Since 1975
日本語で読むアラビアのニュース
  • facebook
  • twitter

レバノンで子供支援のNGOが人身売買とセクハラの申し立てを受けて閉鎖

レバノンの非政府組織「愛と平和の村」は7月22日、子供たちに「差し迫った危険」をもたらしているとして閉鎖された。(フェイスブック)
レバノンの非政府組織「愛と平和の村」は7月22日、子供たちに「差し迫った危険」をもたらしているとして閉鎖された。(フェイスブック)
Short Url:
23 Jul 2023 07:07:34 GMT9
23 Jul 2023 07:07:34 GMT9
  • 弁護士のダイアナ・アサフ氏はソーシャルメディアで、子供支援のNGOがレバノン人とシリア人の子供たちに対して犯罪を犯していると主張した。
  • シリア人の子供たちに対して犯罪を犯していると主張した。 ● 同NGOは、新生児から17歳までの数人の少女を世話している。

ナジャ・フーサリ

ベイルート:山岳レバノン県にある非政府組織(NGO)が7月22日、子供たちに「差し迫った危険」をもたらしているとして閉鎖された。

同NGO「愛と平和の村」は、養育放棄された子供たちや親から虐待を受けている子供たちに保護と宿泊施設を提供すると称していた。

弁護士のダイアナ・アサフ氏はソーシャルメディアで、同NGOがレバノン人とシリアの子供たちに対して犯罪を犯していると主張した。

「同NGOでは以前からセクシャル・ハラスメントが記録されていましたが、今回明らかになった犯罪は人身売買です」と、アサフ氏は自身のインスタグラムアカウントに投稿した短い映像の中で明らかにした。「同NGOの理事長は、金銭と引き換えに子供をある家族に意図的に売り渡し、病院の書類などを偽造しました。これは刑法で人身売買とみなされる行為です」

同NGOは、新生児から17歳までの数人の少女を世話している。

ジョエル・ボウ・ハイダー判事による初動捜査後の報告書によると、同NGOの理事長であるノーマ・サイード氏は、「金銭の支払いと引き換えに、村長やある病院の協力を得て書類を偽造することで、同NGOが世話をしている、裁判所の命令で保護されている乳児を、裁判所に頼ることなく養子にできると一部の家族に信じ込ませ、人身売買の罪を犯した」という。

さらに、「理事長は詐欺の手口を使い、2人の乳児の女の子を預かっているように見せかけ、実際には裁判所に知られることなく、法的な正当性もなく、無関係な2つの家族に引き渡していた」という。

「理事長はまた、自分の保護下にあった2人の未成年者がジェブランという人物から性的嫌がらせを受けていたことも認識しており、ジェブラン氏は、その2人や他の未成年者に性行為や薬物使用を勧め、その結果、少女の1人がジェブラン氏と恋に落ちた」

さらに、「その少女は捜査員に対し、ジェブラン氏はすでに結婚していて一緒になれないので死にたいと話した」と付け加えている。

理事長はジェブラン氏の問題に何の対処もせず、彼のことを関係裁判所に報告しなかったため、理事長は彼の犯罪に加担したことになる」

報告書ではまた、サイード氏が「自身の誕生日を祝うために未成年者数人をナイトクラブへ連れて行き、酩酊するほどアルコールを摂取させた。そのうちの一人は既知の理由もなく自殺を図った」ことが指摘されている。

さらに、サイード氏は「世話をしている未成年者がNGO内で起きていることを裁判所に話したら監禁すると脅した。未成年者に対して暴言を吐き、侮辱した。また、NGOの規則に違反して、裁判所の許可なく何人かの少女たちを自宅へ連れて行き、一泊させ、家の清掃作業を強制した」

この調査ではまた、「NGOがその使命を果たすために架空の組織と協力し、寄付金や金銭を得ていた」疑惑も浮上した。

この件は司法当局が調査中であり、「子供たちが犠牲となる不正との戦いの枠組みの中にある」

報告書は、同NGOが「最低限の清潔基準を満たしていないため、身体的、精神的、健康的な安全といった最も基本的な人権」を保障できていないと指摘した。

ボウ・ハイダー判事は「しばらくの間、このNGOを調査してきました。その苦難は3年間も続いていたことがわかりました」とアサフ氏は言う。

アサフ氏によると、ボウ・ハイダー判事は、人身売買の容疑でNGO理事長とその共犯容疑者らを逮捕したが、ジェブラン氏に対するセクハラ疑惑については、検察がまだ検討中であるという。

レバノン全土の判事は、同NGOは子供たちにとって「差し迫った危険の源」であるとして、子供たちに対する同NGOの保護を解除するよう命じた。子供たちは別の団体に移された。

2020年に設立された同NGOは、内務省への申請書の中で、その目的は「危険にさらされている人々、特に7歳未満の子供たちに避難所とリハビリテーションを提供し、彼らの身体的および精神的能力の発達と改善に貢献するあらゆるものを提供する」ことであると主張していた。

この事件は、ここ数週間にレバノンで起きた子供関連の一連のスキャンダルの最新のものである。私立保育所での虐待が発覚してその経営者と従業員が逮捕されたほか、乳児の路上遺棄事件などが起きている。

特に人気
オススメ

return to top