Since 1975
日本語で読むアラビアのニュース
  • facebook
  • twitter

イスラエルのガザ攻撃に対するヨルダン川西岸のパレスチナ人の反応「予想以下」

2023年5月12日(金)、ガザ地区北部のベイトラヒアで、イスラエルの空爆を受けた家の瓦礫を確認するパレスチナの人々。(AP)
2023年5月12日(金)、ガザ地区北部のベイトラヒアで、イスラエルの空爆を受けた家の瓦礫を確認するパレスチナの人々。(AP)
Short Url:
14 May 2023 03:05:40 GMT9
14 May 2023 03:05:40 GMT9
  • 一部のオブザーバーやアナリストは、連帯の表明が現地での抗議活動よりも、ソーシャルメディア上に大きく限定されているようだと指摘した。

モハメッド・ナジブ

ラマッラー:ファタハの指導者によれば、ガザ地区のイスラム聖戦に対するイスラエルの激しい攻撃に対してヨルダン川西岸地区で強い反応が見られないのは、抵抗勢力が抗議活動ではなくロケット攻撃で対応するという新たな先例を作ったためだという。

「イスラエルに向けて発射されるイスラム聖戦のミサイルの音とイスラエル軍機の爆弾の音は、ヨルダン川西岸で行なわれるどんな集団抗議活動よりも大きい」とナブルスのファタハ革命評議会のメンバーであるタイシル・ナスララ氏はアラブニュースに語った。

イスラム聖戦は、5月10日に過激派組織の司令官3人が暗殺されたことを受け、イスラエルに向けてロケット弾を発射し、先例を作ったと同氏は言う。そのため、犠牲者への連帯を求める民衆の抗議は無意味に思えたと、彼は付け加えた。

しかし、イスラム聖戦の戦闘員による犠牲は、パレスチナ人の政治的目標を達成するための取り組みとリンクしていなければならないはずだ、とナスララ氏は語った。

「いまだにイスラム聖戦がパレスチナ人のために政治的に何を達成したいのか、誰も知りません。私はそんなものはないと思っています」とも述べた。

政治アナリストのリヤド・カドリヤ氏は、アラブニュースに対し、西岸地区でのガザンの連帯デモは、世間的にも当局としても予想を下回るものであったと語った。

彼はアラブニュースに対し、ヨルダン川西岸北部の主要な2つの武装集団、ジェニンキャンプのジェニン旅団とナブルス旧市街の獅子の巣による簡潔な公式声明に言及し、「今回の反応は、攻撃の規模に見合わない、控えめなものです」と語った。

「イスラエルを混乱させ、ガザ地区への集中攻撃を防ぐため、より強力な公式および民衆の支持を予想していましたが、このまま戦争が続き、ガザ地区で民間人の犠牲が増えれば、ヨルダン川西岸で民衆による抗議デモが起こるでしょう。」

パレスチナの著名な政治アナリストであるガッサン・アル=カティブ氏はアラブニュースに対し、ガザ地区においてイスラム聖戦を標的とした現在の攻撃は、「1年以上前に始まり、ヨルダン川西岸北部のジェニンとナブルスに焦点を当てたイスラエルによるイスラム聖戦に対する攻撃の延長である」との見方を示した。

また、同氏はヨルダン川西岸のパレスチナ人は、「イスラエル軍や入植者による継続的な弾圧に1年以上さらされ、疲れ果てている」と述べた。

しかし、「ヨルダン川西岸のパレスチナ人の間には、ガザ地区と連帯する強い民衆感情がある」と付け加えた。

ガザ地区での事件に関するニュースや画像はソーシャルメディアにあふれ、連帯の意思表示は、現地での抗議活動ではなく、ネット上の活動に限定されているとの指摘もある。

一方、イスラエルのウム・アル=ファーム市では、パレスチナ人が11日の夜、ガザの人々と連帯して座り込みを行った。

ジェニンキャンプの国民行動派とイスラム行動派も、イスラエルの侵略を非難する座り込みを行った。数十人が参加し、国際社会に対し、介入を求め、攻撃や 財産を失う脅威に直面している無防備なパレスチナ人への支援を呼びかけた。

12日、ラマッラー東部のシルワドで、入植者による攻撃でパレスチナ人青年が負傷した。地元情報筋によると、入植者がこの地域を襲撃し、衝突が起こり、入植者が若者に発砲し、1人が負傷した。イスラエル軍は直ちに入植者を保護するために到着した。

topics
特に人気
オススメ

return to top