最大時速110キロの風速、視界不良、7mの高波に見舞われると予測した。

ハドラマウト、シャブワ、ソコトラにあるアラビア海漁業総局のヤスレム・サイード・バベルガム氏はアラブニュースに対し、土曜日からイエメンや国際水域に出航しないよう漁師に命じたと語った。

また、漁民は停泊中の船を空にし、安全な場所に移動するよう指示された。

「昨日から、水産加工センターは全船舶から魚を取り除くために全力で操業している。この措置は、地元市場への魚の供給を確保するためのものです」とバベルガム氏は語った。

過去10年間、イエメンは前例のない数のサイクロンや熱帯低気圧に襲われ、その結果、数十人が死亡し、広範な物的損害が発生し、数千人が家を失った。

チャパラとメグという2つのサイクロンが2015年にソコトラとイエメン南東部を襲い、少なくとも20数人が死亡、数百人が避難し、農場や道路が破壊された。

 

特に人気
オススメ

return to top