Since 1975
日本語で読むアラビアのニュース
  • facebook
  • twitter
  • Home
  • 中東
  • イラクにおける汚職と暴力の密接な関連

イラクにおける汚職と暴力の密接な関連

イラクは、トランスペアレンシー・インターナショナルの腐敗認識指数で、世界の下位20カ国に入っている。(AFP/資料写真)
イラクは、トランスペアレンシー・インターナショナルの腐敗認識指数で、世界の下位20カ国に入っている。(AFP/資料写真)
Short Url:
18 Jun 2021 04:06:23 GMT9
18 Jun 2021 04:06:23 GMT9
  • イランの支援を受ける組織は、腐敗した収入の流れを守るためには、誘拐も殺人もいとわない:専門家
  • イラクはトランスペアレンシー・インターナショナルの腐敗認識指数で180カ国中160位だった

ロンドン:イランの支援を受ける人民動員軍(PMF)の民兵は、イラクでまん延している根深い汚職から得られる収入を守るために暗殺や誘拐、その他の暴力行為を行っている。専門家パネルは17日、発表した。

英シンクタンク「チャタムハウス」が主催し、アラブニュースが参加したオンラインイベントで、イラク首相の経済改革の上級顧問であるモハマド・アル・ハキム氏は次のように述べた。イラクの汚職の危機はサダム・フセイン氏が統治していた時代にまでさかのぼるが、現在ではシステム全体に影響を及ぼしており、政治的に認められており、イランの支援を受ける組織による暴力の脅威に支えられている。

「イラクの国の構造には深刻な問題がある。これは、対処の必要がある正真正銘の負の遺産だ」とアル・ハキム氏は述べた。「イラクの国家システムは、50年以上にわたって悪化し続けている」

イラクは、トランスペアレンシー・インターナショナルの腐敗認識指数で、世界の下位20カ国に入っている。

イラクを統治する公務員は、上から下まで、組織的な汚職に手を染めている、とアル・ハキム氏は述べた。

イラクの国の上層部では、公務員が政治家との関係を築き、それを利用して私腹を肥やしたり、政治組織のために金を稼いだりしている。

トムソン・ロイター財団の中東特派員であるマヤ・ジェベイリー氏は次のように述べた。このシステムを支えているものの一つはPMFだ。PMFは「カルテル」として活動しており、反対意見や、現状を変えようとする試みを暴力を用いて抑え込んでいる。

「この腐敗をカルテルとして考えることが重要だ。カルテルの中には影響力の大きい人たちがいて、関税や特定のプロジェクトから入ってくる、もしくは省庁に入ってくる利権の分配の仕方について、意見をすり合わせている」と同氏は付け加えた。

「だから、”縄張り争い”がない……皆がこのシステムから利益を得ているからだ。死ぬ人が出始めたら、経済的損失になる」

だからといって民兵は暴力を行使するのをやめたわけではない、とジェベイリー氏は述べた。互いに暴力を用いないというだけだ。

「彼らがやっているのは、汚職を根絶しようとしている人に対する暴力の行使だ。研究者や活動家など、汚職について声高に主張してきた人たちが、さらわれたり、殺されたり、嫌がらせを受けたりしている」。同氏はそう述べた。

法律を順守する公務員が、汚職に加担することを拒否したために、物理的に危害を加えると脅迫されたり、暴行を受けたり、家族が攻撃されたりしている。

「武装集団は、自分たちの経済的利益を確実に確保するために、強制手段として暴力を用いている」とジェベイリー氏は述べた。

「例えば、たばこを輸入したいとする。たばこは輸入すると大もうけできるので、その輸入に関与する非常に強力な組織が必要だ。私が突き止めた、たばこを輸入していた組織はカタイブ・ヒズボラだった」

イラクで最も強力な武装民兵組織であるカタイブ・ヒズボラは、イラクに駐留する米軍を直接攻撃している。

また、ジャーナリスト、ヒシャム・アル・ハシェミ氏の事件を含む一連の暗殺や誘拐は、この組織の仕業だと広く信じられている。同氏は、イランの支援を受けるこの組織を、「いわゆるイスラム過激派の中で最も強力で最も危険な組織」と評していた。

チャタムハウスのイラク・イニシアティブの責任者であるレナド・マンスール氏は、次のように述べた。「権力と、権力がイラクのどこにあるのかという話なら、首相がPMFのカセム・ムスリ旅団長を逮捕しようとしたことと、首相が、暗殺に関与したと非難した人物を刑務所に入れておくことができなかった理由を考えればいい」

マンスール氏はこう補足した。「実のところ、これらの組織はただの民兵ではない。彼らとイラク議会、イラク司法部との関係は、首相とそれらの関係よりも深い。彼らは、伝統的で正式な国のトップよりも、権力の中枢に近く、効果的に権力とつながっている」

このことから、イラクの権力の本質、そしてイラクの権力がばかげたものであることが分かる、とマンスール氏は述べた。「システムの頂点にいる人たちは、自分がトップであるはずの国を利用するのに苦労している」と同氏は付け加えた。

「国の外側にいるように見える人たちは、実際には国の最も重要な所や権力、中枢とより密接につながっている」

特に人気
オススメ

return to top