Since 1975
日本語で読むアラビアのニュース
  • facebook
  • twitter
  • Home
  • 中東
  • 各国首脳、中東の緊張緩和を促す

各国首脳、中東の緊張緩和を促す

2024年4月14日、イスラエルのヘルモン地区で撮影された、イランによる無人機とミサイルによる大量攻撃の後、破損した道路のクレーター。イスラエル国防軍/Handout via REUTERS この画像は第三者から提供されたものです。
2024年4月14日、イスラエルのヘルモン地区で撮影された、イランによる無人機とミサイルによる大量攻撃の後、破損した道路のクレーター。イスラエル国防軍/Handout via REUTERS この画像は第三者から提供されたものです。
Short Url:
15 Apr 2024 08:04:54 GMT9
15 Apr 2024 08:04:54 GMT9
  • 各国首脳、中東情勢の更なる不安定化を回避するため、自制と合理的な意思決定を促す

ロンドン:エマニュエル・マクロン大統領、デービッド・キャメロン英外相、ジョゼップ・ボレルEU外交部長ら世界の指導者たちは月曜日、イランによるイスラエル攻撃の失敗を受けて、中東情勢のエスカレーションを防ぐ必要性を強調した。

彼らは、この地域のさらなる不安定化を避けるため、自制と合理的な意思決定を促した。

EUのボレル外相、中東は崖っぷちと指摘

欧州連合(EU)の外交政策責任者は月曜日、中東は「崖っぷち」に立たされていると述べ、イスラエルとイランの対立を緩和するよう求めた。

イランは土曜日の夜、ダマスカスのテヘラン領事館に対するイスラエルの攻撃と思われる事件に対し、イスラエルに向けて数百機の無人機とミサイルを発射し、イラン革命防衛隊の幹部2人を含む7人が死亡した。

イスラエルは、シリアの首都にある領事館に対する4月1日の空爆の責任を肯定も否定もしていない。

「EUのジョゼップ・ボレル外交政策委員長はスペインのラジオ局オンダ・セロに対し、「我々は崖っぷちに立たされている。「ブレーキを踏み、ギアを入れ替える必要がある」。

ボレル氏は、イランによる前例のない空爆に対してイスラエルが反応することを期待しつつも、それがさらなるエスカレーションの火種にならないことを望んでいると述べた。

イスラエルの右派連合軍内には、激しい報復を求める強硬派と「より穏健で賢明な」派閥との間で「深い分裂」があるという。

この派閥は報復を主張するが、「しかし、報復への対応を避ける形で」報復を主張する、とボレル氏は述べた。

ボレル外相は、イランのホセイン・アミール・アブドラヒアン外相と日曜遅くに会談し、核エネルギー計画やその他の問題をめぐってEUがイランに課している制裁にもかかわらず、EUはイランと可能な限り良好な関係を築く必要があると述べた。

「イランが核保有国にならず、中東が平和になることは、すべての人の利益になる」と述べた。

キャメロン英外相、イラン攻撃後のイスラエルに自制を促す

キャメロン英外相は、イランの無人機とミサイル攻撃後、イスラエルに報復しないよう促し、テヘランの攻撃はほぼ完全な失敗であったため、「心だけでなく頭でも考える」べきだと述べた。

イランからの300発以上のミサイルとドローンによる攻撃は、イスラエルにささやかな損害しか与えなかった。そのほとんどが、アメリカ、イギリス、フランス、ヨルダンの支援とアイアンドーム防衛システムによって撃墜されたからだ。これは、4月1日にイスラエルがシリアのイラン大使館敷地内を空爆した疑いに続くものである。

「しかし、我々は友人として、心だけでなく頭も使って考えること、タフであると同時に賢くあることを促している」とキャメロン氏はBBCテレビに語った。

キャメロン首相は、イスラエルが中東の緊張をエスカレートさせないよう促していると語った。

「いろいろな意味で、これはイランにとって二重の敗北だった。攻撃はほぼ完全に失敗し、イランはこの地域でこのようなことをする用意がある悪質な影響力を持っていることを世界に明らかにした。ですから、私たちの希望は、報復反応が起きないことです」とキャメロン首相はスカイニュースに語った。

キャメロン首相は、英国は同盟国とも協力してイランへの制裁強化を検討すると述べ、イスラエルに対しては、ガザ紛争でイランが支援するハマスとの停戦合意に集中するよう求めた。

マクロン大統領、中東の「炎上」回避に全力を尽くすと発言

エマニュエル・マクロン大統領は月曜日、フランスは中東でのエスカレーションを避けるためにあらゆることをすると述べた。

マクロン大統領は、BFMTVのニュースチャンネルで、「我々は、エスカレートするような大混乱を避けるために、あらゆることをする」と語った。

「数年前から、テロと戦うためにヨルダンに空軍基地を置いている。ヨルダンの領空が侵犯された。我々は飛行機を離陸させ、迎撃すべきものは迎撃した」

専門家によれば、イスラエルはミサイルと無人機のほとんどを無力化することができたという。

ステファン・セジュルヌ仏外相は日曜日に、外務省に対し、月曜日にイラン大使を召喚し、”断固としたメッセージ “を表明するよう要請したと述べた。

ロイター/AFP=時事

特に人気
オススメ

return to top