Since 1975
日本語で読むアラビアのニュース
  • facebook
  • twitter

イスラエル首相、世界の圧力にもかかわらずラファ侵攻に固執

2024年3月17日、イスラエル軍の砲撃で破壊されたガザ地区南部ラファのアル・ファルク・モスクの瓦礫の前を歩く人々。(AFP)
2024年3月17日、イスラエル軍の砲撃で破壊されたガザ地区南部ラファのアル・ファルク・モスクの瓦礫の前を歩く人々。(AFP)
ガザ地区中部のデイル・アル・バラで、イスラエルの空爆で破壊されたパレスチナ人家族の家の瓦礫の中を進む男性。(ファイル/AFP)
ガザ地区中部のデイル・アル・バラで、イスラエルの空爆で破壊されたパレスチナ人家族の家の瓦礫の中を進む男性。(ファイル/AFP)
Short Url:
18 Mar 2024 10:03:50 GMT9
18 Mar 2024 10:03:50 GMT9
  • 国連世界保健機関(WHO)のテドロス・アダノム・ゲブレイエスス事務局長は、イスラエルに対し、「人道の名において」ラファ侵攻を行わないよう求めた。
  • 米国は、ラファ侵攻は市民を保護するための信頼できる措置がなければ「レッドライン」になると述べた。
  • ドイツ首相:「パレスチナ人が飢餓に瀕するのを傍観することはできない

アラブニュース

カイロ/ガザ地区:ベンヤミン・ネタニヤフ・イスラエル首相は日曜日、停戦交渉が再開される一方で、飢餓が迫っていると援助機関が指摘するガザのハマスに対する軍事作戦を継続すると述べた。

ネタニヤフ首相は閣議で、イスラエルは民間人の犠牲を避けるよう国際的な圧力があるにもかかわらず、5ヶ月以上の戦争の後、ガザの小さな密集地帯で最後の比較的安全な場所であるラファに押し込むと述べた。

「我々はラファで活動する。これは数週間かかるだろうが、必ず実現する」と彼は言い、攻撃が数週間続くという意味なのか、数週間後に始まるという意味なのかは明らかにしなかった。

「どんなに国際的な圧力があっても、われわれが戦争のすべての目標を実現するのを止めることはできない」と強調した。

その後、エルサレムでドイツのオラフ・ショルツ首相と会談した後、イスラエル軍が攻撃を開始しても、ラファに閉じ込められた市民を放置することはないと述べた。

イスラエルの同盟国はネタニヤフ首相に対し、民間人を保護する計画なしに、荒廃した飛び地から100万人以上の避難民が避難しているラファを攻撃しないよう圧力をかけている。

ジョー・バイデン米大統領は、イスラエルに数十億ドルの軍事援助を提供しているが、ラファへの侵攻は、民間人を保護するための信頼できる措置がなければ、「レッドライン」になると述べた。

国連世界保健機関(WHO)のテドロス・アダノム・ゲブレイエスス事務局長はイスラエルに対し、「人道の名の下に」ラファ侵攻を行わないよう求め、「この人道的大惨事の悪化を許してはならない」と警告した。

停戦合意迫る

日曜日の共同記者会見で、ショルツは、ガザの人々に包括的な人道支援を提供する必要性についてネタニヤフ首相と話したと述べた。

「私たちは、パレスチナ人が飢餓に苦しむのを黙って見ていることはできない」とショルツ氏は述べ、同時期にエジプトを訪問していた欧州委員会のウルスラ・フォン・デア・ライエン委員長が、停戦協定とガザへのさらなる援助を求めたことに同調した。

「(イスラエルの)人質を解放し、より多くの人道支援がガザに届くようにするためには、停戦に関する合意を迅速に達成することが重要だ」と、フォン・デル・ライエン委員長はアブドゥルファッターハ・エルシーシ・エジプト大統領との会談後に述べた。

イスラエル首相との会談後、記者会見するドイツのオラフ・ショルツ首相(2024年3月17日、エルサレム)。(AFP=時事)

ショルツ首相は、ラファ攻勢が市民にとって何を意味するかについて懸念を表明した。

「軍事的な論理もありますが、人道的な論理もあります。150万人以上の人々をどう守るべきか。彼らはどこに行くべきか?」

ショルツ氏は、ガザで拘束されている人質を解放するための取引と、「より長期の停戦」を求めた。

「より長期の停戦を伴う人質取引が必要だ」とショルツ氏はエルサレムで語った。

「私たちは、5ヶ月以上たった今、人質の家族が、”今こそ囚われの身となっている人々を救うための包括的な人質取引が必要だ “と言っていることを了解しています」

カタールでの会談

ショルツ氏の訪問は、イスラエル政府関係者が、イスラエルとハマス間の新たな停戦を確保することを目的としたカタールでの新たな協議に参加すると予想される交渉チームの “任務 “について話し合うために会合する予定だった同じ日に行われた。

カタールでの停戦交渉に詳しい情報筋によると、イスラエルのモサド情報機関のトップが代表団に加わり、カタール、エジプト、アメリカの調停者との交渉に参加するという。

ハマスの提案では、6週間の停戦期間中にイスラエルがガザの「すべての都市と人口密集地域」から撤退し、人道支援を拡大することを求めている。

ネタニヤフ首相のオフィスによると、イスラエルはこの協議に参加する予定で、閣僚は「ドーハに出発する前に、交渉を担当する代表団の権限を決定する」予定だという。

殺戮は続く

一方、戦争は激化し、ハマスが支配するガザでは、イスラエル軍による砲撃で少なくとも61人のパレスチナ人が死亡したとガザ保健省が発表した。

死者には、ガザ中心部のデイル・アル・バラで家を攻撃された同じ家族の12人が含まれている。

パレスチナ人の少女リーン・タビットさんは、平らになった家の瓦礫の下から白いドレスを取り出して、AFPにいとこが空爆で亡くなったことを告げながら涙を流した。

「彼女は死にました。ドレスだけが残っています。彼らは私たちに何を求めているのでしょう?」

2024年3月16日、ガザ地区中央部のヌセイラット難民キャンプ西側で、イスラエルによる一晩の砲撃後、タバティビ家の瓦礫から引き出された犠牲者の遺体の隣で、デイル・アル・バラのアル・アクサ殉教者病院で追悼するパレスチナ人。(AFP=時事)

AFPの公式集計によると、この戦争は、ハマスが10月7日にイスラエル南部を攻撃し、民間人を中心に約1160人の死者を出したことに端を発している。

イスラエルによるハマスへの報復作戦によって、ガザでは少なくとも31,645人が死亡した。

ガザ南部の主要都市ハーン・ユーニスなどでは砲撃や衝突が報告され、イスラエル軍は土曜日以降、ガザ中心部で「約18人のテロリスト」を殺害したと発表した。

5ヶ月以上にわたる戦争とイスラエルの包囲により、ガザは悲惨な人道的状況に陥っている。国連は、沿岸部に住む240万人に迫り来る飢餓を繰り返し警告している。

飢餓に苦しむガザ住民に援助が届く

ガザへの援助トラックの流れが遅くなる中、キプロスから2隻目の船が新しい海上回廊に沿って出発し、食料と救援物資を運ぶ予定であると、同国の当局者は述べた。

土曜日に、米国の慈善団体ワールド・セントラル・キッチンは、スペインの援助船オープンアームズの曳航するはしけから物資の荷揚げを終えたと発表した。

ヨルダンは日曜日、ドイツ、アメリカ、エジプトの航空機とともに、ガザ北部に最新の援助物資を空輸したと発表した。

2024年3月16日、パレットに積まれた救援物資が、ヨルダンが開始したエアブリッジ作戦の一環として、独仏二国間「ライン(ライン)」飛行隊のC-130輸送機からガザ地区上空に投下される。(ドイツ連邦軍/AFP=時事)

国連は、北部へのアクセスが特に困難であることを報告しており、住民は家畜の飼料を食べることに頼っており、数少ない援助トラックを襲撃する住民もいるという。

パレスチナの武装勢力は、10月7日の攻撃で約250人のイスラエル人と外国人の人質を拘束した。11月の1週間の停戦中に数十人が解放されたが、イスラエルは、死亡したと推定される32人を含む約130人がガザに残っていると考えている。

ネタニヤフ首相は、残された捕虜をめぐって国内からの圧力に直面しており、土曜日にはテルアビブで「今すぐ人質に関して取引せよ」という横断幕を掲げたデモ隊が集会を開いた。

「市民は…正しいことをするよう指導者に要求する必要がある」とデモ参加者の一人、オメル・ケイダルさん(27)は語った。

ラファでは、危機は悪化の一途をたどっていると、パレスチナ人ボランティアによって運営され、避難民であるガザの治療を行っている診療所の医療スタッフが語った。

北部のガザ市から避難してきたサマール・グレギア医師は、「私たちは薬不足に直面しています。キャンプには多くの患者がおり、子どもたちはみな栄養失調に苦しんでいます」と彼女はAFPに語った。

「子どもたちには、デーツのような糖分の多い食べ物が必要ですが、現在は手に入りません」

AFP

特に人気
オススメ

return to top