Since 1975
日本語で読むアラビアのニュース
  • facebook
  • twitter
  • Home
  • 中東
  • ガザ停戦、5日間の死闘の末に実現

ガザ停戦、5日間の死闘の末に実現

2023年5月13日、ガザ市でイスラエルと過激派組織イスラム聖戦の間で5日間続いた戦闘が終わり、停戦の発表を祝うパレスチナ人たち。(AP)
2023年5月13日、ガザ市でイスラエルと過激派組織イスラム聖戦の間で5日間続いた戦闘が終わり、停戦の発表を祝うパレスチナ人たち。(AP)
2023年5月13日、ガザ市でイスラエルと過激派組織イスラム聖戦の間で5日間続いた戦闘が終わり、停戦の発表を祝うパレスチナ人たち。(AP)
2023年5月13日、ガザ市でイスラエルと過激派組織イスラム聖戦の間で5日間続いた戦闘が終わり、停戦の発表を祝うパレスチナ人たち。(AP)
Short Url:
14 May 2023 07:05:11 GMT9
14 May 2023 07:05:11 GMT9
  • 停戦発効まで残り30分となったところで、ガザからイスラエルに向けて数十発のロケット弾が発射され、これに伴う報復攻撃が行われた
  • 35人の死者を出した武力衝突が続いた数日のあいだ、人通りの少なかったガザの街に、人々が姿を見せ始める

ガザ市:少なくとも34人のパレスチナ人と1人のイスラエル人が死亡した5日間の国境をまたぐ交戦の後、13日にはガザ地区とその周辺で停戦が成立した。

停戦は現地時間の午後10時(GMT1900)に開始される予定であるとエジプトとパレスチナの当局者が発表した。

停戦開始までの残り30分間、ガザからイスラエルに向けて数十発のロケット弾が発射され、空爆が再開されたと、領土内のAFP通信員が伝えた。

ロケット弾のほとんどはイスラエルの 防空システムによって迎撃された。

グリニッジ標準時19時以降、さらに数発のロケット弾が発射され、それを受けてイスラエルによる新たな攻撃が行われたが、その後事態は沈静化した模様。

しばらくして、何日も人通りの少なかったガザの街に何百人もの人々が姿を現し始めた。

現地時間午後11時(2000GMT)過ぎにガザから2発のロケット弾が発射されたが、犠牲者は出なかったとイスラエル軍が発表。

エジプトは今回の停戦案を仲介し、イスラエルとパレスチナの過激派組織「イスラム聖戦」の双方から合意を得たと発表した。

イスラエル首相府は「ツァヒ・ハネグビ国家安全保障顧問は、アブドゥルファッターハ・エルシーシ大統領に感謝の意を表し、停戦を実現するためにエジプトが精力的に働きかけたことに対し、国として謝意を伝えた」と声明を発表。

エジプトのイニシアティブに対するイスラエルの対応は、「静寂には静寂で応え、イスラエルが攻撃されたり脅かされたりした場合には、自衛のために必要なあらゆる手段を取り続ける」と彼は述べた。

パレスチナの情報筋は、イスラム聖戦の同意を認めた。

「エジプトの尽力に感謝したい」とイスラム聖戦政治部幹部モハマド・アル・ヒンディー氏はAFPに語った。彼は9日に戦闘が始まって以来、カイロに滞在している。

数日間にわたり、ガザや国境付近のイスラエルのコミュニティでは、空爆やロケット弾の襲来を警告するサイレンが日常的に鳴っていた。

ガザ地区の住民は、戦闘が激化する中、屋内で身を潜めており、通りには人影はなく、営業している店舗や薬局はわずかであった。

「全てのパレスチナ国民が苦しんでいます。私たちが何をしたというのですか?」と破壊された自宅の前でムハンマド・ ムハンナ氏(58)はAFPに語った。

ガザ地区中央部のデイル・アルバラでは、イスラエルの攻撃で倒壊した建物跡に死んだロバが横たわっていた。

「自宅にいても安全ではないのです」とイマド・ラヤン氏(64)は語った。

ガザの内務省報道官は、作戦の最終日にイスラエル軍が集中的に「市民、住宅地および民間の建物を標的とした」ことを指摘。

イスラエルの最大の同盟国である米国をはじめ、停戦合意を求める声が高まっていた。

ホワイトハウスは、この合意を歓迎し、敵対関係を緩和するためにエジプトとカタールが果たした役割を称賛した。

ホワイトハウスのカリーヌ・ジャン=ピエール報道官は13日の声明で、「米国当局は地域のパートナーと緊密に協力し、さらなる人命の損失を防ぎ、イスラエル人とパレスチナ人の双方に平穏を取り戻すために、この敵対行為の解決に尽力しました」と述べた。

エジプトは、度重なる困難に直面しながらも、仲介役を続けてきた。

13日、ガザから発射されたロケットの破片が、イスラエルとの国境を越えたスドット・ネゲヴの建築現場を直撃し、男性1人が死亡、1人が負傷した。2人ともガザ出身の日雇い労働者だった。

イスラム聖戦は、イスラエルによる指揮官らの「暗殺」と人口密集地への攻撃に対する報復として、戦闘員らが「イスラエルの都市へのミサイル攻撃」を遂行していると述べた。

銃撃戦が勃発したのは、イスラエル軍がヨルダン川西岸のナブルス難民キャンプを襲撃し、19歳と32歳の男性2人が死亡したとパレスチナ保健省が報告した後のことである。

マフムード・アッバース パレスチナ大統領のファタハは、襲撃で死亡した2人は武装組織「アル・アクサ殉教者旅団」のメンバーであったと発表。

今回の戦闘は、9日、イスラエルによるガザへの攻撃により、イスラム聖戦の幹部3人が死亡したことから勃発した。その後の攻撃で、同過激派組織の幹部がさらに3人殺害されている。

パレスチナ保健省によると、ガザでの戦闘では彼らを含め、少なくとも34人が命を落としている。

イスラエルでは2人が死亡、そのうちの1人はガザの日雇い労働者である。

軍によると、今回の戦闘でガザからイスラエルに向けて発射されたロケット弾は約1,100発で、そのうち300発は防空ミサイルで迎撃されたという。

ガザ地区は、230万人のパレスチナ人が住む沿岸部の飛び地であり、2007年にイスラム主義運動ハマスが支配権を握り、イスラエルが同地区を封鎖して以来、貧困と失業に悩まされてきた。

同地区では、ハマスによる占領以降、過激派組織とイスラエルとの間で何度も戦闘が生じている。

今週の戦闘は、イスラエルとパレスチナの紛争において、50人近いパレスチナ人が死亡した8月の衝突以来、最悪の事態となった。

イスラエルのベテラン政治家ベンヤミン・ネタニヤフ氏が昨年末に極右・超正統派政党の連立政権を率いて復帰して以来、対立はエスカレートしている。
 

AFP

 

特に人気
オススメ

return to top