Since 1975
日本語で読むアラビアのニュース
  • facebook
  • twitter

サウジアラビアの金融企業に対して新たな規制

サルマン・ビン・アブドゥルアズィーズ国王。(ロイター)
サルマン・ビン・アブドゥルアズィーズ国王。(ロイター)
Short Url:
26 Apr 2020 09:04:41 GMT9
26 Apr 2020 09:04:41 GMT9

アラブニュース

  • 金融企業規制法第4条では、同法に定められた金融活動は、同法およびその他の適用法の規定に従って免許を取得しなければ認められないと定めている

ジッダ:サルマン国王は土曜、金融企業規制法に従い、無認可者による金融活動の慣行を制限するための統制を行うよう法務省に指示する王室命令を出した。これにより違反者を正確に追跡し、速やかに裁判にかけ罰則を課すことを目指す。

法務大臣兼最高司法評議会議長のワリド・ビン・モハメド・アル=サマニ博士は、この新たな規制が、債務者の信用状況と債務返済能力を考慮しない違法な手段による債務不履行の搾取を低減するのに役立つだろうと述べた。

さらに王室命令はサウジアラビア通貨管理局(SAMA)への法務省のオンラインリンクを保証し、2つの機関の間の協力により必要な機構と取り決めの実現を図ると指摘した。

金融企業規制法第4条では、同法に定められた金融活動は、同法およびその他の適用法の規定に従って免許を取得しなければ認められないと定めている。また同法は、無認可者はこの法律の下で規定された金融活動への関与を、明示的にも暗黙的にも、いかなる手段によっても一切示してはならないとも規定している。

第35条の第2項により、違反者は違反の重大性に応じて500,000サウジリエル($133,000)未満の罰金および2年未満の懲役の両方あるいはいずれかの懲罰が適用される。

 

特に人気
オススメ

return to top