Since 1975
日本語で読むアラビアのニュース
  • facebook
  • twitter

レバノン南部での軍事作戦が影を落とすイード

レバノン南部のアイタ・アル・シャアブ村の住民が、イスラエル軍の砲撃で破壊された家屋の前で撮影。(AFP=時事通信)
レバノン南部のアイタ・アル・シャアブ村の住民が、イスラエル軍の砲撃で破壊された家屋の前で撮影。(AFP=時事通信)
Short Url:
10 Apr 2024 07:04:31 GMT9
10 Apr 2024 07:04:31 GMT9
  • タイレ市場での購入、子供服や食料品に限られる

ナジャ・フーサリ

ベイルート :ラマダン最終日、イスラエルとの国境沿いの村や町は、ヒズボラとイスラエル軍との戦闘が時折平穏になったにもかかわらず、イード・アル・フィトルの準備でいつもほど活発ではなかった。

特にビン・ジュベイル、キアム、ナクーラ、メイズ・アルジャバルなどの大都市では、市場でイードの買い物をする人はほとんどいなかった。

国境から遠く離れた町では、最前線の町の住民たちが逃げ込んだが、「破壊的なロケット弾や砲弾が、家や道路の動くものすべてに向けて発射され続ける限り、イードには何の意味もないです」と2児の父であるサメルさんは語り「恐ろしい爆発音が私たちの魂に恐怖を植え付けていいます」と続けた。

ティレ市とその近郊では27,000人以上が避難し、数百人が避難所で暮らしている。

市内の市場では、買い物客の動きがあったが、子供服や食料品に限られていた。

5児の母であるマリアムさんは、「人々は極度の苦難に直面しており、子どもたちに必要なものを買う余裕もありません。さらに、イスラエルの攻撃によって、恐怖と不安の雰囲気が蔓延していることが、状況をさらに悪化させています」と語った。

シドンとレバノン南部商工農業会議所のモハメド・サレハ会長は、南部の商業市場を訪問した際、この地域におけるイスラエルの攻撃により、経済活動が40%低下したと述べた。

今日、シドンの市場を訪れましたが、南部の都市の中で最も影響を受けており、経済活動は70%低下、ナバティエとティレはわずか30%の低下でした。

「その理由は、この2つの都市は国境地帯からの避難民を最も多く受け入れており、彼らはによる消費があるからです」と同会長は述べた。

同会長の発言は、ヒズボラが火曜に南部国境地帯のイスラエル軍拠点に対する一連の作戦を開始したことによる。

声明によると、ヒズボラは 「シェバア農場のジブディン兵舎をミサイルで攻撃し、命中させた」とし、ドビブ兵舎への攻撃でイスラエル兵を殺傷し、メルカバ戦車を破壊したと主張している。

イスラエルのニュースサイトは、レバノン占領下のシェバア農場のイスラエル軍陣地に向けて4発のミサイルが発射されたと報じた。

レバノン国境の町デブルとテイル・ハルファはイスラエル軍の砲撃を受け、ヤルーン村も砲撃を受けた。

同地域のある治安情報筋は、「イスラエルがレバノンに対して公然と戦争を仕掛けると脅迫したことで、交戦規則が新たなパターンになった」と指摘した。

同筋はさらに「これは2日前にイスラエルの無人偵察機エルメス900が撃墜された後に起こったことで、イスラエル軍機はその数時間後にベカーにあるヒズボラの拠点を砲撃し、ヒズボラは翌日、占領下のシリア・ゴラン高原にあるイスラエルのケイラ兵舎にカチューシャロケット弾を乱射し、ヨアヴ兵舎を標的にした。

」と続けた。

特に人気
オススメ

return to top