Since 1975
日本語で読むアラビアのニュース
  • facebook
  • twitter
  • Home
  • 中東
  • ネタニヤフ首相、ガザ問題での迷走を非難され、高まる米国からの批判に反論

ネタニヤフ首相、ガザ問題での迷走を非難され、高まる米国からの批判に反論

2017年2月15日、ワシントンの連邦議会議事堂で、チャック・シューマー上院少数党院内総務(ニューヨーク)と記念撮影するイスラエルのベンヤミン・ネタニヤフ首相(右)。(AP)
2017年2月15日、ワシントンの連邦議会議事堂で、チャック・シューマー上院少数党院内総務(ニューヨーク)と記念撮影するイスラエルのベンヤミン・ネタニヤフ首相(右)。(AP)
Short Url:
18 Mar 2024 01:03:11 GMT9
18 Mar 2024 01:03:11 GMT9
  • 地元の保健当局者によると、会談にもかかわらず、ネタニヤフ首相は、31,000人以上のパレスチナ人が死亡している戦闘から引き下がらないことを明らかにした。

イスラエル、テルアビブ: ベンヤミン・ネタニヤフ・イスラエル首相は日曜日、ハマスとの壊滅的な戦争が続く中、トップの同盟国であるアメリカから、自身のリーダーシップに対する批判が高まっていることに憤慨し、新たな選挙を求める声は「全く不適切だ」と述べた。

米国上院のチャック・シューマー米上院内総務は、ユダヤ系最高幹部で強力なイスラエル支持者であるが、ネここ数日、タニヤフ首相は “道を踏み外した “と述べ、イスラエルに新たな選挙を実施するよう求めた。ジョー・バイデン大統領は、シューマー氏の “良い演説 “を支持すると表明し、それ以前には、ガザでの民間人の莫大な死者数を理由に、ネタニヤフ首相がイスラエルを傷つけていると非難した。

ネタニヤフ首相はフォックス・ニュースに対し、2001年の9月11日の同時多発テロ以降、イスラエルが米国の選挙を要求することはなかったと述べ、シューマー氏の発言を不適切だと非難した。

「我々はバナナ共和国(大国に依存する国)ではない。イスラエル国民は、いつ選挙をやるか、誰を選ぶかを決めるのであって、押し付けられるものではない」

ネタニヤフ首相は、CNNから戦争終結後の選挙を約束するかどうか尋ねられたとき、「それはイスラエル国民が決めることだと思う」と答えた。

イスラエルに重要な軍事的・外交的支援を提供してきたアメリカは、約140万人のパレスチナ人が避難しているガザ南部の都市ラファに対するイスラエルの攻撃計画についても懸念を表明している。国家安全保障会議のジョン・カービー報道官はフォックスニュースに対し、米国はまだラファに対するイスラエルの計画を確認していないと語った。

米国は、ハマスの10月7日の攻撃で連れ去られたイスラエル人人質の返還と引き換えに停戦を確保することを目的とした新しい協議のラウンドを支持している。

この協議へのイスラエル代表団は、交渉の方向性を示す日曜日の安全保障閣僚会議と戦時閣僚会議の後、カタールに向けて出発する予定だった。

地元の保健当局者によると、会談にもかかわらず、ネタニヤフ首相は31,000人以上のパレスチナ人を殺害した戦闘から引き下がらないことを明らかにした。ハマスによるイスラエル南部への攻撃で1200人が死亡し、さらに250人が人質となってから5ヶ月以上が経過した。

日曜日にネタニヤフ首相は、世論調査によれば大敗するであろう今選挙を求める声は、イスラエルに戦闘停止を強要し、国を6ヶ月間麻痺させるだろうと述べた。

ネタニヤフ首相はまた、ラファでハマスを攻撃する決意を繰り返し、政府はそのような作戦の軍事計画を承認したと述べた。

「我々はラファで作戦を行う。数週間かかるだろうが、必ず実現する」と語った。作戦には数十万人の市民の避難が含まれるはずだが、イスラエルがそれをどのように行うかは明らかではない。

アブドゥルファッターハ・エルシーシ・エジプト大統領は、イスラエルがラファに地上攻撃を仕掛ければ、”地域全体に重大な影響を及ぼす “との警告を繰り返した。エジプトは、パレスチナ人をシナイ半島に押し込めば、地域の安定の要であるイスラエルとの平和条約が危うくなると言う。

「我々はまた、ラファでの全面的な攻勢が、脆弱な民間人に及ぼすリスクを非常に懸念している。このような事態は何としても避ける必要がある」と、欧州委員会のウルスラ・フォン・デア・ライエン委員長はエルシーシ大統領との会談後に述べた。

また、ドイツのオラフ・ショルツ首相は、日曜日にネタニヤフ首相と会談した後、「ガザの人々の状況が絶望的になればなるほど、これは疑問を投げかけるものだ」と警告した: 「どんなに重要な目標であっても、このような恐ろしく高いコストを正当化できるのか」

ドイツはヨーロッパにおけるイスラエルの最も親密な同盟国のひとつであり、ホロコーストの記憶から、イスラエルを批判する際にはしばしば慎重になる。

ニューヨークの元イスラエル総領事で、ネタニヤフ首相の率直な批判者であるアロン・ピンカス氏は、首相の発言は、イスラエルがハマス殲滅という目標を達成できなかった場合、他の誰かに責任をなすりつけようとする彼の意図に合致していると述べた。

「バイデン氏を非難するために、わざとアメリカとの衝突を狙っているのです」とピンカス氏。

双方とも、この紛争から政治的に得るものがある。バイデン政権は、進歩的な民主党議員や一部のアラブ系アメリカ人支持者から、イスラエルのハマスに対する戦争を抑制するよう圧力をかけられている。

一方、ネタニヤフ首相は、イスラエルの最も親密な同盟国からでさえ、世界的な圧力に耐えることができるということを、ナショナリストの支持層に示したいと考えている。

しかし、国内からも圧力がかかっている。土曜日の夜、テルアビブでは数千人がネタニヤフ政権に抗議し、新たな選挙と人質解放のための取引を要求した。イスラエル国民の大部分は、人質が劣悪な環境で拘束され、生きて連れ帰る時間がなくなっていることを恐れ、取引を望んでいる。

イスラエルの攻撃は、ガザの230万人のほとんどを家から追い出した。国連によれば、ガザの人口の4分の1は飢えている。

米国や他の国々による空輸は続いており、新たな海上ルートでの輸送も始まっている。しかし、援助団体は、人道的ニーズを満たすためには、より多くの地上ルートとイスラエルによる制限の緩和が必要だと述べている。

「もちろん、人道援助物資は陸路で運ぶべきです。少なくとも2つ、3つのガザへの入口を持つべきです」と、海路で届けられた何トンもの食糧を組織したワールド・セントラル・キッチンのシェフ、ホセ・アンドレス氏はNBCに語った。

ガザ保健省は、この戦争で少なくとも31,645人のパレスチナ人が死亡したと発表した。同省は民間人と戦闘員を区別していないが、死者の3分の2は女性と子どもだという。

イスラエルは、ハマスが住宅密集地で活動しているため、民間人の死はハマスに責任があるとしている。

日曜日に保健省が発表したところによると、イスラエルの砲撃で死亡した92人の遺体が、過去24時間以内にガザの病院に運び込まれた。また、病院には130人の負傷者が収容されたという。

パレスチナ赤新月社やAP通信記者によると、ガザ中心部のデイル・アル・バラ市での空爆で、子供5人と女性1人を含むタベット一家の少なくとも11人が死亡した。死者の中には乳児の遺体もあった。

AP

特に人気
オススメ

return to top