Since 1975
日本語で読むアラビアのニュース
  • facebook
  • twitter
  • Home
  • 中東
  • イスラエル軍戦車がガザ地区北部を押し返し、戦闘機がラファを攻撃

イスラエル軍戦車がガザ地区北部を押し返し、戦闘機がラファを攻撃

イスラエルとパレスチナ・ハマスの戦闘が続く中、ガザ地区南部のハーン・ユーニスで、イスラエル軍の砲撃で破壊された建物の隣で車を動かす人々。(AFP=時事)
イスラエルとパレスチナ・ハマスの戦闘が続く中、ガザ地区南部のハーン・ユーニスで、イスラエル軍の砲撃で破壊された建物の隣で車を動かす人々。(AFP=時事)
Short Url:
17 Apr 2024 01:04:03 GMT9
17 Apr 2024 01:04:03 GMT9
  • イスラエルは10月7日のハマス攻撃犠牲者への接見を妨害: 国連調査

ジュネーブ/カイロ:イスラエル軍戦車は火曜日、数週間前に撤退したガザ地区北部の一部地域に再び侵攻した。一方、戦闘機は同地区南部にあるパレスチナ人の最後の避難所ラファを空爆し、数人が死傷したと、医療関係者や住民が伝えた。

ガザ北部のベイト・ハヌーンとジャバリアでは、インターネットが不通になったと住民が報告した。

戦車がベイト・ハヌーンに進入し、避難家族がいるいくつかの学校を取り囲んだと、住民や過激派パレスチナ組織ハマスのメディアが伝えた。

ガザ北部のある住民はチャットアプリを通じて、「占領軍兵士は、戦車が進撃した学校や近くの家屋にいるすべての家族に避難を命じた。兵士たちは多くの男性を拘束した」と語った。

6万人が住むベイト・ハヌーンは、昨年10月のイスラエルによるガザ地上攻撃の最初の標的となった地域のひとつだ。

かつて果樹園があったことから「果実のバスケット」と呼ばれていたベイト・ハヌーンは、激しい砲撃によってそのほとんどが瓦礫の山からなるゴーストタウンと化した。

イスラエル軍の撤退後、ここ数週間でベイト・ハヌーンとジャバリアに戻った多くの家族が、新たな空襲のため火曜日に再び避難を始めた、と一部の住民は語った。

パレスチナ保健当局によると、イスラエルは、ガザの230万人の半数以上が避難し、エジプトと国境を接する同市へのイスラエルの地上攻撃計画に備えているラファで、1回の攻撃で4人を殺害し、数人を負傷させた。

イスラエル軍によると、イスラエル軍はガザ地区中心部で活動を続け、攻撃を試みた武装集団数名を殺害したという。

さらに、この1日で、イスラエル国防軍の戦闘機と航空機は、ハマスのテロリストがいる数十のテロインフラ、テロトンネル、軍事施設とともに、ミサイル発射装置を破壊したと付け加えた。

ガザ地区中央部のアル・ヌセイラート難民キャンプでは、住民によると、イスラエル軍機が火曜日に4棟の集合住宅を爆撃し、破壊したという。

イスラエルは、ガザへの人道支援に対して依然として「非合法な」制限を課している、と国連人権事務所は火曜日、イスラエルや他の国々が障壁が緩和されたと主張しているにもかかわらず、述べた。

現在ガザに入っている援助物資の量については、イスラエルとワシントンはここ数日援助物資の量が増えていると言っているが、国連機関は、まだ必要最低限のレベルをはるかに下回っているとしている。

パレスチナ保健省によれば、10月7日以来、イスラエル軍の攻撃によって33,843人のパレスチナ人が死亡しており、この24時間では46人が死亡している。

イスラエルは国連調査団が10月7日の攻撃の目撃者や犠牲者と話すのを妨げていると、3人による調査委員会の委員長を務めるナビ・ピレイ前国連人権局長が述べた。

調査委員会は、イスラエルとパレスチナ自治区における前例のない国際人道法および人権法違反の疑いを調査するため、2021年5月に国連人権理事会によって設立された。

「私たちはイスラエルに立ち入ることができないため、私たちと話をしたいと希望するイスラエル国内の人々がその機会を持てない事実を遺憾に思います」とピレイ氏は述べた。

調査団は、ジュネーブの国連で外交官たちにその活動について説明し、10月7日以来、イスラエルとハマスとの間のガザ戦争に焦点を当ててきたと述べた。

「イスラエル政府に関する限り、イスラエル南部で起きた出来事のイスラエル人目撃者や被害者から証拠を受け取るという我々の努力に対して、単に協力が得られないだけでなく、積極的な妨害に直面している」と、調査団の3人のメンバーの一人であるクリス・シドッティ氏は語った。

ガザ戦争は、ハマスによるイスラエルへの攻撃で始まり、イスラエルの数字によれば、1,170人(ほとんどが民間人)の死者を出した。

また、武装勢力は約250人の人質を取り、イスラエルはそのうちの129人がガザに残っていると推定している。

南アフリカの元高裁判事であるピレイ氏(82)は、同委員会はハマスによる攻撃と、イスラエル軍がガザ地区とヨルダン川西岸地区で犯したとされる犯罪を調査していると述べた。

シドッティ氏はビデオリンクを通じて発言し、調査は多数の目撃者から証拠を収集することが困難であると述べた。

特に人気
オススメ

return to top